HOT TOPICS
注目記事

【男ウケするハーフアップ×お団子】やり方&アレンジ集

女子の定番アレンジであるハーフアップにお団子をプラスするだけで、今っぽい旬なラフさとこなれ感がアップします。男ウケも抜群なハーフアップ×お団子は、ショート、ボブ、ミディアム、ロングとどのレングスでもアレンジできるところも人気の秘訣♡ 今回は、ゴムだけでできる簡単なハーフアップ×お団子の基本の作り方から、レングス別のハーフアップ×お団子のそれぞれの使い方、ハーフアップ×お団子をもっと可愛くするアレンジの仕方までご紹介します♡

writer IROHA | 2022年3月26日更新

INDEX
目次

ゴムだけでできる!【基本の作り方:ハーフアップ×お団子】

ハーフアップとお団子。この2つをミックスしてアレンジすれば、今っぽさも男ウケも抜群の髪型になります。ハーフアップ×お団子は、高め位置か低め位置かによって印象が変わります。まずは、基本のお団子の作り方をチェックしましょう。

このスタイル画像をもっと見る

コチラの記事も参考に♡↓

《簡単お団子ヘア》ゴム1本でできるお団子ヘアの作り方♡

ミディアムハーフアップは自分で可愛く♡ミディアムの簡単ハーフアップの作り方

高めの位置で作る♡ハーフアップ×お団子

【高め位置のハーフアップ×お団子の作り方】

耳上から髪の毛を取り、頭のいちばん高いてっぺんの位置でゴムで結びます。

②結び終わりの最後の毛先は、ゴムから抜かず残します。

ハーフアップのお団子は、たったこれだけで簡単に作れます。次に、もっと可愛くなれるハーフアップ×お団子の作り方をご紹介します。

高めの位置のハーフアップ×お団子がもっと可愛くなる作り方

【高め位置のハーフアップ×お団子がもっと可愛くなる作り方】

①髪の毛にジェルやワックスをつけます。(まとめやすくなります。)

②耳上から髪の毛を取り、頭のいちばん高いてっぺんの位置でゴムで結びます。(基本の作り方と同じです。)

③結び終わりの最後の髪の毛の毛先は、ゴムから抜かず残します。(毛先は下になるようにします。)

④トップの髪の毛をつまみながら引き出し、ニュアンスをつけます。(サイドは引き出さずタイトに仕上げます。)

⑤ 結んだ髪の毛を少しずついろんな方向に引き出し、ニュアンスをつけます。

 

高め位置のハーフアップ×お団子が崩れにくくなる方法

【高め位置のハーフアップ×お団子が崩れにくくなる方法】

①耳上から髪の毛を取り、頭のいちばん高いてっぺんの位置でゴムで結びます。(基本の作り方と同じです。)

②結んだ髪の毛をツイストします。

③ツイストした髪の毛を、ゴムの根元に巻きつけるようにねじりながまとめます。

④シリコンゴムや細めのゴムで留め、結び終わりの最後の髪の毛の毛先は、ゴムから抜かず残します。

このスタイル画像をもっと見る

低めの位置で作る♡ハーフアップ×お団子

【低め位置のハーフアップ×お団子の作り方】

①耳から後頭部に向かって髪の毛を取り、下の位置でゴムで結びます。

②結び終わりの最後の毛先は、ゴムから抜かず残します。

このスタイル画像をもっと見る

低めの位置のハーフアップ×お団子がもっと可愛くなる作り方

【低めの位置のハーフアップ×お団子がもっと可愛くなる作り方】

①髪の毛にジェルやワックスをつけます。(まとめやすくなります。)

②耳から下の方に向かって髪の毛を取り、後頭部の位置でゴムで結びます。(基本の作り方と同じです。)

③結び終わりの最後の髪の毛の毛先は、ゴムから抜かず残します。(毛先は下になるようにします。)

④サイドの髪の毛を引き出し、耳が隠れるようにします。(耳が隠れるように仕上げます。)

