HOT TOPICS
注目記事

丸顔でも小顔になれる! 丸顔におすすめの前髪とスタイリング法、レングス別スタイル16選

丸顔が小顔になれる方法はある? 顔が丸く、ふっくらしている丸顔。愛らしさや親しみ感などポジティブな印象を与えてくれるけれど、顔が大きく見える、太っているように見える、実年齢よりも幼く見えるなど、丸顔ならではの悩みも多いはず。そこで今回は、そんな丸顔の悩みを解消する髪型のポイントを解説。小顔を引き寄せるスタイルもレングス別にご紹介します。丸顔でもすっきり小顔になれる髪型は必ずある! あなたのお気に入り小顔を見つけてみて♡

writer IROHA | 2022年5月14日更新

INDEX
目次

丸顔とは?

丸顔とは、顔のタテ幅とヨコ幅がほぼ同じ1:1の顔型。顔型には、丸顔のほかに逆三角形、四角形、面長、卵型などがあります。

丸顔の悩み<顔が大きく見える、太っているように見える、幼く見える>

丸顔は顔のタテとヨコの幅がほぼ同じで、ふっくらとしたほっぺたが印象的。全体的に丸いので可愛さ、愛らしさがあり親しみやすい雰囲気。やわらかさや優しさのある女性に見られ、大人っぽいというより若々しく見られます。

でも、丸顔のせいで顔が大きく見える、太っているように見える、幼く見える、などコンプレックスを感じている方も多いはず。丸顔は、髪型次第で小顔に見せられます。まずは丸顔を小顔に見せるポイントを押さえましょう。

このスタイル画像をもっと見る

丸顔を小顔に見せるポイントは、縦のIライン

前髪で縦の印象をつくる

前髪は、顔の印象を大きく決める重要なパーツ。顔型に合う前髪を選べば、丸顔でも小顔に見せたり、大人っぽく見せたりすることができます。

丸顔を小顔に見せる前髪にもいろいろな種類がありますが、すべての前髪に共通するあるポイントが。それは縦のIライン。縦のIラインの前髪にはどんなものがあるのか、前髪あり・前髪なし・サイドバングなどジャンル別にご紹介します。

このスタイル画像をもっと見る

\前髪あり/ シースルーバング、流しバング

丸顔で前髪をつくるなら、シースルーバングや流しバングをセレクト。縦のIラインと顔面積を小さくすることで小顔に見せられます。

\前髪なし/ センターパートバング、かきあげバング

前髪をつくらないスタイルのときは、センターパートやかきあげバングが正解。縦のIラインをつくることで丸顔をすっきりとした小顔に。丸顔で子どもっぽく見られがちな童顔、幼な顔も大人っぽく見せられます。

\ウェーブ前髪/カールバング、ウェーブバング

丸顔をカバーするなら、カールバングやウェーブバングで立体感を出すのもおすすめ。視線を別のところに注目させるのも小顔見せには効果的です。

\サイドバング/

サイドバングは長めに残し、おでことこめかみの両サイドを隠すのがベター。たったこれだけでも顔面積が小さくなり丸顔を感じさせない小顔に。サイドバングは外側にカールさせるのも、小顔見せにはおすすめ。視線を外側に向ける流れをつくることで丸顔を小顔へと導きます。

丸顔を大人っぽく見せるコツは、髪の質感

スタイリングはオイルでウェットに、もしくはあえてドライに

丸顔で幼く見られるのが気になるなら、スタイリング方法でコンプレックスを解消するのがおすすめ。髪の質感を変えることで、印象もガラリと違って見えます。女らしさを備えた大人っぽさを演出したいときは、オイルでさらりとツヤ感をプラス。直線的な縦長の毛流れを強調し、丸顔を小顔見せするにも効果的です。

