【2021|人気の前髪を徹底調査!】自分にあった前髪を見つけよ♡

前髪は顔の第一印象を決める部分なので徹底的にこだわりたいですよね。前髪といっても前髪あり・なしによって似合う顔型があるので、まずは自分の顔型に合う・合わない前髪を知ることが大切です。今回は、2021年トレンドの前髪から顔型別に似合う前髪、長さ別前髪スタイルをご紹介します。


writer レナ | 2021年4月22日更新

1. 前髪の種類

前髪の種類は大きく分けると前髪あり・前髪なしの2つのスタイルがあり、細かく分けると7種類あります。

・流し前髪
・ぱっつん前髪
・シースルーバング
・オン眉
・センターパート
・かきあげバング
・ワンレングス

7種類の中で前髪なしに分類されるのはワンレングスや、前髪の長さがチークラインより下の長さのかきあげバングです。

このスタイル画像をもっと見る

2. 自分に似合う前髪の見つけた方

前髪はまず顔型に合わせて選ぶことが大切です。顔型によって似合う・似合わない前髪があり、好みの雰囲気の前髪でも顔型に合わなければ顔が大きく見えたり、輪郭が悪目立ちしてしまいます。顔型に合う前髪の中から好みの雰囲気の前髪を選べば、前髪を変えるときに失敗しません。

【顔型別似合う前髪】

・丸顔:前髪なし、チークラインより下の長さのセンターパート
・面長:前髪あり(オン眉以外)
・ベース顔:前髪なし、チークラインより下の長さのセンターパート

【雰囲気別前髪】

・韓国風:シースルーバング
・モード:ぱっつん前髪
・大人、色っぽい:かきあげバング、センターパート、うざバング
・抜け感:センターパート
・フェミニン:流し前髪
・ガーリー:オン眉、シースルーバング

 

♡韓国風の前髪記事はこちら↓

【最新】韓国人風の前髪トレンド6選!定番から注目のカラーバングまで

このスタイル画像をもっと見る

3. 2021年 流行の前髪9選

シースルー

2021年のシースルーバングはとことん薄く、軽く仕上げるのが旬。動きを出すためにスタイリングはウェットな質感のアイテムで毛束を作るように仕上げます。

このスタイル画像をもっと見る

ぱっつん

重めぱっつんはモードな雰囲気を楽しめる前髪。眉上は個性的な雰囲気もプラス、眉下は目元が強調されてデカ目効果が期待でき、長さによって違うメリットが得られます。

このスタイル画像をもっと見る

かきあげ

ファッションやメイクによって雰囲気が変わるかきあげバング。大人な雰囲気や色気のある雰囲気にもなれますし、全体を無造作な巻き髪やパーマスタイルにすれば外国人風のラフな雰囲気も楽しめます。

このスタイル画像をもっと見る

オン眉

オン眉はガーリー、カジュアル、個性的な雰囲気を楽しめる前髪。毛束感を出してまっすぐ下ろせばガーリーに。斜めに流せばカジュアルに。全体と合わせて前髪もカールさせれば個性的に、とスタイリング次第で色々な表情を見せます。

このスタイル画像をもっと見る

うざバング

目元より長い前髪のうざバングは、斜めに流したりかきあげたりすると前髪の隙間から目元がチラッと見えて色っぽい。ウェットな質感で毛束感を作ることで、長め前髪でもだらしない仕上がりになりません。

このスタイル画像をもっと見る

センターパート

イマドキセンターパートは、真ん中からぴっちり分けるのではなく、根元をふんわりと立ち上げて分けるのが主流。チークラインより長めにして、毛先をコテで外巻きさせると顔まわりに動きができ、小顔効果が期待できます。

このスタイル画像をもっと見る

アシンメトリーバング

前髪の長さが左右非対称なアシメバングは、斜めに流れるようにスタイリングするのが旬。2021年も引き続き人気のウルフカットと合わせると、おしゃれ上級者な髪型に。

このスタイル画像をもっと見る

流しバング

フェミニンな雰囲気が引き立つ流し前髪は、流す方向によって雰囲気を変えて楽しめます。左分けはナチュラル、右分けはカジュアルと雰囲気を変えられるので、その日のファッションやメイクに合わせてスタイリングを変えてみましょう。

このスタイル画像をもっと見る

ワンレングス

ワンレングスの前髪は、厳密には髪型全体がワンレングスの前髪なしスタイルです。前髪の長さも全体の髪の長さと統一します。モード、大人な雰囲気が引き立つスタイルです。

このスタイル画像をもっと見る

4. 【レングス別】前髪あり・前髪なしで雰囲気ガラッと変わる!

