【暗め・明るめ別】アッシュブラウン図鑑!ブリーチなしでも可愛くなれる♡

アッシュブラウンは、アッシュのくすみ感がブラウンと絶妙にマッチして、明るめ・暗め問わず深みのあるブラウンカラーになるんです!今回はアッシュブラウンのスタイルをトーン別にご紹介。色持ちを長くさせるコツやセルフカラーもご紹介します。


writer レナ | 2021年1月26日更新

1.アッシュブラウンはほんのりくすみのある大人ブラウン

アッシュブラウンはほんのりくすみのある発色のブラウンカラー。ブリーチなしでもブラウンの発色がしっかり出るので、ブリーチなしで明るめにしたい人に人気のカラーです。暗めでもほんのりブラウンの発色が引き立つから、髪色を明るくできない人にもぴったり!

このスタイル画像をもっと見る

2.【明るめ】アッシュブラウンのおすすめスタイル!

ふんわりパーマと明るめアッシュブラウンで外国人風ショート

くせ毛のような動きをパーマで再現したショートヘアに、明るめアッシュブラウンを組み合わせたスタイル。明るめアッシュブラウンはくすみが引き立つから、まるで外国人のようなほんのりくすんだ色素の薄いブラウンヘアのように仕上がります。くせ毛風パーマと組み合わせることで、外国人の少年風ショートヘアに。

このスタイル画像をもっと見る

無造作ウェットスタイリングでハンサムテイストをプラス

こっくり深みのあるアッシュブラウンは、女性らしい柔らかな雰囲気を演出してくれるカラー。フェミニンなアッシュブラウンに、ウェットスタイリングでハンサムに仕上げた前髪なしショートヘアでハンサムな雰囲気をプラス。ウェットな質感を出すオイルをなじませ、顔まわりは毛束を作るようにセットすると、毛束によるメリハリとした動きでカラーも引き立ちます。

このスタイル画像をもっと見る

明るめアッシュブラウン×センターパートボブでアンニュイに

アゴラインのミニボブをセンターパートと明るめアッシュブラウンで外国人風にアレンジ。全体にはゆるっとカールをかけてくせ毛ニュアンスをプラス。前髪はラフにセンター分けしたように無造作に決めると、外国人風のこなれ感たっぷりな仕上がりに。

このスタイル画像をもっと見る

ブリーチなしでもブラウンが引き立つヘアカラーに

アッシュブラウンはアッシュの持つ効果で髪の赤味を抑え、ブラウンの発色を引き立てるからブリーチなしでもしっかりブラウンカラーが発色します。陽に当たるとブラウンの色味が強くなり、ハイトーンじゃなくてもこなれた印象の髪色に。ブリーチなしでも発色しっかりなので、ダメージを抑えてカラーを楽しみたい方にもぴったりです。

このスタイル画像をもっと見る

動きたっぷりフェザーカールの動きを引き立てる

カールの立体的な動きが強調されるフェザーカールミディアムに、明るめアッシュブラウンの組み合わせ。明るめアッシュブラウンが持つ透明感がカールのふんわり感を引き立てます。前髪はトレンドの眉上ショートバングでおしゃれ上級者に。

このスタイル画像をもっと見る

ヘアアレンジでも透明感が引き立つ!

明るめアッシュブラウンのロングヘアをゆる巻きハーフアップにしたアレンジ。アッシュの持つ透明感はまとめ髪にしても引き立つから、ヘアアレンジでもうるツヤな髪をアピールできます。

このスタイル画像をもっと見る

3.【暗め】アッシュブラウンのおすすめスタイル!

ボーイッシュなショートヘアに大人フェミニンな魅力をプラス

こっくり深みのあるアッシュブラウンカラーは、大人っぽさと女性らしい柔らかな印象を与えます。両サイドとえりあしがスッキリ短くカットされたボーイッシュなショートヘアも、アッシュブラウンの効果で大人フェミニンな雰囲気がプラス。アッシュブラウンカラーを組み合わせることで少年っぽさの中に女性らしさを忍ばせた新鮮なショートヘアに仕上がります。

