HOT TOPICS
注目記事

前髪のすべてはここに!【シースルーバング大全】失敗しない切り方も

軽やかな抜け感と、前髪の毛束からチラッと覗くおでこがとびきりキュートなシースルーバングは、イマドキ女子に大人気のスタイル。「トレンド感たっぷりなスタイルに変身できる」、「簡単におしゃれに決まる」と、シースルーバングを取り入れる女子が急増中です。そこで本記事では、シースルーバングの魅力やスタイルについて徹底解析!レングス別やシーン別でのおすすめのスタイルに加え、簡単かわいいアレンジ術についても紹介しています。シースルーバングに挑戦してみたい人や、いつもの前髪に飽きてしまったという人は要チェックです♡

writer mikiko | 2021年8月17日更新

INDEX
目次

1.シースルーバングとは?魅力や特徴についてチェック

まずはシースルーバングの特徴や魅力についておさらいしておきましょう。

シースルーバングとは?

シースルーバングは、韓国の若者たちからブームが始まった前髪スタイルです。
前髪の毛束からおでこがうっすら見えるぐらいに、適度な隙間を作って薄くカットするのが特徴。
透け感があるため重たく見えず、ふんわりと優し気な女性らしい印象をもたらしてくれます。
また子供っぽくなりすぎたり、逆に老け込んで見えてしまったりすることもない絶妙なバランス感も魅力の一つで、幅広い年齢層の女性たちから支持されています。

このスタイリストの画像をもっと見る

韓国で流行りの前髪についてもピックアップ

韓国の若者たちからブームが始まったシースルーバングは、日本のおしゃれ女子たちからも大人気!
今ではオルチャンのようになりたいと憧れる女性も多く、定番のシースルーバングをはじめ、流行最先端の韓国風前髪に挑戦する人も増えてきています。
例えば、今ジワジワとブームになりつつあるのが“チョッピーバング”。
韓国版のオン眉バングで、シースルーのように前髪は少なめでざっくりとカットしているのが特徴です。
そのほかにも、たまねぎの根っこのように前髪をS字にカールさせた“オニオンバング”や、前髪を内側にカールさせた“コンマバング”も人気沸騰中。
定番前髪に飽きたという人は、韓国の最先端前髪を取り入れて流行を先取りするのもいいかもしれません♡

♡韓国×前髪の記事はこちら↓
【2021|人気の前髪を徹底調査!】自分にあった前髪を見つけよ♡

このスタイリストの画像をもっと見る

2.【レングス別】シースルーバングのおすすめスタイル

シースルーバングは、ショートからロングまでどんなレングスとも相性抜群。
その中でも特にキュート&おしゃれなおすすめスタイルをレングス別でピックアップしてご紹介します。
ぜひ自分のレングスに合うスタイルを見つけてみてください。

【ショート】王道シンプルなのに鮮度たっぷりヘア

王道シンプルな耳掛けショートヘアもシースルーバングと組み合わせれば、一気に鮮度たっぷりなトレンドヘアにアップデートします。
後頭部の女性らしいふんわりとした丸みと、軽やかな前髪の透け感とのバランス感が◎。
重たさが払拭され、抜け感のあるおしゃれヘアを演出できます。

 

♡ワンレンボブ×前髪の記事はこちら↓
前下がりショートボブ特集!【顔型別&前髪なし前髪あり別】参考芸能人も!

このスタイリストの画像をもっと見る

【ボブ】ハイトーンカラー×シースルーバングで韓国アイドル風に♡

トレンドのピンクカラーにシースルーバングを合わせたボブスタイルは、まるで韓国アイドルのよう♡
毛先を外ハネにアレンジ&シースルーバングにすることで、重く見えやすいボブも軽快で柔らかい雰囲気に見せてくれます。
毛量が多い人も、このスタイルならボブに挑戦しやすくなるはず。

 

 

♡ボブ×前髪の記事はこちら↓
【2021|ボブヘアのスタイル大調査!】前髪ありなし別・アレンジも紹介!

 

♡ワンレンボブ×前髪の記事はこちら↓
【2021年大人気♡】最新ワンレンボブ特集!レングス・顔型別や 前髪あり・なしで徹底紹介!

