HOT TOPICS
注目記事

ラベンダーグレージュでふんわり♡ 【ブリーチあり・なし別】 色落ち対策も

人気カラーが気になるならラベンダーグレージュは要チェック!ほんのりラベンダーの発色とグレージュのスモーキーな発色が絶妙なんです♡ブリーチあり、なし、カット別におすすめのラベンダーグレージュスタイルをご紹介します。気になる色落ち対策や市販カラーまでガイド!

writer レナ | 2021年6月9日更新

INDEX
目次

1. ラベンダーグレージュてどんな色?

ラベンダーグレージュの魅力

ラベンダーグレージュは、ブリーチなしで透明感抜群の髪色が手に入るのが魅力です。ラベンダーカラーを入れるので、髪の赤みが抑えられて透け感とたっぷりに仕上がります。グレージュのくすんだ発色も加わり、憂いのあるアンニュイな雰囲気も手に入るんです♡

このスタイル画像をもっと見る

ラベンダーアッシュやラベンダーベージュとの違いとは?

・ラベンダーアッシュ:ほんのりとピンクの色味を感じさせる発色

・ラベンダーベージュ:まろやかな発色

・ラベンダーグレージュ:くすみのある発色

 

どの色も透明感があることと、ほんのりラベンダーの発色を感じさせるのは共通しています。見た目に大きな違いがあるわけではないのですが、細かい違いがあるんですね。

 

♡ラベンダーカラーの記事はこちらも↓

絶対マネしたい! ラベンダーアッシュで女らしさも色気も両得

【ラベンダーアッシュ】トレンドカラーでイイトコどり

このスタイル画像をもっと見る

ラベンダーグレージュが似合う人になるためには!?

ラベンダーグレージュが似合うのは、パーソナルカラータイプがブルーベース夏・冬タイプの人。
印象は上品・柔らか・クールで、どちらも黒髪や寒色系カラーが似合います。

 

逆に似合いにくいのは、イエローベース春・秋タイプの人です。
イエベさんにはブラウンやオレンジといった暖色系カラーが似合います。パーソナルカラーによって似合う色・似合わない色があるので、ラベンダーグレージュにする前にご自身のパーソナルカラーを見極めてみてくださいね。

ただし、イエベさんでもカラー配合次第で似合うラベンダーグレージュを楽しめます。スタイリストさんに相談するとパーソナルカラーにとらわれない、オリジナルのラベンダーグレージュに染められますよ!

 

♡パーソナルカラーの記事はこちらも↓

【自分に似合う髪色】絶対みつかる!パーソナルカラー診断でチェック♡

このスタイル画像をもっと見る

ラベンダーグレージュは黒髪でもGOOD!

黒髪のような仕上がりのラベンダーグレージュも可愛い!暗めトーンでもラベンダーの持つツヤと、グレージュの柔らかな発色が引き立ちます。

黒髪から染める場合はラベンダー感が控えめになりますが、透明感のある今っぽい暗髪に。

このスタイル画像をもっと見る

2. 【トーン別】ラベンダーグレージュ〜選

トーンで選ぶラベンダーグレージュ

ラベンダーグレージュの明るさを見るときは、ブリーチありなしと合わせてトーンもチェックしてみましょう。
ヘアカラーのトーンは数字で表され、数字が大きいほど明るい色になります。

 

例えば8トーンと9トーンのラベンダーグレージュなら、9トーンのほうが明るめ。7、8トーンあたりは暗めラベンダーグレージュ、9トーンからほんのり明るくなります。

このスタイル画像をもっと見る

ブリーチあり×明るめラベンダーグレージュ

ラベンダー感強め、ブリーチありのラベンダーグレージュ。元の髪色や配合カラーによりますが、とことんラベンダー感を出したいならブリーチありが断然おすすめ。グレージュのくすみとまろやかな発色で寒色系カラーのラベンダーもソフトな雰囲気に。

このスタイル画像をもっと見る

ブリーチなし×明るめラベンダーグレージュ

元の髪色が明るい場合は、ブリーチなしでも透明感抜群のラベンダーグレージュに。ブリーチなしだからこそ、明るくなりすぎないナチュラルな暗髪になります。就活中やオフィスでヘアカラーが厳しく制限されている人におすすめ!

