HOT TOPICS
注目記事

「挑戦しにくい」なんて言わせない!メンズのセンターパート徹底解説!!

メンズのバングのアレンジで最近注目が集まっているのが「センターパート」。韓国のアイドルや今をときめく若手俳優さんたちがこぞってするほど人気のヘアスタイルです。そんなセンタパートですが「イケメンじゃないと似合わないでしょ」「おしゃれすぎて挑戦しにくいな」なんて思っている方!今回はそんな「挑戦しにくい」と思われがちなセンターパートについて徹底解説していきます!!これを読めばセンターパートのすべてが知れます!ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

writer IKEDAMA | 2021年5月11日更新

INDEX
目次

1. センターパートって?

センターパートとセンター分けの違い

センターパートとは前髪が真ん中付近で割れているスタイルで、おでこと髪の毛に空間があるスタイルのことを言います。

センター分けと似ているような言い方ですがその違いは一目瞭然で、センター分けとは前髪から頭頂部までパックリと真ん中でピッタリ分かれているスタイルのことです。

またセンターパートはセットする髪型によって分け目が変えられます。

その日の気分で雰囲気を変えられるのがセンターパートなのです。

 

Styling:AI TOKYO 堀江優

2. センターパートが似合わない?センターパートが似合う男性とは?

センターパートが似合う人には特徴があります。

まず一つ目の特徴として「顔の左右バランスが整ってる人」です。

顔を全面的に出すスタイルなのである程度顔が整っている人が似合います。

逆に「顔に自信がない」という人には自身の無さをさらに助長してしまうのでおすすめできません。

次に「塩顔男子」がより似合うとされています。

顔が濃すぎる人がセンターパートにしてしまうとくどい印象を残しかねないからです。

韓国男子のようなすっきりした顔立ちの人には特におすすめできるスタイルになります。

 

Styling:fifth 堀 雄大

おでこが広い人には似合うの?

センターパートにする上である程度のおでこの広さは必要です。

おでこが狭い人は生え際の癖や黄金比のバランスが崩れてしまうのでセンターパートにせずに普通のアップバングに挑戦してみましょう!

またおでこが広すぎる人にもセンターパートは難しい髪型です。

どうしてもおでこが丸出しになってしまうのでかえっておでこの広さに目が行ってしまいます。

おでこが広すぎる人はナチュラルなショートレイヤーなどおでこを強調することのない髪型がおすすめです。

Styling:GOALD 佐藤拓弥

輪郭はどんな人が似合うの?

センターパートが似合う人は「丸顔」「逆三角」「卵型」の人がより似合うとされています。

センターパートは顔の輪郭があらわになるスタイルです。

逆に面長の人がセンターパートにしてしまうと縦のバランスがより強調され「顔が長い人」という印象になってしまいます。

ベース型の人は髪の長さで変わってきますがエラをカバーするために髪の長さがあるスタイルだとバランスが良くなっていきます。

Styling:laundry 石津圭祐

髪の毛の量が多い人には似合うの?

トップを重めに設定することでセンターパートの良さが引き立ちます。

センターパートにするにはある程度の髪の毛の多さが必要になっていきます。

毛量に自信のない方はパーマを当てるなどで髪のボリュームが出るスタイルにしてあげると◎。

 

Styling:laundry 石津圭祐

3. 【長さ別センターパート×ショート】

センターパート×刈り上げマッシュ

襟足を刈り上げたマッシュスタイルでのセンターパートです。

流行りのマッシュスタイルなのでもうすでにマッシュスタイルにしている人はすぐに挑戦できるスタイルです!