 

このスタイリストの画像をもっと見る

【ミディアム】無造作な動きとシースルーバングで愛されヘアに

無造作な動きを加えたミディアムヘアともシースルーバングは相性抜群です。
緩やかなウェーブと透け感のあるシースルー前髪の相乗効果で、さらにフェミニンさがアップ。
男女ともに愛されるモテヘアにシフトできます。
また、ちょっぴりセクシーさもプラスしたいときは、オイルやバームでウェットに仕上げると大人っぽさがアピールできるでしょう。

このスタイリストの画像をもっと見る

【ロング】シースルーバング×ヨシンモリで女神級の美しさに

毛量が多い人や毛の長いロングさんは、より前髪薄めのシースルーバングが◎。
ダウンスタイルでも重たく見えず、大人かわいいスタイルに仕上がります。
また、顔回りの毛もポイントであご下あたりでくびれを作ったヨシンモリスタイルにしてあげると、さらに韓国っぽさが演出可能。
ロングならではの上品さを最大級に味方につけて、まわりの注目を集めてみてはいかが♡

このスタイリストの画像をもっと見る

3.【シーン別】相性のいいシースルーバングスタイル

デートや女子会、学校などシーン別におすすめのシースルーバングスタイルをご紹介。
場面に応じたスタイルで、もっとかわいいを引き出してみてはいがか?

【デート】絶妙な長さの前髪で目力をアップ

クラシックなミニボブはちょっぴりクールな印象に見えがちですが、シースルーバング効果であどけなさ残る女性らしい雰囲気に。
目にかからない絶妙な長さの前髪が、目力アップを叶えてくれるのも魅力ポイントです。
ナチュラルで作りこんでいないように見えるのに大人かわいい雰囲気に、男性もキュンとしちゃうかも♡

このスタイリストの画像をもっと見る

【イベント】カラーやヘアアクセでちょっぴり攻めスタイル

たくさんの人が集まるイベント系では、ちょっぴり個性的に攻めるのが◎。
ハイライトカラーに挑戦してみたり、カチューシャやヘアバンドでアクセントをつけてみたりするとまわりとは一味違うシースルーバングスタイルが楽しめそう。
また、カチューシャをつけるときは、毛先を外ハネにアレンジしてあげると80年代っぽいレトロな雰囲気が演出できるのでおすすめです。

このスタイリストの画像をもっと見る

【学校】王道ボブをシースルーバングでアップデート

ヘアカラーや髪の長さなど校則によっておしゃれが思うように楽しめない学生さんも、シースルーバングならシンプルな王道ボブも抜け感たっぷりのイマドキスタイルに。
校則に違反しないよう、さりげなく毛先を内巻きにしたり、毛先にオイルをなじませたりするだけでもまたこなれ感がグッとアップします。

このスタイリストの画像をもっと見る

【女子会】顔回りの毛をアレンジして映えスタイルに

顔まわりの毛をくるんと外巻きにアレンジしてあげると、ゴージャス感が一気に加速。
女子会でも映えるスタイルが完成します。
また前髪はワックスやオイルで束感を作って薄めのボリュームにすると、よりこなれ感もアップ。
女子ウケ抜群のヘアスタイルで、思いっきりはじけてみてはいかが♡

このスタイリストの画像をもっと見る

【お泊り】ゆるっとかわいい無造作カールでナチュラルに

おうちデートやお泊りデートでは、キメ過ぎず且つ崩れにくいヘアスタイルがベスト。
そのため、無造作なカール感をつけたアレンジスタイルがおすすめです。
気合が入りすぎていないゆるっとかわいい感じが男性ウケ◎なだけでなく、ルームウェアとも相性ばっちり。
また、お料理や家事などの際にはゴム1本でサッとまとめても、かわいいが成立するのでとっても万能なヘアスタイルです。

このスタイリストの画像をもっと見る

4.【アレンジ別】シースルーバングをもっとかわいくアップデート

シースルーバングはヘアアレンジと組み合わせてもとってもキュートに仕上がります。
ここでは、シースルーバングをよりかわいくしてくれるおすすめアレンジ術をご紹介します。

