【2021 | 切りっぱなしボブ大図鑑】カラー別・アレンジ別を紹介!参考芸能人も

トレンドを超えて定番人気になった切りっぱなしボブ。2021年も引き続き人気ですが、「普通のボブと何が違うの?」「似合う・似合わない顔型や髪質があるって本当?」と疑問や不安がある人もいるのではないでしょうか。今回は誰でも自分に似合う切りっぱなしボブが見つかるように、切りっぱなしボブの特徴や長さ・カラー・アレンジ別におすすめスタイルをご紹介します。


writer レナ | 2021年3月11日更新

1. 切りっぱなしボブとは?

切りっぱなしボブは毛先パツッと感が特徴

切りっぱなしボブは毛先をパツッとカットするのが特徴で、名前の通り切りっぱなし感のある毛先が引き立ちます。毛先のパツッと感が全体に軽やかなニュアンスをプラス。毛量の多い人でもスッキリコンパクトにまとまります。

このスタイル画像をもっと見る

切りっぱなしボブは普通のボブより毛束感が強め

切りっぱなしボブと普通のボブとの大きな違いは毛束感にあります。切りっぱなしボブは毛先をパツッとカットすることで、毛束がパラリと下りたようになり、表面の毛束の動きが引き立って全体が軽く見えるのです。毛束の動きが引き立つため、ワンカールやウェーブなど巻き髪アレンジを簡単におしゃれに仕上げることもできます。

このスタイル画像をもっと見る

切りっぱなしボブが似合う人・似合わない人

一般的には髪質が柔らかく、毛量が少ない、顔型が面長じゃない人のほうが似合うといわれています。しかし、前髪やパーマの有無によって、切りっぱなしボブが似合わない人でも似合うスタイルにすることが可能です。つまり、似合わない人はいないのです!

 

・毛量が多い人
→表面の毛束の動きが引き立つようにカットし、軽やかに仕上げる
・髪質が硬い人
→首回りはくびれシルエット、表面にレイヤー、カラーをベージュ系やツヤのあるカラーにする
・面長の人
→前髪あり、無造作なウェーブパーマでボリュームを出す

このスタイル画像をもっと見る

2. 【前髪あり | 前髪なし別】切りっぱなしボブの小顔効果は前髪で決まる!

前髪あり

前髪あり切りっぱなしボブは面長さんにおすすめ。切りっぱなしボブの毛束感に合わせて、前髪も毛束を作るようにセットするのがポイント。全体に無造作でボリュームのあるウェーブパーマをかけ、横幅を広く見せることで小顔効果が期待できます。

このスタイル画像をもっと見る

前髪なし

前髪なし切りっぱなしボブは丸顔さんやベース顔さんにおすすめ。丸顔さんなら毛先を外ハネさせ、軽やかながらシャープな雰囲気をプラス。ベース顔さんは顔まわりのサイドバングで輪郭をカバーしつつ、内巻きと外ハネをミックスさせたワンカールでふんわりやわらかな質感を出します。

このスタイル画像をもっと見る

3. 【レングス別】おすすめ切りっぱなしボブ

ショート

首元が見える切りっぱなしショートボブは、首が長い人におすすめ。顔まわりのサイドバングでフェイスラインをカバー、デコルテラインはスッキリ華奢見え。前髪なしにすると大人色っぽい雰囲気に仕上がります。

このスタイル画像をもっと見る

ボブ

あご下レングスの切りっぱなしボブはカジュアルな雰囲気強め。前髪をざっくりアップに、サイドは耳かけしてナチュラルで上品な仕上がりに。毛先を外ハネさせ、セミウェットに仕上げるとほんのり色気も感じさせるスタイルに。

このスタイル画像をもっと見る

ミディアム

切りっぱなしのミディアムボブは、毛量が多い人にとくにおすすめ。結びやすい長さの切りっぱなしボブにすると、毛量が多くてもまとめやすく、スタイリングが楽になるのです!表面の毛束が動くように表面だけにレイヤーを入れ、毛量が多くても軽やかな切りっぱなしミディアムボブに。

このスタイル画像をもっと見る

ロング(ロブ)

パツッと切りっぱなしの毛束がパラリと下りる動きが引き立つロブ。シンプルなストレートスタイリングに耳元に入れたインナーカラーで、抜け感のあるおしゃれなヘアスタイル。モードな雰囲気を出しやすいのもストレートの切りっぱなしロブの魅力。

このスタイル画像をもっと見る

4. 【カラー別】切りっぱなしボブの雰囲気はカラーで演出!