束感を意識してセットすることでイケメン度がUPします。

Styling:COTE by BREAIR 本間悠大

センターパート×ツーブロック

ツーブロックでのセンターパートです。

ルーズなパーマでほどよく柔らかい髪の質感を出しています。

爽やかな印象にもなるのでスーツとの相性もばっちりです。

Styling:AI TOKYO 堀江優

4. 【長さ別センターパート×ミディアム】

センターパート×ツイストパーマ

ミディアムレイヤーにツイストパーマをかけたスタイルです。

伸ばしかけの人にもおすすめで髪の長さも多少あるスタイルなのでセクシーな印象を作り出してくれます。

 

Styling:AI TOKYO 堀江優

センターパート×マッシュウルフ

ウルフスタイルのセンターパートです。

前髪が長くゆるっとしたウェーブと髪の長さが中性的な魅力を引き出してくれます。

女子にも人気があるスタイルなのでモテたい人にも◎。

 

Styling:BOAT BY ROVER  高柳玲奈

5. 【長さ別センターパート×セミロング】

センターパート×メンズボブ

古着にもよく似合うメンズのボブスタイルです。

90年代を思わせるレトロな雰囲気がありこちらも中性的な魅力があります。

またこちらのスタイルはセット剤もオイルやヘアバームなどのナチュラルなもので仕上げるので髪のダメージも少ないです。

 

Styling:OLTA   南郁弥

 

センターパート×ロングレイヤーウルフ

こちらもレトロな雰囲気のあるロングレイヤーのウルフスタイルのセンターパート。

個性的なスタイルで人とかぶりたくない人におすすめです。

レイヤーが入っているのでカールやウェーブに動きがあり長さはあるスタイルですが長さのあるスタイル特有のダボっとした重さを感じさせません。

Styling:LIPPS  hair  銀座 浅利駿斗

6. スタイル別にご紹介!センターパート集

ストレート×センターパート

バングが長めのセンターパート。

セクシーな印象があり、大人の印象を演出してくれます。

後ろは刈り上げているのでサッパリとしてセットも簡単にできます。

Styling:AI  TOKYO  野間淳人

ストレート×センターパート

オイルでサラッと仕上げたセンターパート。

カールをかけても決まる2wayマッシュスタイルです。

センターだけでなく気分でいろんなスタイルにセットが可能です。

Styling:AI TOKYO 堀江優

韓国風コンマバング×センターパート①

韓国風コンマバングのセンターパートです。

ハンサムなイメージがあり王子様みたいな印象にしてくれます。

ハイトーンカラーや暗髪との相性もバッチリです。

Styling:AI  TOKYO  野間淳人

韓国風コンマバング×センターパート②

ニュアンスセンターパートのコンマバング。

パーマとハイトーンでおしゃれ度がかなりUPします。

トップにレイヤーが入っているのでボリュームも出しやすく、セットもかなりしやすいスタイルです。

Styling:AI  TOKYO  野間淳人

スパイラルパーマ×センターパート

スパイラルパーマをかけたセンターパートです。

こなれたおしゃれ感がでて女子人気も◎。

パーマをかけているのでセットも比較的簡単にできるスタイルです。

Styling:by fifth 堀雄大

スパイラルパーマ×センターパート

パーマが強めに入ったセンターパート。

少し長さをだしてあげるとセットに遊びがでます。

襟足を長くしてウルフスタイルにしても◎。

Styling:AI TOKYO 堀江優

マッシュ×センターパート

前下がりマッシュのセンターパートです。

マッシュからのアレンジで簡単に挑戦しやすいです。

ファッションもキレイめからストリート系までどのスタイルにも相性が良いです。

Styling:AI TOKYO 堀江優

マッシュ×センターパート

ソフトマッシュのセンターパート。

ニュアンスで分けたセンターパートはナチュラルな仕上がりになります。

ラフな質感で女子ウケもばっちりです。

Styling:AI  TOKYO  野間淳人

くせ毛風×センターパート

くしゅっとしたパーマでくせ毛っぽくしたセンターパートのスタイル。

ゆるめの雰囲気で柔らかい印象を作ることができます。

爽やかさもUPして第一印象もよくなること間違いなし!

Styling:boat by ROVER  高柳玲奈

くせ毛風×センターパート

ゆるふわパーマでくせ毛っぽくしたセンターパートのスタイル。

黒髪ともマッチしていてイケメン度がUPします。

外ハネなども入れてあげると毛先に遊び毛がでてこなれた感じが出ます。

Styling:LIPPS 原宿 齋藤崇太

7. ビジネス向け!センターパート

スーツ×センターパート

かきあげスタイルのセンターパートです。

スーツとの相性も抜群で出来る男を演出してくれます。

またセンターパートは顔がしっかり見えるスタイルなのでビジネスシーンでは清潔感も与えてくれ、第一印象もよくなります!

