HOT TOPICS
注目記事

シャンプーで悩むのはもうやめよう!おすすめのサロンシャンプー3選

「髪の毛が傷んできた、きしんできた」と感じると自分に合ったシャンプーを使いたいと思いますよね?

しかし、いざドラックストアで商品棚にずらっと並んだ多くのシャンプーを前にすると、どれを使っていいのか分からない。悩みに悩みようやく選んだシャンプーも『なんだか期待したほどじゃなかった…髪質に合ってないのかな?』と、せっかく買ったシャンプーも無駄になってしまうなんてことも。

そんな髪の毛の傷みをどうにかしたいと思っているけれど、どうしていいのか分からず悩んでいる方に向けて、今回は『サロンシャンプー』について解説していきます。

サロンシャンプーは、ドラックストアで買えるような一般のシャンプーとはやはり効果が違う!

まだサロンシャンプーを使ったことのない方は、今回の記事を参考に是非チャレンジしてみてください。きっとあなたも満足いく仕上がりを手に入れられるはずです。

writer BS director | 2022年3月27日更新

INDEX
目次

市販のシャンプーとサロンシャンプーの違い

ドラックストアで売られているような一般の方でも気軽に購入できるのが市販シャンプーです。それに対して、美容室でしか買えないシャンプーをサロンシャンプーと言います。

最近では、一般の方でもサロンシャンプーがネットショップで買えたり、一部の商品はドラックストアでも置いてあるのを目にすることも多くなってきました。

しかし、基本的にはサロンシャンプーは、美容室以外には出回らないため価値が高く、その分価格も高いものが多い。

内容成分もサロンシャンプーと市販のシャンプーでは大きく異なります。

商品ボトルの裏に成分表が印字されているのを、あなたも見たことがあるのではないでしょうか?

裏面の成分表示に載っている成分名が同じでもサロンシャンプーは市販のシャンプーに比べ濃度が濃くなっていたり、自然由来の成分を使って人工的な薬品を使わないこだわりがあったりと、質の高さは段違いです。

スタイルを詳しく見る

サロン専用シャンプーを購入するには?

先ほど説明したように、サロン専用シャンプーは基本的に美容室でしか買うことはできません。

行きつけの美容室に並んでいる商品をいつもは眺めるだけで購入したことが無いという方も多いのではないでしょうか?

サロンシャンプーは美容室で美容師さんのアドバイスを聞きながら商品を選ぶことができるので、自分の髪質やダメージ具合などに合わせた商品を選ぶことができます。「自分だけではどんなシャンプーが良いのか分からない」という方にとって、プロの意見を聞けるのはとてもありがたいのではないでしょうか?

スタイルを詳しく見る

サロンシャンプーのメリット

サロンシャンプーにはどんなメリットがあるのでしょう?

今まで何となく良いのは分かっているけど手を出しにくいと感じていた方も、メリットを理解すればきっと使いたくなるはずです。

きれいな髪の毛を手に入れるにはまずはシャンプーから。

毎日鏡を見るのが楽しくなる美しい髪の毛を手に入れるために、シャンプーについて学んでいきましょう。

スタイルを詳しく見る

髪質を改善する効果がある

あなたも「髪の毛がいうことを聞いてくれない」とスタイリングに悩むこともあるのではないですか?

それは扱いづらい髪質によって起こる悩みです。

硬い髪質の方は髪の毛が重々しく動きが出づらい。柔らかい髪質はペタッとしてしまう。くせ毛はボリュームが出すぎるし、エイジング毛は艶がない。

それぞれの髪質で必ず悩みはありますよね?

そんな扱いづらい髪質を改善する効果がサロンシャンプーにはあります。

それぞれの髪質に対応できるように内容成分を変え、硬い髪質の方はやわらかく、柔らかい髪質の方はハリコシを出す。くせはまとまりやすく、エイジング毛には油分を補いながら頭皮から若々しくしてくれます。

それぞれの髪質に対応できるようラインナップも細かく分けられているので、あなたに合ったシャンプーを手に入れることができます。

スタイルを詳しく見る

髪の毛に対して優しいアプローチ

シャンプーはモノによっては洗う際にダメージを起こすことを知っていますか?