⑤ お団子になっている部分の髪の毛を引き出し、ニュアンスをつけます。

 

低め位置のハーフアップ×お団子がもっとこなれる方法

【低め位置のハーフアップ×お団子がもっとこなれる方法】

①耳から後頭部に向かって、髪の毛をジグザグとかき分けるように取ります。(分け目が見えなくなり、こなれ感がアップします。)

②髪の毛の毛先が下向きになるように毛束でわっかを作ります。

③わっかにした髪の毛の毛束を持ったまま、もう片方の手でサイドの髪の毛を引き出してルーズ感を出します。

④シリコンゴムや細めのゴムで留め、結び終わりの最後の髪の毛の毛先は、ゴムから抜かず残します。

⑤残した髪の毛を、結んだヘアゴムの周りに巻きつけてヘアゴムを隠します。髪の毛の毛先は内側のヘアゴムに入れ込みます。

 

【崩し方とツインの仕方:ハーフアップ×お団子】

ハーフアップ×お団子の崩し方

【ハーフアップ×お団子の崩し方】

①崩すときに全部崩れてしまわないよう、ゴム部分を片手で握り固定します。

②ゴムの上の中央の箇所を、指先でつまみ髪の毛を引き出します。

③1〜2cm間隔で、左右へ髪の毛を少しずつ引き出します。

 

ハーフアップ×お団子をツインにする作り方

ハーフアップ×お団子を2つのお団子で作るハーフアップ×ツインお団子は、ショートボブなど髪の毛の長さが短い方でもできるヘアアレンジです。長さがあるミディアムやロングの方は、髪の毛をゴムで結んだ根元に巻きつけて最後はシリコンゴムや細めのゴムで留めるか、ツンテールにしたゴムの根元に毛先をねじ込んで仕上げましょう。

【ハーフアップ×お団子をツインにする作り方】

①サイドから中央までの髪の毛を左右にわけます。

②耳上の髪の毛をツインテールにします。

③結び終わりの最後の髪の毛の毛先は、ゴムから抜かず残します。

④お団子になった髪の毛を少しずつ引き出し、ほぐし仕上げます。

ハーフアップツインお団子は、ハーフアップとツインお団子を組み合わせた髪型でハロウィンパーティーやクリスマスなどイベント気分を盛り上げてくれます。

 

あなたはどれが好き?♡【レングス別:ハーフアップ×お団子】

ハーフアップ×お団子ヘアは、どんな長さでもできる万能ヘアアレンジです。あなたの今の髪の長さに似合うお気に入りのハーフアップ×お団子を見つけてくださいね♡

ショートレングスのハーフアップ×お団子

シリコンゴムひとつあればすぐに完成する簡単なハーフアップ×お団子アレンジです。

【ショートのカジュアルハーフアップ×お団子の作り方】

①髪の毛全体を軽くコテで巻きます。

②耳上の髪の毛をとり、ハーフアップにします。

③結び終わりの髪の毛は、ゴムから引き抜かずに残します。毛先は下になるようにします。

④お団子にした部分を指先で少しずつほぐします。

ショートならではなのランダムな毛先の動き、ほつれ感を演出すると黒髪でもこなれ感がアップします♡

 

ボブレングスのハーフアップ×お団子

ゆるさを出して、黒髪でもこなれカジュアルになれるハーフアップ×お団子アレンジです。

【ボブのカジュアルハーフアップ×お団子の作り方】

①髪の毛全体を大きめのコテで巻きます。

②耳上の髪の毛をとり、頭のてっぺんの位置でハーフアップにします。

③結び終わりの髪の毛は、ゴムから引き抜かずに残します。毛先は下になるようにします。

④トップの髪の毛を引き出します。

⑤お団子にした部分を指先で少しずつほぐします。

前髪を上げたハーフアップ×お団子スタイルで都会的な印象に♡

 

