【前髪ありなし別】フレンチショートカタログ10選!パリジェンヌ風で垢抜けよ

ショートヘアが気になるなら、パリジェンヌのような雰囲気が手に入るフレンチショートに挑戦してみませんか?ボーイッシュになりすぎず、女性らしい上品でほんのり色っぽさを感じさせるショートヘアです。今回は前髪ありなし、黒髪のフレンチショートをご紹介します。


writer レナ | 2020年11月8日更新

フレンチショートはパリジェンヌをイメージしたベリーショート

フレンチショートのイメージは、パリジェンヌ。くせ毛のようなふんわり無造作な髪質に、丸みのあるマッシュショート、襟足はすっきり短くハンサムさもあるのが特徴です。パリジェンヌのような肩の力が抜けたこなれた雰囲気があります。エレガントで大人っぽい雰囲気もありながら、どこか少女のようなピュアな雰囲気もあるのがまさにパリジェンヌ。バッサリ短くショートヘアにするのに抵抗がある人でも、フレンチショートならボーイッシュになりすぎず、大人の女性の雰囲気があるのでおすすめです。

前髪ありなしフレンチショートの違い

前髪ありフレンチショートはデカ目効果、面長の輪郭カバーに効果的

前髪ありのフレンチショートは、目元の印象を強くしてぱっちりデカ目に見えます。目元にかかるくらいの長さの前髪にすれば、顔の縦幅が狭くなるから面長の人は小顔見せにも効果的です。

Styling:坂本隆文(HOMIE TOKYO)

前髪なしフレンチショートは丸顔さんや童顔さんにおすすめ

前髪なしのフレンチショートは、大人っぽさが引き立つので、童顔や幼く見られやすい丸顔さんにぴったり。丸顔さんの場合は、フェイスラインに前髪がかかるくらいの長さの前髪にすると、フェイスラインをカバーして小顔効果も狙えます。おでこが見えるので、おでこのラインが美しい卵型の輪郭を持つ人にもおすすめです。

Styling:坂本隆文(HOMIE TOKYO)

ショートバングでレトロなフレンチショート

イメージは50、60年代に活躍したフランスの女優、ジーン・セバーグ。前髪が短いフレンチショートといえば彼女が有名なんです。ざっくり大胆に眉上でカットした前髪に、ふんわり丸みのあるシルエットのマッシュショートで少女のようなピュアな雰囲気が引き立つフレンチショートに。大人ガーリーなワンピースやブラウスと合わせたいスタイルです。

Styling:伊藤 由貴絵(albero)

ふんわりニュアンスパーマでエレガントに

フレンチショートにパーマをかけるなら、くせ毛のような動きのニュアンスパーマがおすすめ。髪質が硬い、太い人の場合はニュアンスパーマはかかりにくいので、コテで無造作に巻いてもOK。マッシュショートはパーマをかけるとふんわり感が増し、より美シルエットになります。

Styling:立石純也(CANAAN)

両サイドをタイトにまとめたクラシカルなフレンチショート

前髪にボリュームを持たせて両サイドはタイトにまとめます。前髪はコテやカーラーで内巻きに巻き、軽くほぐしてボリュームアップ。両サイドは耳かけしてジェルをなじませてタイトに。クラシックなフレンチレディのような雰囲気を楽しんで。

Styling:寺⽥ 裕堂(MINX 銀座店)

前髪なしフレンチショート2選

ハンサムなオールバック風ショート

前髪や前髪まわりの髪をリバース巻きにして、オールバックを作るようにまとめます。おでこを出すとハンサムな雰囲気がより引き立ち、クールなフレンチショートに。

Styling:坂本隆文(HOMIE TOKYO)

ウェーブがかった外国人風フレンチショート

毛量が少ない人が前髪なしフレンチショートにすると、ボリュームがなくて寂しい仕上がりになりがち。コテで無造作に波巻きにして、ウェーブパーマをかけたように仕上げると、ふわっとした仕上がりになります。ジェルをなじませてウェット感もプラス。

Styling:岡田亜沙美(KILLA)

ニュアンスパーマでふわクシュフレンチショート

エアリーなニュアンスパーマをかけると、黒髪でも軽やかな仕上がりになります。くせ毛のように仕上げるために、くしゃくしゃっと無造作にスタイリングするのがコツ。

Styling:近藤 拓⼈(MINX 原宿店)

フレンチショートのスタイリング方法

スタイリング剤はワックスが基本

ベリーショートが多いフレンチショートの場合は、ジェルやムース、クリーム、オイルよりもセット力が強いワックスがおすすめ。濡れ髪に仕上げたい場合は、ワックスにオイルを少量足すとツヤが出ます。

Styling:坂本隆文(HOMIE TOKYO)

フレンチショートにおすすめのワックス「アリミノ ピース ハードワックス」

エアリー感も必要になるフレンチショートには、ふんわり空気感を含ませたように仕上がるアリミノのワックスがおすすめ。毛先を遊ばせたり、束間を持たせたりと動きを出しやすいので、無造作なフレンチショートにぴったりなんです。

フレンチショートでパリジェンヌのようなこなれ感をゲット!

キメすぎてないのにおしゃれ。程よい抜け感があるパリジェンヌのようになれるフレンチショート。女性らしさたっぷりなショートヘアだから、ショートヘア初挑戦の方にもおすすめできるスタイルです。前髪あり、なしそれぞれ輪郭やなりたい雰囲気に合わせて選んでみてくださいね。

レナ

written by レナ

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