HOT TOPICS
注目記事

セミロングの長さって?ロングの違いは? セミロングのストレート、レイヤー、パーマのおしゃれヘアカタログ

セミロングとロングの長さの違いって? ミディアムとロングの間の長さのセミロングは、どこからセミロングなのかよくわからないと思っている方も多いのでは? そこでこの記事では、セミロングの長さの基準について解説。セミロングのストレート、レイヤー、パーマスタイルの最旬スタイルもご紹介します。セミロングの基準を押さえ、あなたにいちばん似合うおしゃれで可愛いセミロングを見つけてみて。

writer IROHA | 2022年7月15日更新

INDEX
目次

セミロングはどれくらいの長さ? ミディアムとの違いは?

セミロングの長さは、鎖骨の下から胸上まで

セミロングヘアとは、鎖骨の少し下から胸上までの長さのスタイルのこと。ミディアムより長さがあり、ロングほど長くないセミロングは、愛らしい雰囲気を演出できると大人気。ミディアムの長さでは限られてしまうヘアアレンジも、セミロングになるとグンと幅が広がり理想のスタイルを楽しめます。セミロングはロングより短いので、お手入れがしやすいところも魅力です。

このスタイル画像をもっと見る

ミディアムの長さは、肩から鎖骨まで

ミディアムヘアとは、肩から鎖骨までの長さのスタイルのこと。セミロングの長さの基準は鎖骨下なので、ミディアムとセミロングの長さは「鎖骨」を基準に分けられます。

ミディアムロングという言葉もあります。実は、これはミディアムではなくミディアムよりも長いという意味でセミロングのことです。

このスタイル画像をもっと見る

ロングの長さは鎖骨から胸まで

ロングヘアとは、鎖骨から胸までの長さのスタイルのこと。ロングヘアの中に含まれるセミロングヘアは、鎖骨から「胸上」までの長さです。

セミロングは、鎖骨の下から胸上までという基準がありましたが、ロングは鎖骨から胸までと幅があります。セミロングは、ロングの長さをもっと細かくわけるときに使う言葉。ロングの中でも胸上までの短い長さのロングをセミロングといいます。

このスタイル画像をもっと見る

ストレートセミロングのヘアカタログ

シースルーバングで愛されるピュアな表情のストレートセミロング

女子の永遠の憧れストレートセミロング。前髪は眉ラインで切りそろえシースルーバングにすれば、暗髪でも重さを感じさせない明るい愛され顔に。

このスタイル画像をもっと見る

可愛さを最大限に引き出すシンプルな耳かけストレートセミロング

シンプルだからこそ最高に可愛いセミロングのストレートスタイル。薄めのシースルーバングで抜け感アップ。縦のラインも強調できるので、丸顔さんにもおすすめです。仕上げは耳かけでスッキリとした甘すぎない女っぽさを添えて。

このスタイル画像をもっと見る

アレンジするなら、高い位置でのお団子ヘアに

セミロングだからこそ叶う、高い位置のお団子アレンジ。お団子をつくるときはざっくりとまとめるのがかわいいアレンジになるコツ。顔周りに少しだけおくれ毛をつくると今っぽいお団子ヘアに仕上がります。

このスタイル画像をもっと見る

ふんわりとしたトップと薄めシースルーバングでこなれるストレートセミロング

ストレートのセミロングスタイルは、スタイリングをちょっぴり変えるだけで雰囲気も大きく変化します。まっすぐストレートに飽きたら、バングを薄くしたり流したり、イメージチェンジを。前髪の量が変わるだけで表情も違って見えるはず。

トップも真ん中より少しサイドから反対に流せば、立体感が出て小顔効果もアップ。サイドを耳かけにして品の良さも忘れずに。

このスタイル画像をもっと見る

外ハネ毛先とシースルーバングで軽さを出したストレートセミロング

ストレートのセミロングは、毛先の動きを外ハネにすると軽さのあるスタイルに。シースルーバングを合わせれば爽やかさも倍増。耳かけスタイルで清楚な印象に仕上げ、誰からも好かれる女性像へアップデート。

このスタイル画像をもっと見る

ストレートセミロングを長めシースルーバングでやわらかさと女らしさをアップ

毛先を内巻きにしたストレートセミロングに、長めのシースルーバングを合わせ優しくやわらかなスタイルに。小顔効果も生まれる全体につながるようにカットしたサイドバングで女っぽさがアップします。