市販シャンプーの中には、車を洗う際に使用される洗浄成分と同じものが使われているものもあり、そういったシャンプー剤は洗うたびに油分をごっそり落としてしまいパサつき・乾燥の原因になります。

サロンシャンプーは、髪の毛に対してダメージを起こさないよう、洗浄成分にこだわりシャンプー中の泡から栄養成分を浸透させることができるようなものもあります。

泡の質もやわらかいので、摩擦によるダメージも軽減されます。

スタイルを詳しく見る

美容師さんのアドバイスという付加価値

サロンシャンプーを買う際のメリットとして、プロの知識を聞きながら選べるという点があります。

自分だけで選ぶのは実際たくさんの商品を前にすると難しいと思います。

そんな時に自分のことを客観的に見てくれるプロがいると心強い。

髪質のことや日々の悩みを打ち明けながら、自分に合ったシャンプーを手に入れましょう。

スタイルを詳しく見る

サロンシャンプーのデメリット

ここまでメリットばかり伝えられ、「本当にそんなにいいところばかりなの?」と疑い始めた方もいるのではないでしょうか?

あなたが感じたようにサロンシャンプーにはデメリットもあります。

使い始めてから、「こんなはずじゃなかった」とガッカリすることがないようにデメリットについても知っておくのがいいでしょう。

サロンシャンプーを使うにあたって注意すべきデメリットを解説します。

スタイルを詳しく見る

価格が高い

サロンシャンプーは市販シャンプーに比べ配合成分の濃度が高く、また自然由来の高価なオーガニック原料を使っているなどの理由から価格が高くなる傾向があります。

1本3000円くらいのシャンプーが平均的な価格で、市販シャンプーに比べると2〜3倍ほど高くなっています。

毎月サロンシャンプーを使い続けたいと思うと出費が多くなるのはデメリットでしょう。

スタイルを詳しく見る

購入しづらい

基本サロンでしか購入できないサロンシャンプーは、楽天やAmazonなどのネットショップ、ドラッグストアやデパートなどの店頭販売では購入できません。

購入できたとしても価格が通常よりも割高と言った場合があるので注意が必要です。

サロンシャンプーを買いたいと思ったら、取り扱っているサロンを探しサロンまで足を運ばなければいけません。

最近ではサロンホームページからシャンプーを販売しているところもあったりするので、シャンプーだけのために出向くのは面倒という方はサロンのホームページをチェックしてみてください。

スタイルを詳しく見る

開封後は早めに使い切らなければいけない

サロンシャンプーはものによっては保存料を少なめにしていたりします。特に自然由来の製品に関しては使用期限が短い傾向があります。

開封後は時間をおかず早めに使い切るようにしましょう。

スタイルを詳しく見る

おすすめサロンシャンプー

さまざまな種類があるサロンシャンプーですが、特におすすめなものを3つに絞ってご紹介します。

価格や効果をチェックして、自分に合ったものを選びましょう。

スタイルを詳しく見る

N.SHEAシャンプー

『N.SHEAシャンプー』はシアバター由来の洗浄成分を配合したシャンプーです。油分を含みと保湿力が高いシャンプーになっているので、乾燥肌の方やくせ毛がまとまりづらい方におすすめ。

N.シリーズはシンプルなデザインで人気なオーガニック系アイテム。バスルームに置くだけで気分が上がる!

 

ラ・カスタ プロフェッショナル ヘアエステ ソープ

『ラ・カスタ プロフェッショナル ヘアエステ ソープ』はラ・カスタシリーズのプロバージョンです。髪質によって使い分けることができるよう精油の成分が一つ一つ違うシャンプー。

かたい髪質の方はBA、やわらかい髪の方はSL、くせ毛の方はCU、傷みが気になる方はSH。

美容師さんに髪質を判断してもらったうえで、自分に合ったシャンプーを試してみて。

 

ソープ オブ ヘア

『ソープ オブ ヘア』は多くの有名人が通うサロン『オブヘアー』が販売しているシャンプーです。

オブヘアーのこだわりが詰まったオーガニック系シャンプーで、カラーやパーマのダメージに配慮した有効成分を配合。

自然な香りでバスタイムを心地よく。

 

BS director

written by BS director

美容師→美容学校講師を経てライターとして一般の方はもちろん、美容師、美容学生に向けて知識を発信しています。ヘアスタイル、ヘアケアの悩みを解決する、役立つ記事をお届けします。

SHARE
シェアする
KEY WORDS
人気のキーワード
CATEGORIES
カテゴリー
RANKING
ランキング
FOLLOW US