グラボブってどんな髪型?定番大人可愛い”グラボブ”スタイル♡

定番の大人可愛いスタイル”グラボブ”をご存知ですか?ボブ好きなら押さえておきたい、知る人ぞ知るボブスタイルの名前なんです!ボブベースで可愛い髪型にしたい。そんな人はぜひ、この記事を参考にしてみてください♡


writer kiku | 2020年10月20日更新

グラボブってどんな髪型?

グラボブは、グラデーションボブの略。女性らしい丸みを出すことができるカットで、ドライするだけで毛先がすっと収まるのが特徴です。毎日のセットに悩んでいる方にオススメのボブスタイルですよ♡

Styling:溝田大(Camel hair design)

グラボブのカット方法とは?

グラボブは髪の上部分が長く、下になる髪の毛が短くカットされた髪型のことを言います。こうカットすることで、特に何もしていなくても毛先がすっと内側に収まるようになるんですよ。

Styling:澤田 恭平(alnico TOKYO)

レイヤーとの違いは?

反対に、レイヤーは上にくる髪の毛が短く、内側が長くなるスタイルです。グラボブは少し重ためのシルエット。レイヤーは軽めで、動きが出やすいカットになります。

Styling:宇都木 亮(BALLOON HAIR)

【グラボブ】ひし形グラデーションボブ

美人見え確実な、ひし形グラデーションショートボブスタイル。黒髪ですが、ひし形フォルムにしているので、軽い雰囲気もあって華やかですね。校則やオフィスのルールでカラーリングできない人にオススメです♪

Styling:島村 信行(aina-HAIR)

【グラボブ】うざバンググラデーションボブ

前髪を長めに作ったショートボブを、グラデーションでアレンジ♪ グラボブならではのやわらかさと、センターパートにしたうざバングのハンサムな雰囲気がちょうどいいバランスですね。

Styling:谷垣良和(U-REALM ginza)

【グラボブ】前下がりグラデーションボブ

ハンサムでセクシーな、広瀬アリス風グラデーションボブ。ドライするだけでこの収まりが再現できるので、ショート初心者さんにオススメのスタイルです☆

Styling:タカハシ コウヘイ(THEATER)

【グラボブ】ミニグラデーションボブ

流行りのミニボブは、グラデーションをプラスして丸みを作ります。前髪は厚みがある部分とシースルーの部分のバランスを上手に作るようにしましょう。

Styling:坂本一馬(JUHL)

レイヤーボブや切りっぱなしボブに飽きたら♡

グラボブは、ボブのカットの中でも定番中の定番♡ ただ、最近はレイヤーや切りっぱなしの人気に推される形になっているのが残念なスタイルです。もし、レイヤーや切りっぱなしに飽きてしまったら、丸みある女性らしい形が楽しめる、グラボブを試してみませんか?

written by kiku

30代の女性をターゲットにしたwebメディアで執筆活動を行っているライター。海外の国々を一ヶ月ずつ滞在する旅暮らしを、ときどきしています。旅の雑記帳▶︎https://www.kikuat.work