このスタイル画像をもっと見る

パーマセミロングのヘアカタログ

風になびくようなくしゃっとパーマで抜け感アップしたセミロング

くしゃっとした無造作なパーマのセミロングで自然体なのに垢抜けた印象。セミロングのパーマスタイルにはどんな前髪を合わせても可愛いけれど、オン眉のショートバングを合わせればセミロングの長さとのバンラス調整もでき、こなれ感を演出できます。作り込みすぎないパーマでセミロングを楽しんで♡

このスタイル画像をもっと見る

シースルーアップバングで差をつけるパーマセミロング

セミロングのパーマウェーブスタイルは、長さがある分パーマを楽しむのにぴったり! 目の高さからウェーブを出すと、芯の強さものぞかせるような大人っぽさを秘めたセミロングに。かきあげバングはシースルーで数本下ろすことで、今っぽさをしっかりアピール。同時にやわらかな女らしさも演出します。

このスタイル画像をもっと見る

シースルーベビーバングでやわらかに仕立てたパーマセミロング

ふんわりとしたパーマセミロングに薄くしたシースルーベビーバングを合わせてやわらかな雰囲気に。玉ねぎの根っこのような薄さのシースルーベンビーバングは韓国でオニオンバングといわれる人気の前髪。シースルーベビーバングは、空気を纏ったようなかっちりキメすぎないパーマセミロングとの相性抜群! あどけなさや愛らしさを演出して、セミロングで愛されて。

このスタイル画像をもっと見る

エレガントで大人感あふれるビッグカールのパーマセミロング

エレガントな雰囲気をつくるのに最適なビッグカールのパーマは、セミロングヘアを華やかに仕立てます。コテ巻きでつくるのがむずかしい大きさのビッグカールは、パーマでつくるとスタイリングも簡単。前髪はふんわりと立ち上げ、毛先が外に流れるゆるやかな毛流れを。そこから大きく内外に流れるビッグウェーブで華やかで落ち着いた余裕のある女らしさが際立つパーマセミロングに。

このスタイル画像をもっと見る

アレンジにはカチューシャを合わせフレンチシックな可愛さを引き立てて

大人の女性らしさがあるビッグカールのパーマセミロングは、カチューシャを使ったアレンジでフレンチガーリースタイルに。セミロングの長さがあるからこそできる華やかスタイルの色っぽさもフレンチガーリーも手に入れて。

このスタイル画像をもっと見る

レイヤーセミロングのヘアカタログ

やわらかで色っぽいシースルーバングのレイヤーセミロング

レイヤーカットを施したセミロングスタイルは、くびれのあるスタイルや、やわらかな動きが演出できるので色っぽいスタイルを叶えてくれます。シースルーバングを合わせ、抜け感と女っぽさを高めたレイヤーセミロングでモテスタイルを満喫してみて。

このスタイル画像をもっと見る

色っぽいレイヤーセミロングにやわらかベージュで女っぽさを格上げ

たっぷりレイヤーを入れた動きのあるセミロングスタイルに、透け感のあるやわらかなベージュカラーを重ねると女っぽさが加速。甘いけれど媚びない雰囲気が好印象のレイヤーセミロング。

このスタイル画像をもっと見る

レイヤースタイルを色っぽいからガーリーにアレンジ

色っぽさが際立つセミロングのレイヤースタイルは、アレンジ次第でガーリーにもチェンジが可能。高い位置でまとめることでレイヤーが生かされ、作りこみすぎた感のない自然なカールが生まれます。トレンド感が増すちびリボンで留めて愛らしさをプラス。顔まわりに繊細なバングとおくれ毛をつくったガーリーセミロングで印象チェンジも思いのまま!

このスタイル画像をもっと見る

レイヤーセミロングにかきあげセンターパートバングで大人の色気を演出

レイヤーセミロングを大人っぽく仕上げたいときは、センターパートのかきあげバングがおすすめ。女っぽさを高めたいときに有効なかきあげバングは、センターパートにすることで知的さや品を感じさせられるので色っぽくなりすぎず凛とした表情に。ゆったりと流れる曲線が、余裕のある大人スタイルを叶えます。

このスタイル画像をもっと見る

セミロングの長さを知って、あなたらしい可愛いスタイルを♡

可愛くも色っぽくもなれて、こなれ感もアップするセミロングで毎日のおしゃれを楽しんで♡

↓こちらの記事も参考に♡↓

境界線はドコ?セミロングとミディアムの違いを解説!

IROHA

written by IROHA

writer/editor トレンドヘアの見たい、知りたいをご紹介♡

SHARE
シェアする
KEY WORDS
人気のキーワード
CATEGORIES
カテゴリー
RANKING
ランキング
FOLLOW US