【最新】韓国人風の前髪トレンド6選!定番から注目のカラーバングまで

2021年も韓国人女子のおしゃれトレンドが気になる!前髪のトレンドは、定番のシースルーバングは根強い人気を保ちつつ、前髪にカラーを入れるカラーバングや三つ編みアレンジを加えた三つ編みバングなど、新たなトレンドも生まれています。今回は韓国人風の前髪デザインを6つご紹介。韓国人女子をお手本におしゃれになりたい女子必見です。


writer レナ | 2020年12月16日更新

韓国人風の前髪その1. シースルーバング

もはや定番!韓国人女子発のシースルーバング

おでこが透けて見えるくらいの軽さと、細かい毛束感があるシースルーバング。韓国アイドルからインスタグラマーまで、韓国女子の多くがシースルーバングにしたことから、日本でもシースルーバングがトレンドに。実は、日本でシースルーバングがトレンドになったのは数年前。今ではすっかり日本女子の前髪スタイルの定番になっています。

シースルーバングは、前髪部分で透明感を作ることで、全体的にピュアで可憐な雰囲気が出せるので、モテバングとしてもおすすめです。セルフカットもできますが、透け感の調整が素人には少々難しいため、サロンでオーダーしてもらうと安心。

このスタイル画像をもっと見る

切らずにシースルーバング風のアレンジもできる!

「シースルーバングにトライしたいけど、似合うか心配」という人には、切らずにできるシースルーバング風アレンジがおすすめ。毛量を調整しながら、前髪の上部分をサイドに流してアメピンで留めます。このとき使うアメピンはゴールドカラーのものを使うと、ピンを隠さなくてもおしゃれ。自分に似合う透け感がわかったら、サロンでオーダーするときも失敗せず安心です。

このスタイル画像をもっと見る

韓国人風の前髪その2. かきあげバング

韓国人女子のかきあげバングはボリュームが大事

日本でも大人女子に人気のかきあげバングですが、韓国女子にも人気のスタイルなんです。韓国では、とくに毛量が多いボリュームのあるロングヘアとかきあげバングの組み合わせが人気。毛量は多いほど良いといわれていて、毛量の多いロングヘアに色っぽいかきあげバングを組み合わせることで、華やかな雰囲気を身につけることができます。韓国のアイドルグループ「miss A」出身で女優のスジは、ふんわりボリュームのあるロングヘアにさらっとかきあげたような前髪が印象的でした。

このスタイル画像をもっと見る

かきあげバング×ボリュームロングが韓国女子っぽい

韓国人女子風のかきあげバングにしたいなら、やっぱりふんわりボリュームのあるロングヘアとの組み合わせがおすすめ!毛量が少ないという人は、ロングヘアにロッド大きめのパーマをランダムにかけ、無造作な仕上がりにしてみてください。大きい動きのパーマをかけることで、毛量の少なさをカバーでき、ふんわり華やかなボリュームが出て色気のある仕上がりになります。

パーマをかけないなら、32mm以上の太めのコテを使って顔まわりはリバース巻き、全体は内巻きと外巻きをミックスして巻いてみてください。前髪は根元にふんわりボリュームが出るように、根元をカーラーで巻いてからブローすると便利ですよ。

このスタイル画像をもっと見る

韓国人風かきあげバングにおすすめ!Eripro 手巻きカーラー

根元にふんわりボリュームのあるかきあげバングを作りたいなら、マジックカーラーがあると便利です。朝ごはんを食べる前に巻いておけば、朝ごはん中にかきあげバングのベースを作れちゃいます!こちらの手巻きカーラーは、粘着力が強くしっかり髪に癖がつくと評判です。

韓国人風の前髪その3. イルチャバング

イルチャバングとは韓国人女子流のぱっつんバング

イルチャバングとは、日本でいうところのぱっつん前髪。韓国語で「イルチャ」は「まっすぐ」という意味を持ちます。「イルチャペン」と呼ばれることが多いです。日本でもおなじみのぱっつん前髪ですが、韓国人女子は厚みを持たせつつほんの少し隙間を作るように束感を持たせています。厚みを持たせると、前髪の重みで癖が出にくくなるというメリットがあるんです!セットするときはワックスを指につけ、少し隙間を作るように毛束感を持たせるのがポイント。

このスタイル画像をもっと見る

イルチャバングは個性的なカラーデザインと合わせるのが旬

「(G)I-DLE」のミンニなど、髪色を思いっきり個性的にする女子が多い韓国。とくにイルチャバングは、ピンクやブロンドといったハイトーンかつ派手な髪色との相性が抜群。ぱっつん前髪にお人形さんのような髪色で、気分はバービー人形!髪色を自由にすることができるなら、イルチャバングにピンクやブロンドのようなカラーを組み合わせて冒険するのもありですね。

このスタイル画像をもっと見る

黒髪とイルチャバングの組み合わせも人気

「髪色を明るくできない……」とがっかりしないで!実は、イルチャバングは黒髪との相性も良いのです。黒髪とぱっつん前髪の組み合わせは、日本では定番かもしれませんが、韓国では最近トレンドになった組み合わせ。モード系ファッションに合わせてクールに決めるもよし、甘辛ファッションに合わせて小悪魔っぽく攻めてもよし。

このスタイル画像をもっと見る

韓国人風の前髪その4. チョッピーバング

韓国人女子流のショートバング、チョッピーバングが再注目!