ポニーテール×シースルーバングで最強モテヘアに

ヘアアレンジの王道ポニーテールにシースルーバングの組み合わせは、男性からも好印象の最強モテヘア♡
ポニーの尾のようにゆらゆら揺れる後ろ髪に、みんなの視線が集まること間違いなし。
髪を束ねる位置は上にするほどキュートな雰囲気に、下の位置で束ねると落ち着いた大人な雰囲気となるため、シーンやコーデに合わせてポニーテールアレンジを楽しんでみてください。

このスタイリストの画像をもっと見る

ゆるめのお団子とシースルーバングで抜け感たっぷり

きっちり束ねたお団子ヘアもいいけれど、ほどよくほぐしたラフなお団子とシースルーバングなら抜け感たっぷりの印象に。
固くみえがちなお団子ヘアも、ゆるかわいいカジュアルスタイルへとシフトできます。
首元や耳元がすっきりする分、大振りネックレスやスカーフ、ピアスなどで小物で遊んでみるのもキュートでおすすめです。

このスタイリストの画像をもっと見る

シースルーバングのボリューム調整もしやすい編み込みアレンジ

より薄いシースルーバングにしたいときは、サイドやトップの余分な髪も一緒に編み込んでしまえるアレンジ術がとっても便利。
後ろ姿も抜かりなく、且つ前髪のボリューム感を調節できるため、一石二鳥に。
編み込み部分は、髪を少量引き出してルーズ感をプラスするとカジュアル感アップも叶えられます。

このスタイリストの画像をもっと見る

5.【おすすめ前髪4選】レングスや切り方で雰囲気が変わるシースルーバング

シースルーバングは、長さや切り方によって雰囲気もグッと異なります。
あなた好みのスタイル探しの参考にしてみてください。

ぱっつん版シースルーバングでイルチャベンに

韓国で今最先端トレンドのシースルーバングと言えば、“イルチャベン”です。
イルチャベンは「イルチャ=まっすぐ」、「ベン=前髪」を指し、簡単に言うとぱっつん前髪を意味します。
毛先をコテで巻く作業も不要のため朝の時短にも◎。
またハイトーンカラーとはもちろん、暗めのカラーリングとも相性がよく、黒髪と合わせても程よい抜け感が出ておしゃれに決まります。

このスタイリストの画像をもっと見る

アシメでよりエアリー感のあるシースルーバングに

トレンドを取り入れたいけれど、みんなと同じシースルーバングは嫌。
そんな人はちょっぴり個性的なアシンメトリーにカットしてみるのもいいかもしれません。
カットラインを斜めにすることで、シンプルなシースルーバングよりもよりエアリー感のある雰囲気となります。
アレンジの際には、ワックスやオイルで前髪に毛束感を出るようにするとナチュラルに仕上げられるでしょう。

このスタイリストの画像をもっと見る

大人かわいいオン眉でチョッピーバングに

シースルーバング×オン眉は本場韓国でも、“チョッピーバング”として人気を集めているスタイルです。
シースルーバングよりも大人かわいい雰囲気で、若見え効果を期待できるのも魅力。
またおでこが見える分、縦ラインを強調できるので、丸顔さんや逆三角形さんにもおすすめです。

このスタイリストの画像をもっと見る

おフェロな雰囲気たっぷりのうざバングで大人女子に

うざバングとは、目にかかる長さほどのちょっぴりうざったい前髪のレングスのこと。
前髪の隙間からちらりと覗く瞳が、大人っぽい&色っぽくなるのが魅力♡
前髪に長さがある分、アレンジも自由自在なほか、ワンレングスに伸ばしかけの人にも◎。
おフェロメイクとも相性抜群で、大人女子を目指したい人にもぴったりです。

このスタイリストの画像をもっと見る

6.【芸能人別】真似したい!おしゃれシースルーバング

シースルーバングは本場韓国の有名人はもちろん、日本の有名人たちからも大人気。
憧れの有名人のシースルーバングを参考にしてみるのもいいかもしれません。

 