営業などの仕事をしている人にはかなりおすすめできるスタイルになります。

Styling:afloat D’L 須藤直哉

スーツ×センターパート

アップバングでのセンターパート。

耳回りもすっきりしていてビジネスでもプライベートでも好印象間違いなし!

また後ろは刈り上げていてすっきりしたスタイルでかっこいいのにチャラくみえない最強のかっこいい髪型です。

Styling:afloat D’L 須藤直哉

メガネ×センターパート

センターパートでのメガネスタイル。

メガネの形もありますがこじゃれた雰囲気とインテリな感じを演出してくれます。

パーマをかけるとさらにおしゃれ度UP♡

Styling:OCEAN TOKYO  はせたく

メガネ×センターパート

襟足はあえて残したウルフスタイルのセンターパート。

ミディアムヘアに少し強めにかけたスパイラルパーマが他と差をつけます。

スクエアのメガネにも相性ばっちりです。

Styling:afloat D’L 須藤直哉

8. センターパートにおすすめのスタイリング剤紹介♡

次はセンターパートにおすすめのスタイリング剤をご紹介します!

サロン専売品からプチプラ商品までいろんな商品をご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてくださいね!

LIPPS LO8 マットハードヘアワックス

セミマットな質感が男らしい束感を演出してくれます。

またハードなセット力で柔らかい髪質でもしっかりキープしてくれます。

 

この商品を見る

アリミノ ピース フリーズキープワックス

初心者の人にも簡単に使えるワックスです。

髪を立ち上げるのにも使え香りも爽やかな青りんごタイプです。

この商品を見る

ナカノ スタイリングワックス ハード

セミハードな整髪力のあるワックスで、自然な仕上がりにすることができます。

コスパもよく、少量でも髪に動きをつけることができます。

この商品を見る

ナンバースリー DEUXER アクアジェルワックス

ウェットな質感にしたい人のおすすめのジェルタイプのワックスです。

つけてからゆっくり乾いていくので初心者の人にも簡単に使うことができます。

この商品を見る

ロレッタ ベースケアオイル

使用後もべたつかずサラサラな髪に仕上げることができます。

ワックスと混ぜて束感にツヤを作り出すことも。

この商品を見る

LIPPS ベーススタイリング ヘアオイル

メンズ用に作られたヘアオイルでワックスとの相性もバッチリです。

またヘアカラーなどで傷んだ髪もサラッとした仕上がりにしてくれます。

この商品を見る

シュワルツコフ BCクア ディープ スリーク

コスパもよく、髪の広がりや乾燥から守ってくれます。

しっとりとしたまとまりのあるツヤ髪を作ってくれます。

この商品を見る

9. さいごに

いかがでしたか?

今回はセンターパートについてお送りしていきました。

長さやスタイルが変わるだけでもだいぶセンターパートの雰囲気が変わってきていきます。

お顔がしっかり見えるセンターパートなのでコンプレックスが強かったり多い方には中々挑戦しにくい印象があるセンターパートですが、第一印象が明るく見えたり、目に髪がかからないスタイルなのでその分爽やかな印象を相手に与えることができます。

また流行りの髪型との相性も良いので行きつけの美容師さんにセンターパートのセット方法についても教えてもらってもいいかもしれませんね。

ぜひ今年はセンターパートのアレンジを楽しんでみてくださいね!

IKEDAMA

written by IKEDAMA

ヘアメイクアーティスト。 ヘアメイクとして独立後、美容ライターとしても活躍中。 メイク、スキンケア、ヘアケアなど様々な分野での記事を執筆し、ヘアメイクならではの視点で「美容+a」の情報を発信している。

SHARE
シェアする
KEY WORDS
人気のキーワード
CATEGORIES
カテゴリー
RANKING
ランキング
FOLLOW US