【韓国風メンズマッシュ】はノーセット風スタイルが人気!

最近はK-POP人気もあり韓国風のメンズマッシュが流行中。特にトレンドなのがストレートのスタイルです。ノーセットでもボサボサにならない楽さとナチュラルさが10代〜30代まで幅広く人気です。ワックスなしでもキマる髪型や、セットが楽な髪型までトレンドマッシュをチェック!


writer AZUMA | 2020年11月11日更新

ノーセット風のメンズマッシュが流行中!

メンズスタイルは以前からマッシュベースが王道でしたが、最近は特に【韓国風】のスタイルが人気です。

 

そして、細かいスパイラルパーマで束感を出すよりも、サラサラなストレートでラフにしていたい人が急増中!

 

実際、そういう髪型はワックスなしでも可能なので、過剰なセットがNGな学生の間でもおしゃれができる髪型として定着してきているようですよ。

 

今回は【ノーセットでも綺麗なナチュラルストレートマッシュ】をメインに、セットが簡単なマッシュスタイルを集めてみました!

ナチュラルマッシュならこれ!【ワックスなし×ストレート】

カジュアルフェザーマッシュ

丸いシルエットでも男性的な魅力が光るフェザーマッシュは1度は試してみたいスタイル。前髪は長めにするとセクシーな雰囲気に!黒髪でノーセットでも見栄えがいい髪型です。

このスタイル画像をもっとみる

好感度抜群!ショートマッシュ

こちらは短めのマッシュショートスタイル。こめかみや耳周りはソフトに刈り上げることで綺麗なシルエットになってハチが張るのも防げます。あまり重たい感じにしたくない人には、おすすめの髪型です。

このスタイル画像をもっとみる

ツーブロックトランクスヘア

前髪を真ん中あたりで自然に分けたトランクスショートは、よりクールなイメージに。境目がはっきりしすぎないソフトなツーブロックで清潔感がアップして横顔も綺麗に!

このスタイル画像をもっとみる

「ノーセット風」でもより綺麗な髪型にするならヘアセットは必須

今回紹介しているスタイルは、基本的に整髪料をつけていなくてもシルエットや見た目があまり変わりません。

なのでワックスで一生懸命、束感を出したり髪を立ち上げる必要がないのが嬉しい点です。

 

ヘアセットはしなくても大丈夫ですが、より綺麗なスタイルを目指すならやっぱりスタイリングは必須

 

ストレートヘアのスタイリング方法を簡単に紹介していきます!

【スタイリングのポイント①】ドライヤーで癖をとろう

まずは寝癖や髪のうねりをとってスタイリングしやすい状態にしていきます。

 

水スプレーを髪全体に吹きかけてドライヤーでブローしましょう。根元までしっかり濡らす必要があるので、シャワーを浴びてしまってもいいかもしれませんね。

 

ブローと言っても、ブラシは使わなくてもOK !手で髪を根元から左右に振るイメージでまっすぐにしていきます。

 

前髪を真ん中や7:3などで分けたい場合には、この時点で分け目をしっかりつけておくと癖がついて楽にスタイリングできますよ!

【スタイリングのポイント②】ストレートアイロンでまっすぐヘアに!

よりサラサラとしたストレートヘアにするなら、ストレート用ヘアアイロンを使うのがマスト

 

ダッカールピン(大きめの髪を分けるピン)で髪を分けとって【前髪→襟足→サイドや後ろ→トップ】の順に髪をまっすぐにしてきましょう。

 

この時に、トップに行くにつれアイロンをアーチ状に動かすイメージで動かすと綺麗なシルエットに仕上がります!

 

はじめのうちは、あまり力を入れすぎず、スーっと軽く髪にクシを通すような感覚でやってみると失敗するのを防げますよ。

 

なお、ヘアアイロンはアイロン部分が細くてコンパクトなサイズのものを選ぶとメンズヘアには使いやすいでしょう。

【スタイリングのポイント③】ヘアオイルで自然な質感に

ワックスは髪の動きを表現し、キープするためのものなので今回のようなスタイルの時は使わなくてもOK。

 

その代わりに、オイルを使用すると、髪にツヤ感が出てよりまとまりも良くなります

 

オイルは手のひらで馴染ませてから、毛先を中心につけるようにしてみて下さい。保湿もできて髪のケアにもつながるので一石二鳥のアイテムですね!

女子ウケ抜群!【ワックスあり×ストレート】

黒髪×コンパクトショート

トップに動きが出るよう軽さを出したマッシュショート。ワックスで簡単にもみこむだけでラフでおしゃれな髪型に。

このスタイル画像をもっとみる

前髪長めのメリハリショートスタイル

襟足やこめかみ部分はさっぱりさせて、トップと前髪に長さを残したスタイル。前髪に毛流れを出したスタイリングが◎。マッシュヘアでもこんな風に長さにメリハリをつけると、女性ウケもより良くなりそうです。

このスタイル画像をもっとみる

ノーセットでもかっこいい髪型のポイントは【前髪】と【シルエット】

メンズヘアは女性のスタイルに比べて、ヘアセットありきの髪型が多いです。

ですが、今回紹介したようなマッシュヘアはトップの髪が比較的長めで動きが出にくいのが特徴。だからこそ、ノーセットでもおしゃれに見えやすいんです。

 

特に意識したいのは【前髪】と【全体のシルエット】。前髪はおしゃれに差がつきやすい部分なので、こだわりたい箇所です。

 

そしてモサっと感を極力減らすなら襟足が短めのネープレス系ヘアが良いでしょう。シルエットが綺麗なのでノーセットでも印象が良くなります。

 

好みのマッシュスタイルを探して、ぜひシンプルヘアにトライしてみて下さいね!

AZUMA

written by AZUMA

サロンで3年半勤務。現在はライターとして執筆業を中心にしています。オシャレなスタイルを日々発信していきます!