黒髪

黒髪の切りっぱなしボブは、ストレートにすると重たく見えてしまうので、毛先をワンカールさせて軽やかな動きをプラス。色も完全な黒より、透け感のあるアッシュブラックや暗めトーンのグレージュ、ブルーブラックなどがおすすめ。

このスタイル画像をもっと見る

アッシュベージュ

ベージュ系カラーの切りっぱなしボブは、毛質が硬く毛量が多い人におすすめ。ベージュカラーには毛質を柔らかく見せる効果があるのです!長さはミディアム以上にすれば、毛質が硬く毛量が多い人でも結ぶアレンジを活用してスタイリングしやすくなります。

このスタイル画像をもっと見る

アッシュブラウン

ブラウンカラーにアッシュのくすんだ発色が加わるアッシュブラウン。無造作な動きの前髪なし切りっぱなしボブに合わせれば、外国人風のナチュラルなボブヘアに!顔まわりにパーマのボリュームができるので、フェイスラインが気になりやすいベース顔さんにおすすめ。

このスタイル画像をもっと見る

ミントアッシュ

パッと見は黒髪なのに、透け感がすごいミントアッシュ。切りっぱなしボブの毛束感が透け感の強いカラーで強調され、髪の毛1本1本が美しく見えます。ほんのりとグリーンの色味を感じさせる絶妙な発色。アッシュの透け感で重たくなりやすい切りっぱなしボブも軽やかに。

このスタイル画像をもっと見る

グレージュ

くすみカラーならグレージュがダントツでくすみ感強め!グレージュのくすみと透け感が全体のシルエットを軽く仕上げるから、毛量が多い人でもスッキリコンパクトにまとまって見えます。

このスタイル画像をもっと見る

ミルクティーカラー

外国人風にも、大人可愛くもなれるミルクティーカラーはハイトーンでミルクティーの色味をしっかり発色させるのがおすすめ。クルンと外ハネしたカジュアルな切りっぱなしボブと合わせて抜け感を演出。前髪はざっくりショートバングで個性をアピール。

このスタイル画像をもっと見る

ハイトーン

モード系のファッションに合わせるなら、ハイトーンの切りっぱなしショートボブがイチオシ。全体はストレートにして毛先のパツッと感を強調。誰も真似できないハイトーンカラーで、定番人気の切りっぱなしボブを唯一無二のスタイルにアップデートしてみませんか?

このスタイル画像をもっと見る

裾カラー

「ハイトーンカラーにはできないけど、周りと違うカラーにしたい!」という人には暗髪ベースの裾カラー切りっぱなしボブがおすすめ。毛先だけハイトーンカラーやビビッドなカラーにする裾カラーなら、全体は暗めでも毛先に色のアクセントを加えて、個性的な切りっぱなしボブを楽しめます。

このスタイル画像をもっと見る

グラデーション

地毛風のナチュラルなグラデーションを施した切りっぱなしボブ。毛先に向かって少しずつ色が変化していく、絶妙なグラデーションで後ろ姿も印象的に。

このスタイル画像をもっと見る

ハイライト

外国人風の切りっぱなしボブにしたいなら、ハイライトを入れた切りっぱなしボブはいかがでしょうか。ハイライトを細かく入れることで、ベースの暗髪とハイライトの明るい発色のコントラストが髪色に立体感を生み出します。

このスタイル画像をもっと見る

バレイヤージュ

とことん外国人風にしたいなら、ハイライトとグラデーションを組み合わせたような仕上がりになるバレイヤージュがおすすめ。全体はハイトーンですが、暗い部分と明るい部分のコントラストが強く、立体感のある明るさで自然に仕上がります。

このスタイル画像をもっと見る

インナーカラー

切りっぱなしボブの耳掛けアレンジにぴったりなのが、耳元の髪色を明るくさせるインナーカラー。別名「イヤリングカラー」とも呼ばれます。耳かけしたときに見える程度だから、カラーを明るくできない人でもこっそり明るいカラーを楽しめますよ!