チョッピーバングとは、数年前にも韓国でトレンドになったショートバング。眉上で大胆にぱっつんとカットしているのが特徴で、目元がはっきりと見え、個性的な雰囲気を演出できます。シンプルな髪型でも、チョッピーバングにするだけで個性的になるインパクトのある前髪スタイル。最近は、チョッピーバングに前髪をイメチェンする韓国アイドル・歌手も多いんですよ。例えば、「(G)I-DLE」のミンニや歌手のヒョナがチョッピーバングにしています。

このスタイル画像をもっと見る

チョッピーバングに個性的なヘアカラーの組み合わせが人気

最近はソウル女子を中心に毛先のグラデーションヘアが人気!チョッピーバングは個性的なカラーデザインと相性バッチリ。ベースは黒髪、毛先にかけてハイトーンカラーになる大胆なカラーデザインに、大胆な短さのチョッピーバングで一気に垢抜けます。

このスタイル画像をもっと見る

韓国人風の前髪その5. バングカラー

バングカラーは前髪に入れるインナーカラー

前髪のカラーデザインにも注目してみてください。最先端なのが、前髪にインナーカラーを入れるカラーバング!ベースは黒髪、インナーカラーにハイトーン系という組み合わせや、ベースをハイトーン、インナーカラーを黒髪、とコントラストを強調する色の組み合わせが人気です。ハイトーン系カラーでも黒髪を合わせることで奇抜にならず、おしゃれ上級者な髪型になります。

このスタイル画像をもっと見る

好きな色を前髪に入れるのもおすすめ

自分の好きな色をインナーカラーとして前髪に入れるのもおすすめ。赤や青、緑といったビビッドなカラーも、インナーカラーとしてアクセント的に入れれば派手すぎず、ハイセンスなデザインになります。前髪のインナーカラーに合わせて、顔まわりの髪の内側にも入れると全体のバランスもとれます。

このスタイル画像をもっと見る

韓国人風の前髪その6. 三つ編み前髪

ヒッピーっぽさが可愛い!簡単三つ編み前髪

KPOPアイドルの中には、前髪のサイドまたは両サイドに細く三つ編みを作る三つ編みバングを楽しむ人も!とくにロングヘアで前髪も長い韓国女子に人気で、センターパートにした長い前髪の横に細く三つ編みを作り、羽がついたゴムをつけてヒッピー風にしたり、黒髪のエクステを編み込んでストリートっぽくアレンジしたりと、色々な楽しみ方ができます。

このスタイル画像をもっと見る

三つ編み前髪はアレンジで簡単に真似できる!

細く三つ編みを作るアレンジのほか、前髪全体をサイドに向かって三つ編みするだけでもOK。編み込みじゃなくて三つ編みだから、不器用さんでも簡単に真似できます。伸ばしかけの長い前髪で悩んでいる人はぜひトライ!

このスタイル画像をもっと見る

前髪セットにおすすめ!韓国女子が愛用するスタイリング剤

YURICA(ユリカ)HAIR SHIELD

湿気で前髪がうねる、ぺたんこになるという人には、韓国女子に人気のヘアフィクサーがおすすめ。前髪をセットしたあとにシュッと吹きかけるだけで、汗や湿気から前髪をガードしてくれます。長時間サラサラふんわりの前髪をキープできますし、かきあげバングのようなボリュームが必要な前髪のセットにも効果的。

moremo ミラクル10ウォータートリートメント

韓国人風の前髪の中には、カラーバングやハイトーンカラーと相性がいいイルチャバングなど、髪全体のカラーも変えたくなるデザインがあります。髪全体のカラーも変えるなら、カラーによるダメージをケアするアイテムも必要!韓国女子に人気があるヘアケアブランド、モレモのウォータートリートメントは、シャンプー後に10秒髪になじませるだけで、保湿成分がスピード浸透。ブリーチでパサついた髪もしっとりなめらかに整います。

韓国人女子の前髪を真似して気分はKPOPアイドル!

日本のおしゃれ女子のお手本、韓国女子のトレンドは常に追いかけたい!とくにヘアスタイルのトレンドは移り変わりが激しいですが、前髪のトレンド自体はあまり大きな変化がない様子。シースルーバングやチョッピーバングのような数年前から人気のものから、カラーバングや三つ編みバングのように新たにトレンド入りしているものも。韓国女子の前髪スタイルをお手本に、トレンド最先端のヘアスタイルを楽しみましょう!

このスタイル画像をもっと見る

レナ

written by レナ

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