このスタイル画像をもっと見る

ブリーチなし×暗めラベンダーグレージュ

ブリーチなしラベンダーグレージュのメリットは、髪のダメージを抑えられるから仕上がりがつるんとなめらかになること。髪の表面がなめらかに仕上がり、ラベンダーグレージュの持つツヤが引き立ちます。

このスタイル画像をもっと見る

3. 【レングス別】ラベンダーグレージュ長さ別カタログ

ショートボブ×ラベンダーグレージュ

ハイトーンでラベンダー感もグレージュ感も強めなラベンダーグレージュ。コンパクトなヘアスタイルにハイトーンのラベンダーグレージュは相性バッチリ。パツッと切りそろえたモードなショートボブのシルエットを引き立てています。

このスタイル画像をもっと見る

ラベンダーグレージュ×ボブ

ふんわり切りっぱなしボブとラベンダーグレージュで大人可愛いヘアスタイル。切りっぱなしボブのカジュアルで可愛い雰囲気に、ラベンダーグレージュの落ち着いた大人の雰囲気がマッチします。

このスタイル画像をもっと見る

ミディアム×ラベンダーグレージュ

毛先をふんわりワンカールしたフェミニンなミディアム。ラベンダーカラーで大人な雰囲気を、グレージュのくすみで抜け感をプラス。大人っぽくフェミニン、だけどこなれている絶妙なヘアスタイルが叶います。

このスタイル画像をもっと見る

ロング×ラベンダーグレージュ

暗めラベンダーグレージュとゆったりウェーブロングの組み合わせ。ツヤに合わせて毛流れも引き立ち、暗髪でも立体感のある仕上がりになっています。カラーの効果で後ろ姿からもわかる圧倒的美髪!

このスタイル画像をもっと見る

4. 【アレンジレシピ】ラベンダーグレージュのデザインカラー

ラベンダーグレージュ×ウェーブ

ゆったり大きめのウェーブをかけた髪型とラベンダーグレージュの組み合わせ。ラベンダーグレージュのツヤを引き立てるなら、大きめウェーブがイチオシです。

 

太めのコテで波巻きでもOKですし、巻き髪が取れやすい人はデジタルパーマをかけるのがおすすめ。ただし、カラー後は色落ちしやすいので、コテを使う頻度は週1、2程度にしましょう。パーマをかける場合はスタイリストさんに相談してくださいね。

このスタイル画像をもっと見る

ラベンダーグレージュ×ハイライト

「外国人風の髪色にしたいけど、明るい色にはできない」

明るい色にできないなら、ハイライトを組み合わせた暗めラベンダーグレージュはいかがでしょうか。ハイライトを入れると暗めの髪色に立体感が生まれます。シンプルでも外国人のようなこなれた髪色になりますよ。ブリーチ範囲も狭いので、ダメージも最小限に抑えられます。

このスタイル画像をもっと見る

ラベンダーグレージュ×グラデーションカラー

とことん外国人風の髪色にしたいならグラデーションカラーがおすすめ!ベースの髪色が暗くても毛先にかけて少しずつ明るくなり、ワンカラーではできない絶妙な立体感と幻想的な雰囲気が生まれます。

このスタイル画像をもっと見る

ラベンダーグレージュ×インナーカラー

髪の内側だけを染めるインナーカラーで楽しむのもおすすめ。耳上や耳後ろ、後頭部の髪の内側など、入れる範囲はさまざま。とくに顔まわりに入れるインナーカラーは、カバーしやすいですし耳かけすれば横顔でカラーをアピールでき、さりげなくおしゃれカラーを楽しめます。

このスタイル画像をもっと見る

ラベンダーグレージュ×ポニーテール

ポニーテールでスッキリ爽やかに。ベースの髪をゆる巻きに、セミウェットにまとめてから結ぶと、毛束感が引き立つ仕上がりに。後れ毛はこめかみや耳後ろから出すとこなれて見えますよ!

このスタイル画像をもっと見る

ラベンダーグレージュ×紐アレンジ

簡単におしゃれ上級者なアレンジになる紐アレンジ。革紐を毛束にぐるぐる無造作に巻くだけ!ゴムで結ぶと地味になりやすいローポニーテールですが、紐アレンジを組み合わせるだけでこなれた仕上がりに。大人フェミニンなラベンダーグレージュに紐アレンジで遊び心をプラス。

 

♡紐アレンジの記事はこちらも↓

簡単1分!紐ヘアアレンジのやり方&おすすめスタイル♡

このスタイル画像をもっと見る

ラベンダーグレージュ×編み込み

ラベンダーグレージュのツヤと透明感は、編み込みアレンジでも魅力を発揮させます。編み込みの立体感にカラーの透明感とツヤがよく映えるんです!暗めトーンでも編み込みを加えれば、メリハリのある髪型に仕上がります。

このスタイル画像をもっと見る

5. 【色落ち対策&アイテム】色落ち後はどうなる?カラーシャンプーは?

