簡単1分!紐ヘアアレンジのやり方&おすすめスタイル♡

Instagramや街中のおしゃれな人がよくやっている「紐アレンジ」。難しそうに見えますが、実はとっても簡単。毛束に紐をぐるぐる巻きつけるだけだから、最短1分でできちゃうアレンジなのです!今回は紐アレンジのやり方や必要なもの、おすすめスタイルをご紹介します。


writer レナ | 2021年1月21日更新

紐アレンジは不器用さんでもできる簡単アレンジ!

紐アレンジは毛束に紐をぐるぐる巻きつけるだけ

紐アレンジは、結んだ毛束に紐をぐるぐる巻きつけるだけの簡単アレンジ。紐の巻き方にルールはないので、ランダムに巻いてもきっちり巻いてもOK。低く結んだポニーテールの毛束に紐を巻きつけるアレンジが多いです。シンプルなローポニーテールが一気におしゃれになり、簡単にできるからヘアアレンジが苦手な人でもアレンジしやすいですよ!

このスタイリストの作品をもっと見る

使うのはシリコンゴムと紐だけ!

紐アレンジはまず普通のシリコンゴムで髪をまとめ、まとめてできた毛束に紐をぐるぐる巻きつけて作ります。シリコンゴムはもちろん、紐も100円ショップの手芸コーナーで簡単に手に入るから、オール100円アイテムでもできるアレンジなのです!紐の代わりにリボンを使う応用アレンジもあります。紐を使うとシンプルでこなれた仕上がり、リボンを使うと大人ガーリー、と雰囲気が変わるので、ファッションに合わせて変化させるのがおすすめ。

このスタイリストの作品をもっと見る

紐アレンジに使うのは革紐がとくに人気!

紐といっても紐アレンジでよく使われているのは、革製の紐です。革製の紐はこなれ感抜群!革製の紐の中でもとくにワイヤー入りのものは巻きつけやすいので、アレンジ初心者の方におすすめです。革製の紐の中には合皮や本革、スエードなど種類があるので、種類をそろえて紐を変えて楽しんでみましょう。

このスタイリストの作品をもっと見る

【応用編】紐の代わりに細いスカーフを巻くのもおしゃれ

紐アレンジの応用として、紐の代わりに細いスカーフをぐるぐる巻きつけるアレンジも使えます。スカーフを巻く場合も、紐と同じように巻き方に決まったルールはありません。むしろ無造作に巻きつけたほうがこなれ感を出せます。スカーフの柄や色をその日のファッションに合わせれば、誰でも簡単におしゃれ上級者なヘアスタイルに!

このスタイリストの作品をもっと見る

真似したい!紐アレンジカタログ

ヘアピンを無造作に留めてアクセントをプラス

ボブやミディアムの場合、まとめた毛束が短くてちょっと寂しい仕上がりになりますが、頭部にピンを留めてアクセントをプラスすればおしゃれ度アップ!ぱちっと留めるピンやアメピンなどを無造作に留めるだけ。

このスタイリストの作品をもっと見る

ノーマルゴムを紐で隠して簡単アレンジ

低い位置で結んだシンプルなローポニーテールだって、ゴムの部分に紐を重ねれば簡単に今っぽいこなれたヘアアレンジになります。普通のゴムの上に紐を巻きつけるようにするだけ。結び目はリボン状にしても良し、画像のようにあえてシンプルに結んでこなれ感を出すのも良し。その日の気分によって変えてみてください!

このスタイリストの作品をもっと見る

編みおろしの毛先にリボン結びした紐でアクセント

大きな1本の三つ編みを作るように、トップから毛先まで編み込んで作る編みおろしアレンジ。編み目の最後になる毛先の部分を普通のゴムで結んだら、その上に好きなカラーの紐を結びます。キュッとリボン結びにすれば、編みおろしの大人っぽさにガーリーな雰囲気がプラスされて新鮮!

このスタイリストの作品をもっと見る

ハーフアップにリボン状に結んだ紐でフェミニン度アップ!

紐でリボンを作ってアレンジすれば、地味になりがちな黒髪ボブのアレンジもパッと華やかに!両サイドを編み込み、トップはくるりんぱで作ったハーフアップの結び目に、太めの紐をリボン状に結びます。結婚式のお呼ばれやパーティーなら、パール状のヘアアクセをプラスして華やかをアップさせるのもおすすめ。

このスタイリストの作品をもっと見る

紐の代わりにリボンも可愛い♡

紐をリボン状に結ぶのも可愛いですが、デートのときなど可愛さをもっとアピールしたいならリボンを使うのがおすすめ。紐よりデザインが引き立ちます。ショートヘアはまとめ髪のバリエーションが少ないですが、後ろでざっくり結んでリボンを結べば簡単にまとめ髪風のアレンジが完成!

このスタイリストの作品をもっと見る

紐アレンジだけじゃない!最新おしゃれヘアアレンジ

アメピンをアクセサリーの色と合わせてこなれ感アップ

人気の玉ねぎヘアも、紐を巻きつけて紐アレンジとして楽しめますが、あえて紐無しでシンプルに仕上げるのもあり。毛束部分はシンプルに、代わりにアメピンを耳上にラフに留めてアクセントをプラス。アメピンの色はアクセサリーの色とリンクさせるのがおしゃれ上級者のテクニック。

 

♡玉ねぎヘアの記事はコチラ↓

簡単なのにおしゃれでカワイイと話題!『玉ねぎヘア』の作り方をご紹介♡

このスタイリストの作品をもっと見る

今旬なカフスヘアアレンジ

毛束の結び目部分にカチッと留めるように使うヘアカフスが人気です。人気のアイテムだからこそ、人と被らない大胆なデザインのものがおすすめ!ビッグサイズのヘアカフスを使えば、シンプルなローポニーテールが一気に今っぽいヘアアレンジにアップデート。

このスタイリストの作品をもっと見る

フェザーデザインのバレッタでシンプルアップヘアをアップデート!

シンプルなまとめ髪の後ろ姿をバレッタで格上げ!ゴールドデザインの高級感のあるバレッタをまとめ髪の留めた部分に重ね、後ろ姿からもおしゃれ上級者な雰囲気をアピール。

このスタイリストの作品をもっと見る

ルーズなまとめ髪をバレッタで上品に

ふんわり崩したルーズな編みおろしアレンジに、ゴールドのバレッタを飾って上品に。バレッタのデザインもエレガントなものを選べば、結婚式などお呼ばれシーンにぴったりな上品なまとめ髪の完成!ヘアアクセは色々な種類を用意しておくと、同じ結び方でも使うアクセサリーによって仕上がりがガラッと変わって楽しめます。

このスタイリストの作品をもっと見る

紐アレンジに挑戦して、簡単おしゃれ上級者ヘアを楽しんで!

不器用さんでも簡単にできる紐アレンジ。使うアイテムも100円ショップで手軽にゲットできるから、記事を読んだら早速実践してみてくださいね!

このスタイリストの作品をもっと見る

レナ

written by レナ

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