前髪あり×ショート

ショートヘアでフェミニン、可愛い雰囲気に仕上げたいなら前髪ありスタイル!ぱっつんならモードなショートに、うざバングや流し前髪ならフェミニンに。オン眉やシースルーなら可愛い雰囲気に仕上がります。

このスタイル画像をもっと見る

前髪なし×ショート

ショートでクール、大人っぽく仕上げたいなら断然前髪なしスタイル!前髪の長さはチークラインより長めにして、かきあげバングやセンターパートなどにアレンジして楽しめます。

このスタイル画像をもっと見る

前髪あり×ボブ

大人可愛い雰囲気の前髪ありボブ。斜めに流すときは前髪の毛先を少しワンカールさせ、全体も外ハネ・内巻きワンカールで仕上げると雰囲気が統一されます。

 

♡ショートボブの前髪記事はこちら↓

前下がりショートボブ特集!【顔型別&前髪なし前髪あり別】参考芸能人も!

このスタイル画像をもっと見る

前髪なし×ボブ

前髪なしのボブは大人、色っぽい、外国人風がキーワード。全体をストレートにまとめれば大人っぽく、全体を無造作に巻けば外国人風、毛先をワンカールさせれば色っぽく、と全体のスタイリング次第で雰囲気が変わります。

 

♡フレンチショートの前髪記事はこちら↓

【前髪ありなし別】フレンチショートカタログ10選!パリジェンヌ風で垢抜けよ

このスタイル画像をもっと見る

前髪あり×ミディアム

モテ度抜群な前髪ありミディアムは、コテでゆる巻きにしたスタイルと合わせるのが鉄板。ぱっつんにすると可愛らしく、流し前髪にするとフェミニン・カジュアル、うざバングにすると色っぽく。前髪ありといっても種類次第で違った雰囲気のミディアムヘアになります。

このスタイル画像をもっと見る

前髪なし×ミディアム

前髪なしのミディアムヘアはお姉さん度が高い大人フェミニンなヘアスタイル。センターパートでナチュラル、抜け感のあるスタイルにしたり、かきあげバングで外国人風にしたり。可愛いより美人、大人っぽいといわれたい人にぴったりです。

このスタイル画像をもっと見る

前髪あり×ロング

大人可愛い雰囲気の前髪ありロングヘアは、うざバングだと全体が重く見えることがあるので、長さは目の上ラインまでがおすすめ。シースルーバングと巻き髪の組み合わせはあざと可愛い雰囲気。

このスタイル画像をもっと見る

前髪なし×ロング

センターパートのストレートロングヘアで美髪をアピール。センターパートの知的な雰囲気と、サラツヤストレートロングの女性らしい雰囲気。全体を巻けばカジュアル、外国人風の雰囲気も楽しめます。

このスタイル画像をもっと見る

5. 【アレンジ別】前髪あり・前髪なし別におすすめアレンジを紹介!

前髪あり×パーマ

前髪ありのパーマヘアは小顔効果が抜群。とくに面長さんの場合、前髪を作って顔の縦幅を狭く、全体のパーマで両サイドにボリュームを出して横幅を作れるので、顔型をスッキリ見せられます。

このスタイル画像をもっと見る

前髪なし×パーマ

前髪なしのパーマスタイルは、丸顔さんやベース顔さんにぴったり。前髪の長さをチークラインより長めにすれば、フェイスラインが目立ちやすいショートヘアでもパーマの前髪がフェイスラインをカバーし、全体のパーマのボリュームによる遠近効果で顔が小さく見えます。

このスタイル画像をもっと見る

前髪あり×ポニーテール

前髪ありポニーテールは、後頭部で結ぶローポニーテールにすると大人っぽく落ち着いた雰囲気に。前髪横とこめかみから細く後れ毛を出し、軽くゆる巻きにすればフェイスラインをカバーして小顔見せもできます。前髪なしより可愛い雰囲気も引き立つので、デートヘアとしてもおすすめ。

このスタイル画像をもっと見る

前髪なし×ポニーテール

前髪なしポニーテールはざっくりルーズにまとめることで、大人っぽさの中に抜け感のある雰囲気が生まれます。前髪は顔まわりの後れ毛と同じように毛先をカールさせ、動きをつけるのがポイント。

このスタイル画像をもっと見る

前髪あり×編み込み

清楚な雰囲気たっぷりの前髪ありハーフアップは、オフィスヘアアレンジやデートヘアアレンジにぴったり。ゆる巻きにしてもストレートにしても間違いなく可愛い!デートならゆる巻き、オフィスならストレート、とスタイリング方法をシーンに合わせて分けて楽しめます。

 

