HOT TOPICS
注目記事

秋元梢の髪型を作るヘアケアの鉄則とは?愛用アイテムも紹介!

秋元梢さんといえば、黒髪サラサラストレートロングがトレードマークですよね。毛先まで美しくまとまった美髪ですが、あの美髪は日々のヘアケアの賜物!それもすぐに私たちが真似できるような簡単なヘアケアなのです!今回は、秋元梢さんのヘアケア方法や愛用アイテムをご紹介します。秋元梢さんのようなサラサラ美髪を手に入れたい方は必見です!

writer レナ | 2021年2月4日更新

INDEX
目次

秋元梢さんの髪型維持6つのコツ

コツその1. 髪の毛は染めない

秋元梢さんは幼少期から一度も髪を全体的に染めていないそう。どうしても染めたいときは、前髪や毛先などカットしやすい部分だけを染めていると語っています。秋元梢さんのような黒髪ストレートロングは、どんな髪型よりも髪のダメージが目立ちやすい髪型です。逆にいえば、ヘアカラーやパーマなどを避けて徹底的にヘアケアにこだわったぶん、努力の成果が現れやすいのです。

このスタイル画像をもっと見る

コツその2. アイロン、コテの使いすぎに注意する

秋元梢さんはヘアアイロンやコテの使用も極力控えているようです。それであの毛先までサラサラの髪型はすごいですよね!それも日々のヘアケアの賜物でしょう。くせ毛でどうしてもブローだけではセットが決まらないという人は、ヘアケア機能にこだわって作られたヘアアイロンやコテを使用したり、アイロン専用のダメージ防止スタイリング剤を使用してみてください。

コツその3. 寝るときの髪の摩擦に注意する

秋元梢さんは、寝るときに髪を三つ編みにして枕と髪の毛の間で起こる摩擦を防ぐようにしているそうです。髪の摩擦も蓄積すれば枝毛や切れ毛、髪が絡むといったトラブルにつながります。三つ編みにして寝る場合は、朝にお風呂に入って三つ編みの癖をリセットしなければいけないので、ナイトキャップを使うと便利です。

 

【おすすめナイトキャップ】

「LilySilk(リリーシルク)天然シルク100% ナイトキャップ」

髪の摩擦を防ぎ、髪に刺激を与えないなめらかな天然シルク製。被って寝るだけで翌朝まとまりやすい髪の毛に。

コツその4. 月1サロントリートメント

月1でサロントリートメントも欠かさないという秋元梢さん。サロントリートメントは、自宅でのトリートメントの大きな違いは、ダメージケア成分の内容です。自宅でのトリートメントも効果は期待できますが、サロントリートメントは市販のトリートメントよりも効果的な成分が含まれているため、ヘアケア効果がより高く期待できるのです。秋元梢さんのようなサラサラ美髪を手に入れたいなら、定期的にサロントリートメントに通うことをおすすめします。髪がゴワゴワする、くせ毛でうねりがひどいという人には、「髪質改善」というメニューが効果的です。

 

♡髪質改善についての記事はこちら↓

髪質改善とは?縮毛矯正やストレートパーマの違いも丸わかり!

コツその5. トリートメントは毛先の上下で使い分ける

秋元梢さんは、毛先20cmと毛先20cmから上の部分でコンディショナーとトリートメントを使い分けているそうです。具体的には、

・毛先20cm→ダメージ補修効果が高いサロン専売トリートメント

・毛先20cmより上→市販のコンディショナー

というように使い分けています。

毛先はとくにダメージを受けやすい部分なので、毛先だけ集中的にダメージ補修するという秋元梢さんのヘアケアテクニックはかなり参考になりますね。黒髪ロングを目指している人だけではなく、全ての髪型の人に実践してほしいテクニックです。

コツその6. 乾燥が気になるときはコンディショナーに馬油をプラス

髪のパサつきが気になるときは、いつも使っているコンディショナーやトリートメントに馬油もプラスするそう。馬油は保湿効果が高く、髪に浸透しやすい油分なので、髪の乾燥に即効性が期待できます。髪だけではなく顔、全身にも使えるので、1つ常備しておくと美容全般に便利ですよ!

 

【おすすめ馬油<秋元梢さんも愛用>】

「ソンバーユ 無香料」

馬油100%、赤ちゃんのお肌にも使えるほどお肌に優しい馬油です。髪、顔、全身の保湿とマルチに活躍します。

秋元梢さん流ヘアケアの方法

1. コンディショナー、トリートメントはコームでしっかりなじませる

秋元梢さんのようなサラサラ美髪を目指すなら、コンディショナーやトリートメントのつけ方にまでこだわってみましょう。方法はいたって簡単で、コンディショナーやトリートメントをなじませたらコームで髪をといてなじませるだけ。コームでなじませると全体にムラなく成分がなじむので、ヘアケア効果も高まります。

2. 髪を乾かす順番は前髪→根元→冷風で仕上げ!

髪を乾かす順番は前髪ファースト。秋元梢さんの髪型は、印象的なぱっつんストレート前髪なので、優先的に乾かさないと綺麗なストレートになりません。濡れた髪はキューティクルが損傷しやすいため、とくに目立つ前髪は先に乾かしてしまいます。まっすぐになりにくい人は、ある程度乾いたらヘアブラシを使いながら乾かすとまとまりやすくなります。仕上げに冷風を使うことで、キューティクルの表面が整い、つるつるなめらかな手触りの髪に。

真似して美髪ゲット!秋元梢さん愛用ヘアケアアイテム

ケラスターゼ バンオレオリラックス

うねりやパサつきをまとめるケラスターゼのシャンプー。くせ毛でまとまりにくい髪も毛先まで指通りの良い髪に仕上げます。口コミでも「髪が柔らかくなった」「ブラッシングして違いがわかった」という声が多いです。

ダヴ モイスチャーケア コンディショナー

ドラッグストアでも手軽に買えるコンディショナーですが、秋元梢さんも普段はダヴのコンディショナーを愛用しているそうです。種類はいろいろですが、モイスチャーケアコンディショナーは浸透力が高く、パサつきでうねる髪もしっとりまとまると評判。

マペペ バスタイムヘアケアコーム

秋元梢さんも愛用しているコームのブランド「マペペ」の浴室用コームです。粗めのコームなので濡れた髪を傷めず、コンディショナーやトリートメントをしっかりなじませます。コームに植物性セラミドが配合されていて、髪にやさしいのもポイント。

中野製薬 パワーディクトN ライト

秋元梢さんが普段使いされているナカノのトリートメントは、髪のツヤを引き立てる保湿力の高いトリートメント。ダメージが蓄積しやすい毛先を集中ケアし、毛先までつるんとまとまる美髪を育みます。

黒髪ロングでもロングじゃなくても、秋元梢さん流ヘアケアを参考にしてみて!

秋元梢さんの徹底したヘアケアは、黒髪ストレートロングを目指している人に限らず参考にしてもらいたいこだわりケアです。ダメージを受けやすい毛先は全体とは別のトリートメントを使う、毎回コームでなじませる、寝るときも髪を保護するなど、髪の長さに関わらず効果的なケアなので、できることから真似してみてください!

このスタイル画像をもっと見る

レナ

written by レナ

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪

SHARE
シェアする
KEY WORDS
人気のキーワード
CATEGORIES
カテゴリー
RANKING
ランキング
FOLLOW US