・石原さとみさん
・滝沢カレンさん
・新垣結衣さん
・桐谷美玲さん
・綾瀬はるかさん 
・川口春奈さん など

このスタイリストの画像をもっと見る

7.【美容室でオーダーするときのポイント】失敗知らずのシースルーバング

初めてシースルーバングに挑戦する場合、失敗しないためにも美容院でどのようにオーダーすればいいのか迷ってしまうところ。
なかにはつい言葉足らずで「前髪をできるだけ空いてください」とオーダーしてしまう人もいるかもしれませんが、このオーダー方法はNGです。
シースルーバングは前髪の量を空いているのではなく、前髪を取る範囲を狭くして薄く見えるように仕上げています。
そのため、イメージ画像を見せて「こんな感じのシースルーバングでお願いします」としっかりオーダーすることが大切です。
また、長さについても乾かしたときに前髪が上がることを念頭に、気持ち長めにしておくと「こんなはずじゃなかった」となってしまう事態を防げます。
あとは自身の生えグセなども美容師さんと相談し、理想のスタイルを見つけてみてください。

このスタイリストの画像をもっと見る

8.【失敗しないセルフの切り方】かわいいシースルーバングの作り方

シースルーバングは自宅でセルフカットすることも可能です。
セルフカットに挑戦したい人のため、ここでカットテクをレクチャーしておきましょう。
まず、用意するものは次の通り。

 

・コーム
・カットハサミ
・ヘアクリップ

 

①  クリップで前髪を取り分ける。ここで前髪の量と幅を調節するため、慎重に行う
②  残った前髪を3等分に分ける(手ぐしで分けるだけでクリップではとめない)
③  3等分にした前髪の真ん中の毛をカット。ハサミを縦に入れて毛先1cmほどをザクザ   ク切る
④  左右の毛も同様にカットしていく
⑤  前髪をコームで整えて、バランス調整していく

 

成功させるポイントは、すきバサミを使わずにカットすることと、短くカットしすぎないことです。
シースルーバングは薄さと長さが最も大切。
最初にザクッといきすぎてしまうとあとで取り返しがつかないことになるため、長さを残しながら少しずつ慎重にハサミを入れていくよう意識しましょう。

このスタイリストの画像をもっと見る

9.【切らないシースルーバング】アレンジでできる簡単再現方法

「シースルーバングが似合うか分からない」、「コーデや気分に合わせて時々シースルーバングを楽しみたい」そんな人は、カットせずにピンでシースルーバングを再現する方法がおすすめです。
方法はとっても簡単。
残したい前髪だけを下ろして、残りの余分な前髪はサイドでピンを使って留めればあっという間に完成です。
またピンで留めるとき、髪の毛をねじって留めてもとってもキュート♡
手軽にシースルーバングが楽しめるので、ぜひピンを活用してアレンジに挑戦してみてください。

このスタイリストの画像をもっと見る

10.【かわいくなれる巻き方】シースルーバングのセット方法

よりあか抜けたきれいなシースルーバングを作りたいなら、コテやアイロンを使ってヘアセットしてあげるのも方法です。
まずは前髪を根元から毛先にかけて滑らせて毛先部分まできたら軽くカールをつけてあげるようにしましょう。
このとき、この動作を2~3回繰り返すのがきれいに巻くポイント。
サイドの毛は少し強めにカールをつけて、横流しにするとよりこなれた雰囲気が演出できます。
あとは髪が冷えてから、コームで整えてオイルやワックスで束感が出るようアレンジしてあげれば完成です。
ストレートのシースルーバングもかわいいけれど、また違った雰囲気を楽しめるのでぜひアレンジをして色々なスタイルを楽しんでみてはいかが?

このスタイリストの画像をもっと見る

11.抜け感たっぷりのシースルーバングでかわいいをゲットしよう♡

今や日本でも大人気のシースルーバング。レングスやアレンジ、カラーによっても様々な表情を見せてくれるため、きっとあなたにも似合うスタイルが見つけられるはずです。ぜひここで紹介したスタイルも参考にあなたもシースルーバングでトレンド女子に変身してみてはいかが♡

mikiko

written by mikiko

SNSでトレンドや時短テクなどを情報収集するのが趣味。記事を通して、読者のみなさんに有益な情報をお届けします♡

SHARE
シェアする
KEY WORDS
人気のキーワード
CATEGORIES
カテゴリー
RANKING
ランキング
FOLLOW US