必ずツヤツヤ髪になるセルフ髪質改善の方法!【髪に艶を出す方法】

髪の艶は見た目を左右する大事な要素。清潔感にもつながる髪の艶は、しっかりケアして好印象を与えられるようにしたいですよね!今回は髪質を改善し、髪に艶を出すためのケア方法をご紹介します。髪の艶を重視していない方にもタメになる髪質改善法なので、ぜひチェックしてくださいね♡


writer IROHA | 2020年11月27日更新

【自分でできる髪質改善】艶髪ケアその①

一度生えてきた髪の毛は自然に傷みが修復することはありません。だからまずいちばん大事なのが、傷みを与えないケア。

ダメージの原因はドライヤー等による熱、紫外線、長時間結んだ負荷、濡れたままでの放置などが考えられます。熱と紫外線からのダメージは、アウトバストリートメントで髪を保護してましょう。

髪をまとめる場合もシュシュなどで優しくまとめる、こまめに結び目を解く等の工夫を。

入浴後はなるべく早く髪を乾かすように意識することが大切です。

このスタイル画像をもっと見る

【自分でできる髪質改善】艶髪ケアその②

ケア①で言った通り、髪の毛自身には修復能力はありません。皮膚であればある程度の汚れや細菌から守り修復する力がありますが、髪の毛は自発的に清潔にしていかないとどんどん衰えていきます。なので1日の汚れはその日のうちにシャンプーで洗い流し、しっかりトリートメントで保湿してあげることが大切です。その時に、自分の髪質に合ったシャンプー、トリートメントを選ぶようにしましょう。

このスタイル画像をもっと見る

【自分でできる髪質改善】艶髪ケアその③

日々のケアをしっかりとした上で、更に見た目の艶感や手触りを良くしたいという方はサロントリートメントをしていきましょう。サロンのトリートメントは自宅ではできないような技術のいるものであったり、成分的に一般には出回らないようなものでケアをしてくれます。日々のケアを続けながら月に1回ペースでサロントリートメントをするのがオススメです。

このスタイル画像をもっと見る

【自分でできる髪質改善】艶髪を作るオススメアイテム①

まずはケアの基本となるシャンプーで【デミ UTAU エクストラシャンプー】です。最近流行のオイルシャンプーで、優しい洗い心地とオイルの保湿効果で艶髪を実現。乾燥しがちな冬場などに特にオススメです。

艶髪を作るオススメアイテム②

ケアをする上で1本は持っておきたいのがブラシです。ブラシは頭皮から出る皮脂を全体に行き渡らせ、髪の毛の絡まりも取ってくれるので入浴前にブラシを通す習慣をつけましょう。そこでオススメのブラシが【アヴェダ パドルブラシ】です。アヴェダのパドルブラシは幅が広く一度で多くの髪を梳かすことができ、クッション性の高い作りになっているので頭皮へのマッサージ効果も期待できます。デザインもオシャレなので気分が上がります。

艶髪を作るオススメアイテム③

最後はスタイリングする際にオススメなアイテム。【SALONIA ストレートヒートブラシ】

このアイテムは熱によってくせを伸ばすことのできるブラシです。ストレートアイロンほど温度が高くないので髪に負担をかけずに、さっとブラシを通すだけで艶感と自然なストレート感を出すことができます。髪の毛に通すだけなのでアイロンよりも簡単。

艶髪ヘアスタイル②

ショートヘアでもボブスタイルなら艶感を意識しないとキマらない。艶の出やすいイルミナカラーを使い、ダメージを最小限に抑え、ストレートタッチのスタイリングで綺麗に光が反射する艶髪に。

このスタイル画像をもっと見る

IROHA

written by IROHA

writer/editor トレンドヘアの見たい、知りたいをご紹介♡