イエベに似合う髪色徹底解説!春、秋タイプ別におすすめの髪色と髪型をガイド

イエベといっても春タイプと秋タイプで似合う髪色は違います。春タイプは明るめブラウン系、秋タイプは暗めブラウン系、とタイプによって違いがあるのです。今回はイエベ春、秋タイプ別に似合う髪色はもちろん、パーソナルカラーの基礎知識をご紹介。


writer レナ | 2020年11月20日更新

イエベってどんな色?パーソナルカラーについてまず知ろう

パーソナルカラーとは、「美人に見える自分に似合う色」

パーソナルカラーとは簡単にいうと、自分に似合う=似合うからこそ美人に見える色です。パーソナルカラーを取り入れると、お肌はより美しく、顔はキュッと小顔に、体型はすらっとスタイルがよく見える……といいことづくめ。パーソナルカラーはどうやって決めるのかというと、その要素は3つあります。

 

・肌の質感

・瞳の色

・髪の色(地毛の色)

 

このスタイル画像をもっと見る

イエベタイプはこんな人!

パーソナルカラーがイエベの人は、次のような特徴があります。

 

・目の下に青いクマができやすい

・肌色は黄色味があるベージュカラー

・日焼けすると肌が小麦色になる

・メイクや洋服の色は暖色系カラーが似合う

このスタイル画像をもっと見る

実は日本人はイエベタイプが少ない?

日本人の肌色は黄色味があってベージュカラー、というイメージがあるからか、日本人の肌色=イエベが多いと考えられています。しかし、実は日本人の肌色はブルーベースの人の方が多いのです。その割合は、ブルベ6割・イエベ4割といわれています。「自分はイエベだと思っていたけど、パーソナルカラーをよく調べてみたらブルベだった」という可能性も。

ちなみに、ブルベの場合は次のような特徴があります。

 

・肌がくすみやすい

・肌色は真っ白か浅黒い

・茶色のクマができやすい

・地毛が真っ黒

・瞳の色が黒い

・メイクや洋服の色は寒色系が似合う

このスタイル画像をもっと見る

イエベ春と秋の違いとは?

イエベ春、秋の見分け方は肌質がヒントになる

パーソナルカラーは、イエベブルベそれぞれ2種類ずつに分かれます。分け方は四季に合わせて分けられており、瞳の色や肌質によって診断できます。

 

・イエベ春:肌に赤みが出やすい、肌の質感が薄め、瞳の色が明るめの茶色か黒

・イエベ秋:肌に赤みが出にくい、肌質がしっかりしている、瞳の色が焦げ茶色か暗めの黒

このスタイル画像をもっと見る

イエベ春と秋では似合う色が違う

イエベにはこの色、と一言では決められないのがパーソナルカラーの深み。春と秋では、似合う色が違います。

 

・イエベ春:色鮮やかで柔らかいカラーが似合う。
例. ベージュ、キャメル、サーモンカラー、コーラルピンク、オレンジなど

・イエベ秋:紅葉のような暖色系カラーが似合う。
例:ベージュ、テラコッタ、ダークブラウン、オレンジ、マスタードカラー、モスグリーンなど

 

どちらも共通して、ベージュ系やブラウン系、オレンジ系カラーがよく似合いますが、彩度はイエベ春のほうが明るめ、イエベ秋は深みがあるダークトーンが多いです。

このスタイル画像をもっと見る

春、秋別イエベに似合う髪色とは?