あえてドライな質感に仕上げれば洗練された大人っぽい印象に。ラフで作り込みすぎ感のない質感が、大人らしさを印象づけてくれます。

丸顔を小顔に見せるショートの髪型

\耳かけマッシュショートで丸顔を小顔に引き立て/

丸顔におすすめのショート、耳かけマッシュ。サイドを耳にかけ、髪の毛流れを直線的にすることで縦のIラインを強調します。耳かけは全体のフォルムをコンパクトにしてくれるので、小顔効果だけでなく全身のスタイルアップにも効果的。

前髪は長めのシースルーバングで縦長のIラインに。顔面積を小さく、目力もアップしてくれます。

このスタイル画像をもっと見る

\縦のIラインを強調する目ギリギリのシースルーバングで、丸顔を小顔に/

重めバングや厚めバング、ラウンドバングのような、すきまのない前髪は丸顔を強調してしまうので小顔見せには不向き。小顔に見せたいときはシースルーバングや流しバングですきまをつくってあげるのが◎。長め前髪は縦のIラインをつくるだけでなく、顔面積を小さくしてくれるところも丸顔には好相性です。

前髪からつなげるようにサイドバングをつくれば、小顔効果はさらにアップ。耳かけのメリハリあるフォルムで顔の丸さを感じさせず、親しみやすさを備えた愛され顔に。

このスタイル画像をもっと見る

\頬にはらりと落ちるかきあげバングで、丸顔を小顔に/

丸顔には立体感と影が生まれるかきあげバングもおすすめ。両サイドの頬を包み込むことで丸顔を感じさせない大人っぽい表情に引き立てます。

黒髪のかきあげバングショートならハンサムでマニッシュな印象に。フェミニンな装いでも丸顔をキュッと引き締めてくれるので、今まで甘い雰囲気のヘアしか試したことがないという方もぜひトライしてみる価値あり。洗練された大人のおしゃれを楽しめます。

このスタイル画像をもっと見る

\丸顔を小顔見せする陰影は、かきあげセンターパートバングでON/

長めに設定したセンターパートバングはかきあげて左右に流し、顔に影を演出させるのが丸顔を小顔に見せるカギ。丸さを引き締め、丸顔の悩みでもある幼さもカバーしつつオトナっぽい表情へ。

ショートヘアだからこそ映える耳元のアクセも、小顔効果をアップさせる秘訣。トップスにVネックを合わせすっきりとした首元を演出すれば、よりすっきりとしたフェイスラインと印象が手に入ります。

このスタイル画像をもっと見る

丸顔を小顔に見せるボブの髪型

\おでこを見せたセンターパートで、丸顔を小顔に見せる縦ライン/

センターパートバングでおでこを見せて顔の中心に縦長のIラインをつくり、丸顔を小顔に見せたスタイル。バングは少しトップにボリュームを出すようにスタイリングすることで、丸顔を小顔に見せる縦のIラインが強調できます。

無造作な質感と小刻みな毛先のニュアンスで抜けを演出すれば、幼顔も大人ハンサムに。

このスタイル画像をもっと見る

\直線で縦のラインをつくるミニボブは、コンパクトなスタイルで小顔効果/

ストレートのミニボブは、縦のラインを強調しつつ気になる顔の輪郭もカバーできるので丸顔にもおすすめ。スタイルにボリュームが出ないので小頭に見せることができて全身のスタイルアップにも有効。

前髪ありならトップは少し高い位置から下ろすのがベター。フロントに縦ラインを増やすことで都会的な垢抜けた小顔へとシフトできます。

このスタイル画像をもっと見る

\ほんのりかきあげバングで、大人っぽさも備えた小顔へ/

丸顔の中に縦のIラインをつくる、サイド流しにしたセンターパートのかきあげバングがポイント。目尻からサイドへ流した前髪で、大きく見えてしまう顔の幅を小さく見せることができます。