ラベンダーグレージュは色落ちしても綺麗な理由

ラベンダーグレージュは色落ちしても黄色味が出にくいです。グレージュ単体の場合は色落ち後にベージュ感が強めになります。寒色系ラベンダーカラーが混ざると、髪の黄色味が出るのを抑えられるのです。黄色味が出にくいので、透明感やくすみのある発色が長持ちします。

サロンで定期的にカラーメンテナンスをできない人にも、ラベンダーグレージュなら長くカラーを楽しめるのでおすすめです。

このスタイル画像をもっと見る

綺麗に色落ちさせるコツ|カラーシャンプーで長持ち

シャンプーは紫のカラーシャンプーがおすすめ。カラーシャンプーはヘアカラーの補色をしてくれるアイテムです。紫シャンプーはラベンダー系カラーと相性が良いですし、髪の黄色味を抑える効果がアップします。ラベンダーの発色をできるだけしっかり出し続けたいなら、紫のカラートリートメントもセットで使うと効果的です。

このスタイル画像をもっと見る

おすすめ①:ナプラ N. エヌドット カラーシャンプー Pu パープル

ナプラのカラシャンには、天然保湿成分が配合されています。シアバターや加水分解シルクが髪を保湿し、カラー後のダメージ進行を防ぎながらカラーも長持ち。

おすすめ②Murasaki+ ブリリアント シャンプー

ダメージケアにこだわるなら、ケア成分たっぷり配合で頭皮にやさしいカラーシャンプーがおすすめ。Murasaki+の紫シャンプーは、20種類の天然由来成分で髪のダメージを根元から毛先までケアできます。アロマが配合されていて香りを楽しみながら洗えるのもポイント。

6.【おすすめの市販カラー剤】セルフカラーでラベンダーグレージュに染めてみよう

①エブリ ヘアカラー ラベンダーシェル

エブリのヘアカラーは、さまざまな色味のグレージュカラー剤を出しています。セルフカラー剤としては比較的鮮やかに発色しやすく、口コミでも「期待していた以上に鮮やかに発色した!」と評価されているんです。付属品が充実しているのも高評価。ヘアキャップやケープがついているから、セルフカラーに必要なものをそろえる手間も省けます。

②ビューティラボ バニティカラー メルティラベンダー

プチプラセルフカラーでラベンダーグレージュを試したいなら、市販カラーで人気のビューティラボがイチオシ。プチプラですが、アフターケア用に美容液が2種類付属しているのが嬉しいですね。メルティラベンダーは、スモーキーな発色のラベンダーカラー。乳液タイプですがコーム付きなので、初心者さんでもムラなく染めやすいです。

③花王 リーゼ 泡カラー ディープバイオレット

リーゼの泡カラータイプの市販カラー剤は、もっちり濃密な泡が髪1本1本に密着し、毛量が多い人やロングヘアでもムラなく簡単にセルフカラーできます。ブルーヤグレーをブレンドしたサロン設計のカラー剤で、透明感とくすみのあるラベンダーカラーに。

セルフカラーは気軽に試すのが正解

セルフカラーは元の髪色や髪質によって仕上がりが変わるので、なかなか理想通りの色に仕上がらないというデメリットがあります。ブリーチした明るい髪色からセルフカラーする場合は、カラー剤が反映されやすいです。しかし、セルフブリーチのあとでさらにセルフカラーをすると、髪に強いダメージを与えます。ブリーチ歴がある人ならセルフでも失敗しにくいですが、黒髪やトーンが低めの髪色からセルフカラーでラベンダーグレージュを試すなら、「発色すればいいな」程度で気軽に試してみてください。

このスタイル画像をもっと見る

7. ラベンダーグレージュでしっとりツヤと透明感叶えよう

しっとりとしたツヤと透明感同時に叶えられるラベンダーグレージュ。かわいい雰囲気の中に大人っぽさ、こなれ感もある絶妙ヘアカラーです。ほんのりスモーキーな色味も出るので、今っぽいくすみカラーとしても楽しめます。ラベンダーグレージュで新しい自分に出会ってみませんか?

 

♡他のグレージュ、ベージュカラーもおすすめ↓

アッシュベージュ

グレージュ

ミルクティーベージュ

ブルージュ

このスタイル画像をもっと見る

レナ

written by レナ

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪

SHARE
シェアする
KEY WORDS
人気のキーワード
CATEGORIES
カテゴリー
RANKING
ランキング
FOLLOW US