このスタイル画像をもっと見る

重めボブもアッシュブラウンとカットでふんわりエアリーに

重たくなりがちなボブは、顔まわりを中心にレイヤーカットで風を含むようなふんわり軽いシルエットに。カットで軽さを出しているから、暗めアッシュブラウンで染めると重軽ニュアンスのある絶妙なボブの完成!前髪ありだと可愛らしく、前髪なしだと大人っぽく、と前髪スタイルで雰囲気を変えられるのもポイントです。

このスタイル画像をもっと見る

ウェーブロブと暗めアッシュブラウンでナチュラル色っぽヘアへ

暗めアッシュブラウンは髪のツヤが引き立つので、パーマをかけたウェットヘアと相性抜群。パーマによる立体的な動きと、ウェットな質感で暗めアッシュブラウンが持つツヤがよく映えます。ゆるっとウェービーなアッシュブラウンのロブヘアを、オイルで毛束感を出しながらセットすれば、ナチュラルなのにみずみずしい色気を放つ色っぽヘアの完成!

このスタイル画像をもっと見る

レイヤーカットと組み合わせてふんわり質感アップ

暗めトーンのカラーにセミロング以上の長さの髪型は重く見えやすいですが、アッシュブラウンならアッシュの透け感の効果で重たく見えません。さらにレイヤーカットを組み合わせて毛流れを引き立たせることで、ふんわり柔らかな質感の髪型に仕上げられます。

このスタイル画像をもっと見る

暗めアッシュブラウンとストレートロングで透明感アピール

暗めアッシュブラウンの透明感が映えるのはストレートのロングヘア。髪の面積が広くなる分、透明感たっぷりなカラーを思う存分アピールできます。ストレートのシンプルなダウンスタイルでも、後ろから見れば髪のツヤと透明感が引き立ち、思わず触れたくなるような美髪に。

このスタイル画像をもっと見る

4.【ブリーチあり・なしのアッシュブラウン】ブリーチなしだとどんな感じ?

【ブリーチありアッシュブラウン】

ハイトーンカラーのアッシュブラウンは外国人風の雰囲気を楽しめるカラー。ベースは明るめに、ハイライトを組み合わせて立体感を出してヌーディーな仕上がりになっています。

このスタイル画像をもっと見る

【ブリーチなしアッシュブラウン】

ブリーチなしアッシュブラウンでも圧倒的な透明感!ブラウンは比較的発色しやすいカラーなので、ブリーチなしでもブラウンの色味をしっかり出せます。ブリーチなしだと透明感の中にブラウンの濃厚な発色も引き立ち、ビターチョコレートのような仕上がりに。

このスタイル画像をもっと見る

5.【レングス別のアッシュブラウン】長さで雰囲気も魅力も違う!

ショート

ハイライトとローライトを組み合わせて立体感を出したアッシュカラー。耳かけしたフェミニンなショートヘアと組み合わせると、大人の女性にぴったりな落ち着いたスタイルに。

このスタイル画像をもっと見る

ボブ

ふんわり透け感のあるアッシュブラウンが毛先パツッとボブをエアリーに仕上げています。前髪はラフにアップにしてこなれ感を演出。眉毛の色もアッシュブラウンで統一すると、グッと垢抜けます。

このスタイル画像をもっと見る

ミディアム

ローレイヤーで動きを出したミディアムは、シースルーバングとアッシュブラウンで透け感強調。ゆる巻きのふんわりラフな動きがさりげなく色気を演出します。

このスタイル画像をもっと見る

ロング

重たくなりやすいロングヘアもアッシュブラウンなら軽やかな毛流れが引き立ちます。8トーンの暗めアッシュブラウンですが、アッシュの透け感がくせ毛ニュアンスのミックス巻きした毛流れをアシスト。

このスタイル画像をもっと見る

6.【デザインカラー】を組み合わせたアッシュブラウン

暗めアッシュブラウンベースにハイトーンのアクセバングで遊び心

暗めアッシュブラウンは明るめポイントカラーと合わせやすい!ほおにかかる前髪「アクセバング」をハイトーンカラーにして、顔まわりに色の遊び心をプラスしたおしゃれ上級者スタイルです。明るめポイントカラーでも暗めアッシュブラウンによく馴染むから、奇抜になりません。

このスタイル画像をもっと見る

グラデーションで日本人離れした明るめアッシュブラウンに

ハイライトとローライトを組み合わせたハイトーンのアッシュブラウン。アッシュブラウンはハイトーンにすると、透け感がアップして透明感のあるくすみブラウンカラーになります。くすみ感があるからハイトーンでも派手すぎません。ハイライトとローライトで色に立体感を出すことで、外国人の持つ色素の薄い髪色により近づき、日本人離れしたこなれヘアカラーが手に入りますよ!