耳かけする位置は、耳あたりから。フェイスラインに毛束を残すことで丸顔をカバーしつつ直線的な毛流れが洗練された大人のムードを引き寄せます。

このスタイル画像をもっと見る

\潔いオン眉バングで軽さを出して、サイドバングで丸顔カバー/

丸顔でも、バランスを調整をすればショートバングで小顔見せが可能。オン眉バングをつくるときのポイントは、幅広にしないこと。前髪の幅は狭めにしてサイドバングをつくれば、顔が大きく見えてしまう心配もありません。

フェイスラインに沿うようにつくったサイドバングがあれば、丸い輪郭もナチュラルにカバーできます。

このスタイル画像をもっと見る

丸顔を小顔に見せるミディアムの髪型

\顔まわりのレイヤーで、気になるフェイスラインをあざとくカバー/

丸顔でいちばん気になってしまうフェイスラインは、レイヤーを入れて隠すのも小顔に見せる方法のひとつ。

ミディアムレングスなら毛先を外ハネにすることでくびれをつくれば、ひし形シルエットも簡単に。メリハリのあるフォルムで小顔効果がよりいっそうアップします。

このスタイル画像をもっと見る

\ハッと人目を惹きつける小顔の決め手は、センターパートの外巻きチークラインバング/

丸顔を小顔に見せる縦長のIラインをつくるには、センターパートバングが有効。サイドは毛先を外巻きにして視線を外へ。おでことこめかみの両サイドはサイド流しのバングで隠し、顔面積を小さくしつつ小顔効果をアップ。

内外ミックス巻きにしたカールが輪郭も上手にカバーします。

このスタイル画像をもっと見る

\レイヤーでつくるひし形シルエットで、大人の色香を放つ小顔に/

ミディアムで丸顔を小顔に見せるには、トップにボリュームを出して縦ラインを強調するとバランスのいいきれいなシルエットに。フェイスラインは頬にかかるようにレイヤーを仕込み、丸みのある輪郭をナチュラルにカバー。

かきあげバングで目の両サイドを隠し、顔面積を小さくするのも忘れずに。キュッとしたくびれが丸顔をキリリと引き締めます。

このスタイル画像をもっと見る

丸顔を小顔に見せるロングの髪型

\センターパートとレイヤーで、小顔になれるAラインのくびれロング/

センターパートバングはかきあげてトップにボリュームをプラスし、縦長のIラインを強調。Aラインをつくれる韓国風のくびれヘアは、丸顔をキュっと引き締めてくれるので小顔見せにおすすめです。丸顔を今っぽく垢抜けた小顔へと導きます。

このスタイル画像をもっと見る

\ウザバングと丸顔を引き締めるレイヤーで、パッと目を惹く小顔ヘア/

明るめのカラーで遊び心たっぷりなレイヤーロングは、丸顔を小顔に見せる要素がいっぱい! ウザバングはシースルーでスキマをつくり、ロングヘアと合わせて縦ラインを演出。

柔らかなハイトーンのカラーはデザインにエッジを効かせれば、丸顔を強調することなくすっきりクールな表情を引き立ててくれます。

このスタイル画像をもっと見る

\色香を放つかきあげバングで、丸顔も幼顔もオトナ顔へアップデート/

頬にはらりと落ちるかきあげバングの色っぽいロングヘアは、丸顔におすすめのスタイル。かきあげバングの陰影で顔がシャープに見えるだけでなく、幼く見られがちな丸顔を大人びた表情に導いてくれます。

このスタイル画像をもっと見る

丸顔でも、小顔に見せられる髪型はたくさんあります。前髪ありでもなしでも、どんなレングスでも、今の気分に合ったヘアとおしゃれをあきらめないで、思いっきり楽しんでくださいね♡

↓こちらの記事も参考に♡↓

丸顔がもっと可愛くなる♡丸顔さんに似合う髪型をレングス別にご紹介

IROHA

written by IROHA

writer/editor トレンドヘアの見たい、知りたいをご紹介♡

SHARE
シェアする
KEY WORDS
人気のキーワード
CATEGORIES
カテゴリー
RANKING
ランキング
FOLLOW US