池間夏海の髪型、黒髪ストレートボブを真似したい!オーダー、セット方法を伝授

若手清純派女優として活躍する池間夏海さん。最近の髪型は、黒髪・前下がり・前髪ありのストレートボブです。髪を染めなくても可愛い髪型になれるから、とくに学生さんにおすすめ!今回は池間夏海さんの黒髪ストレートボブにする方法をご紹介します。


writer レナ | 2020年12月23日更新

池間夏海さんの最新ヘアスタイルはあご下レングスの黒髪ボブ

池間夏海ボブ、最新スタイルの長さはあご下

清純派な池間夏海さんは、清潔感のある前髪ありあご下レングスのボブ。フェイスラインをぐるっと囲むように顔まわりのラインが作られるから、輪郭カバーに効果的です。

このスタイル画像をもっと見る

前髪は目の上ラインのぱっつんシースルーバング

池間夏海さんの髪型では、前髪は目の上ラインのぱっつん前髪が特徴。さらに、前髪は厚みを持たせるよりも透け感のあるシースルーバングのように仕上げるのがポイント。透け感を持たせることで、重たくなりやすいあご下レングスのボブに軽やかさがプラスされます。とくに黒髪ボブは全体的に重たくなりやすいですが、シースルーバングで重みを調整してあげるとバランスがよくなるんです。

このスタイル画像をもっと見る

カットは前下がり、レイヤー入りがおすすめ

池間夏海さんの髪型は、ボブといっても切りっぱなしボブではなく前下がりボブに近いです。前下がりにすることで、フェイスラインがよりカバーされやすくなり、顔と顔まわりの髪の間に奥行きができることで小顔効果もアップします。顔の大きさが気になる場合は、前下がりカットのあご下レングスボブにしてもらうようオーダーしましょう。

このスタイル画像をもっと見る

カラーはツヤのある暗髪

池間夏海さん風のボブは、黒髪かグレージュ、アッシュの暗めトーンで暗髪にするのが正解。髪の色を暗めにすることで、ツヤが引き立つなめらかな質感のボブに仕上がります。黒髪にする場合は、ツヤが出やすいナチュラルブラックがおすすめ。グレージュやアッシュの暗めトーンにすると、透け感がより引き立ちます。

このスタイル画像をもっと見る

池間夏海さん風ナチュラル黒髪ボブにする方法

ブロー、アイロンでツヤのある黒髪に仕上げる

池間夏海さんのボブは基本的にストレートスタイリング。根元を水で濡らし、全体にストレートヘア用のミストをなじませ、ブローブラシデブローします。アイロンを使う前にブローをすることで、癖がリセットされるだけではなく、ツヤが出やすくなります。ブローをしたら、ストレートアイロンを使って根元からしっかりテンションをかけて髪をまっすぐ伸ばしてください。毛先はダメージを受けやすいので、アイロンをすべらせる程度でOK。仕上げにストレートヘアをキープする効果が高いムースをなじませ、なめらかな質感に仕上げましょう。

このスタイル画像をもっと見る

クセがひどい人はストレートパーマや縮毛矯正

軽くうねる程度ならストレートパーマ、根元からひどいうねりがある人は縮毛矯正をかけると、池間夏海さんのような毛先までストンと美しいストレートボブになれます。ブロー、アイロンでもストレートにならない、湿気で髪がうねりやすい人は、パーマや縮毛矯正も検討してみてください。髪のダメージが気になる場合は、髪質改善の縮毛矯正がおすすめです。縮毛矯正よりもストレート効果は少し低くなりますが、つるんとなめらかな手触りのストレートヘアになれますよ。

このスタイル画像をもっと見る

アズスタイル リファインストレート キープスタイルミスト

池間夏海さんのようなストレートヘアのボブにするなら、ストレートヘアに整える効果が高いスタイリング剤を取り入れてみましょう。くせ毛専用に開発されたヘアミストだから、うねり・はねやすい髪も扱いやすくなります。熱を味方に変える効果があり、ブローやアイロン前に使えば熱に反応してストンとまとまるストレートヘアに。ふんわり華やかなフローラルの香りでヘアセットの時間が癒しの時間に。7種類の植物エキスでパサつきも抑えられます。

KOSE コーセー SALON STYLE スタイリングムース

「プチプラなのに価格以上の実力!」と口コミで高評価なストレートムース。仕上げはもちろん、ヘアアイロンの前になじませるとまるで地毛が美しいストレートヘアのように、ナチュラルに美しいストレートヘアに仕上げられます。UVカット効果があるから、日中の髪の紫外線対策にも効果的です。

SALONIA サロニア ストレートヒートブラシ

毎朝ブロー、アイロンでセットするのは面倒、という人にはストレートブラシがおすすめ。ブラッシングするだけ、3分〜5分であっという間にナチュラルなストレートヘアに仕上げられます。サロニアのストレートブラシは、温度調整ができるから癖の度合いや髪のダメージに合わせて温度を調整、自分好みに使えるのが便利です。

池間夏海風、黒髪ボブのアレンジ

外ハネアレンジ

毛先をアイロンやコテで外ハネさせて動きをプラス。外ハネさせるときは、毛束を細かくとって少しずつハネさせるのがコツ。外ハネ、内巻きをミックスしてふわふわに仕上げても可愛いですよ。

このスタイル画像をもっと見る

斜めバングにアレンジ

前髪を斜め分けするだけで、グッと大人っぽい表情に!前髪を分けたい方向と逆向きにブローしてから分けると、ふんわり綺麗な分け目ができます。曲線的な斜めバングに合わせて、全体の毛先をコテで軽く内巻きワンカールさせると大人っぽさがさらにアップ。

このスタイル画像をもっと見る

池間夏海さん風の黒髪ボブが似合うのはどんな人?

  • 輪郭が面長、ベース型
  • パーソナルカラーがブルーベース

池間夏海さんのボブは前髪ありボブなので、面長さんは前髪を作ることで顔の縦幅を狭く見せることができます。また、前下がりカットのボブはフェイスラインをカバーしやすいため、輪郭が目立ちやすいベース型さんにもぴったり。髪色を黒髪やグレージュ、アッシュの寒色系暗髪にする場合、パーソナルカラーがブルーベースの人に似合います。

このスタイル画像をもっと見る

池間夏海さん風ナチュラル黒髪ボブで爽やかに

池間夏海さんの黒髪ストレートボブは、爽やか・清純な雰囲気で男女ともに好印象。黒髪でも可愛く仕上がるから、髪を染められない学生さんにとくにおすすめの髪型です。

このスタイル画像をもっと見る

レナ

written by レナ

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