このスタイル画像をもっと見る

5. 【パーマ別】切りっぱなしボブをふんわりパーマで軽やかに

ワンカールパーマ

毛先ワンカールはコテでもできますが、巻き髪が取れやすい髪質の人や毎朝セットする時間がない人には、デジタルパーマでワンカールパーマをかける方法がおすすめ。乾かすだけでカールが再現できるから、誰でも簡単にサロン帰りのようなワンカール切りっぱなしボブを楽しめるんです!

このスタイル画像をもっと見る

ウェーブ

ゆるっとした毛流れのウェーブパーマで抜け感のある切りっぱなしボブに。ゆるい毛流れが生まれることで軽やかな切りっぱなしボブに仕上がり、毛量が多い人でも重たく見えません。

このスタイル画像をもっと見る

6. 【アレンジ別】切りっぱなしボブはアレンジ無限大!

ハーフアップ

切りっぱなしボブのハーフアップは毛先を外ハネワンカールさせるのがポイント。結ぶ部分はざっくり手ぐし感を残し、ラフに仕上げるとこなれ感のあるアレンジになります。

このスタイル画像をもっと見る

耳かけ

ストレートの切りっぱなしボブには耳掛けアレンジがおすすめ。耳元が見えるからイヤリングやピアスをつけてアクセントをプラス。

このスタイル画像をもっと見る

紐アレンジ

結べる長さの切りっぱなしボブは、ひとつ結びに紐をグルグル巻きつけて後ろ姿からおしゃれ上級者アピール。シンプルなひとつ結びも紐のアクセントでおばさんっぽくなりません。

このスタイル画像をもっと見る

7. 【おすすめアイテム&スタイリング剤】切りっぱなしボブがセットしやすくなるアイテムは?

ロレッタ ヘアバター

切りっぱなしボブには油分が多いバター系スタイリング剤がおすすめ。ロレッタのヘアバターは、ローズ、ゼラニウム、ラベンダーの3つのアロマオイルでできた天然バタースタイリング剤。保湿効果も高いから、毛先がパサついた切りっぱなしボブもしっとり感が長続きします。

ルシードエル オイルトリートメント exヘアオイル

ダメージがひどい切りっぱなしボブは、スタイリング剤にオイルをプラス。オイルの油分で髪が柔らかくなり、スタイリング剤がなじみやすくなります。ルシードエルの洗い流さないヘアオイルは、アウトバストリートメントはもちろんスタイリングにも使える万能オイル。オイルですがジェルのような質感でべたつかず、アルガンオイルが乾燥した毛先にうるおいを与えます。

8. 【芸能人別】切りっぱなしボブのスタイルを芸能人から学ぼう!

滝沢カレン

滝沢カレンさんの切りっぱなしボブは、前髪なしの大人っぽいスタイル。毛先は外ハネさせて動きを出し、全体はウェットに仕上げることで切りっぱなしボブの毛束感を強調させます。

このスタイル画像をもっと見る

水原希子

水原希子さんの切りっぱなしボブは、あごレングス・前髪なし・ストレートのミニボブ。サイドは耳かけ、反対側は前髪と合わせてナチュラルに下ろすことで、ストレートでも左右の非対称な仕上がりでメリハリが生まれます。

このスタイル画像をもっと見る

石原さとみ

ドラマ『アンナチュラル』で切りっぱなしボブにしていた石原さとみさん。前髪ありあご下レングスの切りっぱなしボブで、カラーはダークトーン、毛先は外ハネワンカールさせます。カジュアルな雰囲気の切りっぱなしボブです。

このスタイル画像をもっと見る

9. あなただけのこだわり切りっぱなしボブを楽しんで!

ストレートやワンカール、ウェーブなど色々なスタイリングが楽しめる切りっぱなしボブ。前髪の有無やカラーにまでこだわれば、周りとは違う自分だけの似合わせ切りっぱなしボブを楽しめます。今回の記事を参考に、自分だけの切りっぱなしボブスタイルを追求してみてください!

このスタイル画像をもっと見る

レナ

written by レナ

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