アッシュグレーを明るめ、暗め別に紹介!  色落ちを楽しむコツも伝授♡

アッシュグレーは透け感たっぷりのヘアカラー。長く人気がある定番カラーです。明るめ、暗めそれぞれで雰囲気が違うので、今回はアッシュグレーの髪色をトーン別、長さ別にご紹介!透明感たっぷりのヘアカラーを手に入れたい方必見です。


writer レナ | 2020年10月22日更新

理想のアッシュグレーはトーン別・長さ別に選ぼう

アッシュグレーといっても、暗めと明るめでそれぞれ違う雰囲気になります。まずは明るめ、暗めどちらにするか決めておくとカラー選びで失敗しません。また、長さ別にアッシュグレーをチェックすることで、今の髪の長さでアッシュグレーにするとどんな雰囲気になるのかイメージしやすくなります。

Styling:八杉絵理子(hair SUNDY)

トーン別おすすめアッシュグレースタイル

暗めアッシュグレーは黒髪に近い発色でアンニュイ

暗めアッシュグレーは、明るめよりも透け感は抑えられますが、ミステリアスでアンニュイな雰囲気を楽しめます。普通の黒髪よりもくすみのある発色になるから、こなれた感じもバッチリ。透け感は光が当たったときに引き立ちます。アッシュとグレーのくすんだ灰色の色味で、抜け感のある黒髪に。ヘアカラーが制限されているという方でも楽しめるカラーです。

Styling:矢邊 知美(THE SEA Hair & Life)

明るめアッシュグレーは透明感たっぷり!

透明感を重視するなら、ブリーチありのアッシュグレーがおすすめ。透け感が出やすく色素が薄い外国人風のカラーに仕上がります。グレーの効果で日本人特有の髪の赤みも抑えられ、日本人離れしたハーフのような髪色に。ブリーチをすることで、白っぽい発色も生まれ、透け感がアップします。ブリーチはダメージが心配、という方には、色味は少し暗めになりますが、比較的明るめになるブラウン系のアッシュグレーがおすすめ。

Styling:矢沢 和也(MAKE’S)

長さ別おすすめアッシュグレースタイル

暗めアッシュグレーはハンサムショートがよく似合う

前髪なしショートヘアとアッシュグレーは相性抜群。暗めアッシュグレーが持つミステリアスな雰囲気に、ハンサムショートのクールな雰囲気がミックスし、絶妙なこなれショートに仕上がります。ふんわりニュアンスパーマをかけると、クールな中に女性らしい柔らかい印象もプラス。

Styling:宮島瑠(EIZO)

明るめアッシュグレーで外国人風ショート

ブリーチで明るくしたアッシュグレーと、ウェーブがかったショートヘアを組み合わせて外国人風ショート。トレンドのセンターパートを合わせ、抜け感のあるスタイルです。根元部分が暗く見えるグラデーションのような仕上がりも魅力。

Styling:坂本 愛有(Lin’ne)

前髪ありミディアムがアッシュグレーで大人顔に

前髪を目の上で切りそろえたガーリーなミディアムヘア。髪色を暗めのアッシュグレーにすることで、幼くならない大人っぽいミディアムヘアに変わります。黒髪よりも透け感のあるアッシュグレーで、シンプルに下ろしたミディアムも重たく見えません。暗めアッシュグレーは肌を白くトーンアップして見せる効果も!

Styling:米澤 香央里(SYAN)

アッシュグレーミディアムをウェットスタイリングで色っぽく

大人っぽい前髪なしミディアムヘアを、アッシュグレーとウェットスタイリングで色っぽく仕上げています。アッシュグレーの髪色には、ツヤを引き立たせるウェットスタイリングが正解。スタイリングオイルを髪全体になじませ、ツヤをプラスさせましょう。オイルが毛束の動きを作り、動きのあるスタイルに仕上がります。前髪はラフにかきあげバングにすると色っぽさがさらにアップ。

Styling:養田 朗仁(LOUIE)

アッシュグレーを長く楽しむコツ

色落ちしてきたらグラデーションカラーにするとおしゃれ

アッシュグレーは色落ちの過程を楽しめるのが魅力。ただし、アッシュグレーは放置するとグレーの色味が緑色のような発色になることがあります。色落ちによる変色を防ぎながらおしゃれも楽しめるのが、グラデーションカラー。毛先を中心に明るめのアッシュグレーを入れ、グラデーションがかっているように仕上げます。根元の色落ちもグラデーション効果で自然に。

Styling:SAKI(afrodite hair&treatment 京橋店)

カラーシャンプーで色落ちを防ぐ

カラーシャンプーでお手入れすることで、色落ちスピードを抑えて美しい発色が長持ちします。アッシュグレーの色味をキープするのにおすすめなのが、「エンシェールズカラーシャンプー ムラシャン」。紫のカラーシャンプーはカラーの色落ちを防ぐ効果があります。髪色が紫に変化するわけではないので、安心して使えますよ。

セルフカラーでアッシュグレーにできる?

暗めアッシュグレーならセルフでもできる

セルフカラーの場合は、ブリーチが必要な明るめアッシュグレーは難しいですが、暗めなら可能です。ただし、暗めの場合は元の髪色によってはあまり色が変わらない可能性があります。とくに黒髪からアッシュグレーにする場合は、セルフだと発色しにくいです。ヘアカタログのようなくすみと透け感があるアッシュグレーにしたなら、やはりサロンでスタイリストさんにカラーしてもらうほうが確実です。

Styling:養田 朗仁(LOUIE)

アッシュグレーで透け感たっぷりカラーを楽しもう

透明感がダントツのアッシュグレー。暗めならアンニュイ、黒髪に近いので学校やオフィスでも楽しめます。明るめなら透け感たっぷり、外国人のような色素の薄い髪色を楽しめます。あなたのお好みは明るめ、暗めどちらですか?理想のアッシュグレーが見つかったら、サロンでオーダーしてみてください!

レナ

written by レナ

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