イエベ春は明るく柔らかめの発色のライトブラウンカラー

イエベ春の場合は、明るく柔らかい色味が似合うので、明るめカラーのブラウン系が似合います。ハイトーンのミルクティー系ブラウンや、オレンジ系ブラウンもイエベ春タイプにぴったり。

このスタイル画像をもっと見る

イエベ秋はマットな質感のダークブラウンカラー

イエベ秋に似合う髪色は、春タイプと比べるとダーク系カラーが多いです。マットな質感で落ち着いた雰囲気のダークブラウンや、ショコラブラウン、明るめならグレージュカラーがおすすめ。

このスタイル画像をもっと見る

ヘアカラーがもっと映える!パーソナルカラー別に髪型のシルエットにもこだわって

シルエットにこだわるとより垢抜けた印象になる

パーソナルカラーを元にヘアカラーにこだわるなら、ぜひ髪型のシルエットにもこだわってみてください。実は、髪質もパーソナルカラーごとに違いがあるため、似合う髪型のシルエットに違いがあるんです。

このスタイル画像をもっと見る

イエベ春:ふんわりエアリーシルエットなヘアスタイル

イエベ春タイプの場合は、髪質が柔らかいタイプが多いため、質感が軽いエアリーなシルエットの髪型が似合います。しっかり目のカールやウェーブのパーマ、巻き髪よりも、ゆるっとしたパーマヘアがおすすめ。

このスタイル画像をもっと見る

イエベ秋:ゆったり大きめカール、ウェーブの重めヘア

イエベ秋の場合は、髪質にハリがあるため、大きめのカールやウェーブの曲線的なシルエットが似合います。色気のあるグラマラスな雰囲気のパーマヘアがおすすめです。

このスタイル画像をもっと見る

イエベ春向けおすすめヘアカラー3選

人気のミルクティーカラーもイエベ春なら似合う

ミルクティーカラー系は、イエベ春タイプにおすすめ。透け感のある発色で肌の透明感もアップし、全体的にふんわり明るい親しみやすい雰囲気になります。

このスタイル画像をもっと見る

ハイトーンのオレンジ系カラーもイエベ春なら馴染む

イエベ秋よりも明るい色が似合う春タイプ。こんなハイトーンカラーだって違和感なくなじみ、外国人風のヘアカラーに仕上がります。ほんのりオレンジの発色で暖色系カラーだから、ハイトーンでも奇抜すぎません。

このスタイル画像をもっと見る

明るめベージュで抜け感のある大人カラー

明るめカラーにトライしたいけど、大人の落ち着いた雰囲気も欲しい。そんなイエベ春タイプさんにおすすめなのが明るめベージュカラー。ベージュの落ち着いた雰囲気でハイトーンでも大人っぽい雰囲気になります。ベージュの効果で肌質もより柔らかくソフトに。

このスタイル画像をもっと見る

イエベ秋向けおすすめヘアカラーカタログ3選

しっとりダークブラウンで色っぽく

ダークブラウンがぴったり馴染むイエベ秋タイプ。ゆったり大きめカールのパーマをかけたヘアスタイルと合わせると、色気のある大人なヘアスタイルになります。前髪も色っぽくかきあげバングにするのが正解。

このスタイル画像をもっと見る

マットなダークブラウンで知的な雰囲気に

マットな髪質のイエベ秋タイプにぴったりなダークブラウン。光の加減によってブラウンの色味が発色する程度で、ぱっと見は黒髪に見えるのもポイント。毛先中心にゆったりカールで動きをつけ、全体のシルエットは大きめの毛流れを強調して色っぽく。

このスタイル画像をもっと見る

グレージュカラーで透け感をプラス

イエベ秋タイプでも透明感のあるヘアカラーが似合います。中でも似合うのがグレージュカラー。暗髪なのでオフィスや学校でもこっそりヘアカラーを楽しめます。ボブなら毛先に太めのコテでゆったりワンカールの動きをつけましょう。

このスタイル画像をもっと見る

イエベ向け美人に見えるヘアカラーを知れば、おしゃれがもっと楽しくなる!

パーソナルカラーを理解すれば、自分に似合う髪色がわかり、ヘアカラーで迷うことがなくなります。毎回カラーを変えてもイマイチ、と感じるイエベさんは、今回の記事を参考にマイベストカラーを見つけてください!

このスタイル画像をもっと見る

レナ

written by レナ

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