ミディアムレングスのハーフアップ×お団子

ハーフアップ×お団子は、浴衣や袴を着たときのヘアアレンジにもおすすめです。

【ミディアムレングスのハーフアップ×お団子の作り方】

①コテで髪の毛の毛先を外ハネに、前髪は外巻きに、全体はゆるく内外巻きにします。

②前髪、サイドの髪の毛は残し、その上から左右の髪の毛をツイストしていきます。

③ツイストした髪の毛とトップの髪の毛をひとつにまとめ、頭のてっぺんの位置でハーフアップにします。

④結び終わりの髪の毛はゴムから引き抜かずに残し、ゴムで結んだ根元にねじってピン留めします。

⑤トップの髪の毛を引き出します。

⑤お団子にした部分を指先で少しずつほぐします。

華やかだけど親近感もあって男ウケ抜群のハーフアップ×お団子のアレンジは、セルフアレンジでも可愛さを倍増してくれます♡

 

ロングレングスのハーフアップ×お団子

ストレート×大人のロングスタイルも、カジュアルだけどきちんと感も出せるハーフアップ×お団子にすればイメチェンも簡単です。

【ロングレングスのハーフアップ×お団子の作り方】

①コテで髪の毛の毛先を外ハネに、全体はゆるく内外巻きにします。

②前髪とおくれ毛にする髪の毛を残し、耳上の髪の毛をひとつにまとめ、頭のてっぺんの位置でハーフアップにします。

③結び終わりの髪の毛はゴムから引き抜かずに残します。

④トップの髪の毛を引き出します。

⑤お団子にした部分を指先で少しずつほぐし、ゆるさを出します。

⑥最後に、前髪をコテで軽く巻いてサイドに流し、おくれ毛もゆるく巻きます。

卒業式や二次会、ハロウィンパーティーやクリスマスパーティーにも使える流行りのハーフアップ×お団子なら、おしゃれ度もしっかりアピールできます♡

 

前髪に変化をつけてもっと可愛く♡【前髪アレンジ:ハーフアップ×お団子】

シースルーバングでアンニュイなハーフアップ×お団子

ハーフアップ×お団子は、シースルーバングで抜け感を演出。長めのシースルーバングで、カジュアルになる高め位置のハーフアップ×お団子にアンニュイな雰囲気をプラスできます。

このスタイル画像をもっと見る

シースルーバングで爽やかなハーフアップ×お団子

男ウケを意識するならシースルーバングで爽やかだけど可愛い女らしさをプラスしたハーフアップ×お団子にトライ。女ウケもいいスタイルで、一挙両得です♡

 

オン眉バングのあどけなさで男ウケ必至のハーフアップ×お団子

長めのシースルーバングも男ウケを狙えるけれど、ハーフアップ×お団子のスタイルにはオン眉バングも好相性。守りたくなるようなあどけなさが残る女らしさをアピールできます♡

 

三つ編みをあしらって可愛さアップ【三つ編みをプラスするだけ:ハーフアップ×お団子】

ハーフアップ×お団子は、三つ編みやツイスト、四つ編みなどを組み合わせればそれだけで可愛さが倍増します。三つ編みは、結んだ後に少しずつ髪の毛を引き出して、ゆるさを出してあげることでこなれ感がアップします♡

 

アクセを使えばもっと可愛い♡【ヘアアクセサリーを使った:ハーフアップ×お団子】

大きなリボンでフレンチスタイルになれるハーフアップ×お団子

カジュアルな雰囲気も可愛いハーフアップお団子を、大きなブラックリボンを合わせクラシカルなフレンチスタイルに刷新!普段のスタイルでも、パーティーでも思わず目を惹くこなれ感のあるハーフアップ×お団子になります♡

 

IROHA

written by IROHA

writer/editor トレンドヘアの見たい、知りたいをご紹介♡

SHARE
シェアする
KEY WORDS
人気のキーワード
CATEGORIES
カテゴリー
RANKING
ランキング
FOLLOW US