このスタイル画像をもっと見る

アッシュブラウンならブリーチなしでグラデーションカラーも!

アッシュブラウンはブリーチなしでもブラウンがしっかり発色するので、通常はブリーチ必須のグラデーションカラーも地毛で楽しめるんです!黒髪ともよく馴染むので、明るめアッシュブラウンに黒髪の組み合わせでナチュラルなグラデーションに仕上がります。後ろから見ても一目でおしゃれ上級者ということが丸わかり!

このスタイル画像をもっと見る

ビビッドなインナーカラーも違和感なく馴染む

透け感たっぷり明るめアッシュブラウンをベースに、内側に明るめブルー系インナーカラーを入れたデザイン性の高いスタイル。明るく個性的なカラーも、アッシュブラウンベースなら色の主張を抑え、アクセントとして全体のデザインを引き立ててくれます。インナーカラーはまとめ髪にするともっと引き立ちますし、シンプルなダウンスタイルでもこなれて見える万能カラー。

このスタイル画像をもっと見る

5.【その他のアッシュカラー】アッシュ系はアッシュブラウンだけじゃない!

くすみ感抜群な「アッシュグレー 」

アッシュ系カラーはアッシュブラウン以外にもたくさんあります。クールなブルーアッシュや、知的なカーキアッシュ、小悪魔感漂うピンクアッシュなど、アッシュと組み合わせる色のバリエーションは無限大!中でもアッシュブラウンと並んでナチュラルで人気が高いのが、アッシュグレー。グレーを組み合わせることでアッシュの持つ灰色の色味が強まり、くすみが強く出た外国人風のヘアカラーが手に入ります。

 

♡アッシュグレーの記事はコチラ↓

アッシュグレーを明るめ、暗め別に紹介!  色落ちを楽しむコツも伝授♡

このスタイル画像をもっと見る

アンニュイ感ダントツな「ネイビーアッシュ」

ほんのり青みのある発色を感じさせるネイビーアッシュは、アンニュイな雰囲気を出したい人におすすめ。暗めトーンではアンニュイさの中に透明感が引き立ちます。ネイビーといっても青みはほんのり程度なので、派手すぎずオフィスや学校でも悪目立ちしません。

 

♡ネイビーアッシュの記事はコチラ↓

ネイビーアッシュで透明感とくすみが叶う!アンニュイ女子になれる絶妙カラー

 

♡ブルーアッシュの記事はコチラ↓

ブルーアッシュ完全ガイド!ブリーチありなしの違い、おすすめ市販カラーも

このスタイル画像をもっと見る

知的な雰囲気漂う「オリーブアッシュ」

明るめにできないけど外国人風の髪色にしたい、という人には緑色のオリーブアッシュがおすすめ。ほんのりオリーブの色味が知的な雰囲気を出しつつ、アッシュのくすみで外国人風の髪色を楽しめます。無造作なスタイリングのショートやボブと相性抜群。

 

♡オリーブアッシュの記事はコチラ↓

大人の透明感♡オリーブアッシュの髪色で垢抜けスタイルを手に入れよう!

このスタイル画像をもっと見る

圧倒的な透明感!「アッシュベージュ」

透明感にこだわるならアッシュベージュがおすすめ。ベージュが透明感を引き上げ、さらに髪質をふんわり柔らかく見せてくれます。

 

♡アッシュベージュの記事はコチラ↓

2020秋はアッシュベージュで決まり!私だけのアッシュベージュを見つけて♡

このスタイル画像をもっと見る

ミステリアスな「ラベンダーアッシュ」

ほんのり赤みを帯びた紫色に発色するラベンダーアッシュは、アッシュ系カラーの中でもひときわミステリアス。シンプルなストレートヘアも、ミステリアスなカラーで印象深いスタイルに昇華させます。

 

♡ラベンダーアッシュの記事はコチラ↓

絶対マネしたい! ラベンダーアッシュで女らしさも色気も両得♡

このスタイル画像をもっと見る

【芸能人×アッシュブラウン】田中みな実さん風アッシュブラウン

田中みな実さん風のアッシュブラウンで大人可愛い雰囲気。ミディアムレングスの髪型に合わせれば、田中みな実さんのような可愛さの中にある色気も演出できちゃいます!