♡ハーフアップ&お団子の前髪記事はこちら↓

前髪ありorなし?男子ウケ抜群♡ハーフアップ×お団子スタイルをご紹介

このスタイル画像をもっと見る

前髪なし×編み込み

前髪なし編みおろしヘアは、編みおろしをサイドに寄せて作ることで顔まわりにメリハリが生まれます。編み込みが前面からも見えるので、前髪なしの大人っぽい雰囲気に可愛らしい雰囲気もプラス。

このスタイル画像をもっと見る

6. 【顔型別】似合う前髪は顔型で決めよう

面長

面長さんは前髪ありスタイルの中でとくにうざバングがおすすめ。目元より下のラインにくる長さでカットし、斜めに流してナチュラルに。両サイドにふんわりボリュームがあるショートやボブと組み合わせると、顔の縦幅を強調せず小顔見せが叶えられます。

このスタイル画像をもっと見る

丸顔

丸顔さんは顔の縦幅を長くして顔型のバランスを整える前髪なしスタイルがおすすめ。さらに全体の髪型は縦のラインが強調されるミディアム以上の長さにすると、より顔がスッキリ小さく見えます。前髪の長さはリップラインの長さにして、センターパートやかきあげバングにアレンジしてみてください。

このスタイル画像をもっと見る

ベース顔

ベース顔さんはエラ部分が目立ちやすいので、チークラインやリップラインの長さにした前髪なしスタイルが効果的。センターパートにしたら前髪の毛先をコテで外巻きさせ、顔まわりに動きを出すことで気になるエラ部分をしっかりカバーできます。全体の髪型はひし形シルエットの髪型や、毛先に動きがある髪型がおすすめ。

このスタイル画像をもっと見る

7. 可愛い前髪にするためのセット方法

流し前髪のセット方法

流し前髪は前髪を上下にブロッキングして、分けたい方向と逆向きにブローしてから仕上げると、ナチュラルな流し前髪に仕上がります。前髪の癖が強い人は、ブローの代わりにアイロンを使いましょう。ブロー、アイロンともに前髪の中間から毛先をふんわり丸くカールさせるようにするのがコツ。

このスタイル画像をもっと見る

ぱっつん前髪のセット方法

ぱっつん前髪も流し前髪同様に、前髪を上と下でブロッキングしてセットします。下部分はストレートアイロンでまっすぐに、ただし毛先は少し内巻きにワンカールさせるようにアイロンをすべらせましょう。上部分も同じように毛先を少し巻きます。仕上げはワックスをなじませた指先で毛束を作るように整えて完成です。モードな雰囲気にする場合は、毛束感は作らなくてもOK。

このスタイル画像をもっと見る

センターパートのセット方法

センターパートは真ん中分けする前にブローで根元をふんわりさせます。癖が強い人は、根元を霧吹きなどで濡らしてからブローして癖をリセットさせてくださいね。前髪を後ろにかきあげるようにしながらブローすると、根元がふんわりしたイマドキなセンターパートに仕上がります。分けたあとは毛先をコテやアイロンで外巻きにカールさせましょう。

このスタイル画像をもっと見る

かきあげバングのセット方法

かきあげバングはブローの方向を変えながらセットするのがコツ。根元を濡らしてブローして癖をリセットしたら、まず前髪を分けたい方向と逆向きにブローします。次に前髪を上方向にかきあげながらブローし、仕上げに後ろに向かってブローすれば、根元がふんわりと立ち上がったナチュラルなかきあげバングの完成です。スタイリング剤はキープ力の高いスプレーがおすすめ。

このスタイル画像をもっと見る

8. 前髪をセルフでカットする方法

前髪をセルフカットするときのルール

前髪をセルフカットするときは、前髪の種類に関わらず次の4つのルールを守ってください。

・座って切るより洗面台の前などで立って切る
・前髪は乾いた状態で切る
・切るときに前髪を引っ張らない
・切るときは前髪を中央・両サイドの3つにブロッキングし、中央から切る

このスタイル画像をもっと見る

セルフカットに向かない前髪の種類

前髪の種類によってはセルフカットに向かないものもあります。次の前髪はセルフカットが難しく、見よう見まねでカットすると失敗しやすいので、セルフカット初心者さんは避けたほうが良いでしょう。

・ぱっつん前髪
→横ラインをキレイに揃えるのが難しい
・オン眉
→予想以上に切りすぎてしまう可能性がある

このスタイル画像をもっと見る

9. 理想の前髪スタイルを見つけてお手軽イメチェン!

前髪は全体の印象を決める重要パーツですが、全体の長さを変えるよりも手軽に変えて簡単にイメチェンができます。まずは自分の顔型に合う前髪をチェックして、普段のメイクやファッションに合わせたい雰囲気の前髪スタイルを見つけましょう。

このスタイル画像をもっと見る

レナ

written by レナ

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