このスタイル画像をもっと見る

6.【色落ち対策】アッシュブラウンの色持ちを長くさせるコツ

カラーシャンプーで色落ちスピードを抑える

日本人の髪色はメラニン色素が多いため、髪を染めると次第に黄ばみのある色が出やすいです。毛先の黄ばみを抑え、できる限りヘアカラーの色持ちを長くするにはカラーシャンプーが有効。明るめアッシュブラウンならアッシュの色味をキープしやすい紫シャンプー(ムラシャン)、暗めアッシュブラウンならブラウン系カラーシャンプーがおすすめです。

明るめアッシュブラウン × CALATAS(カラタス) ヒートケア シャンプー&トリートメント Pr (パープル) セット

実は、カラーシャンプーは泡立ちが悪いものが多いのですが、「CALATAS(カラタス) ヒートケア シャンプー&トリートメント Pr (パープル) セット」は比較的泡立ちが良いので、カラーシャンプー初心者さんでも安心して使えます。熱に反応して保湿成分が髪に浸透するから、髪を乾かしたあとはふんわりしっとりとした仕上がりに。ホワイトジャスミンの香りでリラックスできるのもポイント。

暗めアッシュブラウン × アレスカラー アッシュブラウンシャンプー

毛先の黄ばみを抑え、落ち着いたダークトーンのブラウンカラーに仕上げてブラウンの発色をキープします。暗めアッシュブラウンに限らず、ブリーチして黄ばみが目立ちやすい明るめアッシュブラウンをワントーン暗くさせるのにも効果的です。

カラーリング後しばらくはアイロンの使用を控える

髪を保護するキューティクルが傷つくと、カラーリングで使った色素が流出して色落ちしやすくなります。キューティクルを傷つけやすいのが、アイロンやコテによる熱刺激。髪を染めてからはできるだけアイロンやコテの使用は控えましょう。

くせ毛でアイロンやコテを使わないとセットが難しい人は、アイロンやコテより比較的熱刺激が少ないストレートヘアブラシを使うと便利です。

どうしてもアイロンやコテを使いたい場合は、温度調整できるタイプのアイロンやコテを使い、120度〜140度と低温に設定して使いましょう。髪を熱刺激から保護するトリートメント効果のあるスタイリング剤も必須です。

リーゼ アイロンスタイルつくれるローション

アイロンやコテの熱ダメージによるキューティクルの損傷や色落ちを防ぐために、アイロンを当てる回数が少なく済むスタイリング剤を使うのもおすすめです。リーゼのスタイリング剤は、ヒートスタイリング成分が熱と反応して何度もアイロンを当てなくても、イメージ通りのスタイルに仕上げられます。

7.【市販のおすすめカラー剤】アッシュブラウンはセルフでもサロン仕上げに限りなく近くなる!

暗めアッシュブラウン × リーゼ(Liese) 泡カラー ニューヨークアッシュ

手軽にアッシュブラウンを手にするには、セルフヘアカラー初心者さんでも使いやすい泡タイプの市販カラー剤です。暗めアッシュブラウンですが、ほんのりくすみがあるからアッシュブラウンの持つこなれ感をしっかり出せます。暗めの発色なので、現在明るい髪色からアッシュブラウンを試したい人におすすめです。

明るめアッシュブラウン × パルティ カラーリングミルク ヘアカラー はかなげブラウン

ほんのり明るめアッシュブラウンには、市販のヘアカラー剤の中では比較的染まりやすい乳液タイプのカラー剤がおすすめです。中でもパルティのカラーリングミルクは、内容量が多く髪にぴったり密着する濃密な乳液タイプなので、セルフカラーでは染まりにくい髪でもアッシュブラウンの色味を出しやすくなります。

8.自分好みの絶妙アッシュブラウンを見つけて♡

アッシュブラウンは明るめ、暗めで仕上がりがガラッと変わります。明るめは透明感抜群、暗めはツヤ感抜群。トーン別で違いを楽しめますので、なりたい雰囲気に合わせて自分好みの最高アッシュブラウンを見つけてください!

このスタイル画像をもっと見る

レナ

written by レナ

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