HOT TOPICS
注目記事

【前髪の種類と名前】あの前髪の種類は?最旬トレンド前髪でもっと可愛くなろう♡

全体の長さを変えなくても簡単にイメージチェンジできる前髪。でも、長さが違っても同じ名前の前髪だったり、特徴がいろいろあってどの前髪かわからない、と思うこともあるはず。そこで今回は、<長さ><おろし方><スタイリング>別の前髪の種類をわかりやすくご紹介。今さら聞けない前髪の名前もわかります。前髪の種類と名前をチェックして、オーダーやセルフカットの参考に♡

writer IROHA | 2022年7月22日更新

INDEX
目次

前髪の種類

たくさんある前髪の名前やデザイン。顔の印象を決める前髪は、長さや量、幅などちょっとした違いをつけるだけで印象が大きく変わります。そんな前髪の名前を<長さ><おろし方><スタイリング>別の種類に分けて、わかりやすくご紹介します。

長さ別<前髪の種類>

ショートバングとロングバング

ショートバングは短い前髪、ロングバングは長い前髪の名前。短め前髪、長め前髪ということもあります。前髪を長さで種類に分けるなら、ショートバングとロングバング。そのショートバングの種類には【オン眉ショートバング】や【ベビーバング】、ロングバングの種類には【うざバング】があります。

このスタイル画像をもっと見る

ショートバング【オン眉ショートバング】

オン眉ショートバングとは、その名前のとおり眉の上で切りそろえた短い前髪のこと。オン眉ショートバングは、ほかの前髪との組み合わせが自由自在な前髪。たとえば【オン眉ぱっつんショートバング】や【オン眉ワイドショートバング】、上の写真のショートの女性のような【オン眉ラウンドバング】や【オン眉アシメバング】などいろいろな種類の前髪と合わることができます。

このスタイル画像をもっと見る

ショートバング【ベビーバング】

ベビーバングとは、その名前のように赤ちゃんのような前髪のこと。長さは短く、左右どちらかが長くなったアシンメトリーなデザインで、毛先はふぞろいな前髪です。ベビーバングはオン眉ぱっつんショートバングにくらべると、サイドに向かって長くなるので幅広い年代で取り入れやすい短め前髪。いろいろな種類があるショートバングの中でも今人気の前髪です。

このスタイル画像をもっと見る

↓こちらの記事も参考に♡↓

芸能人にも人気!!ベビーバングのヘアカタログ♡丸顔、面長、40代でも似合う? 失敗しない切り方とは

ロングバング【うざバング】

うざバングとは、その名前のように目にかかるほど長めのうざったさを感じる長め前髪のこと。うざバングは、ストレートでおろせば大人っぽい色気のあるアンニュイな雰囲気に。パーマやカールでニュアンスをつければ、ラフさや可愛さを演出できます。ほかには斜めに流す【流しうざバング】にしたり、【かきあげうざバング】にしたりアレンジ幅も広い前髪。自分らしさをつくることができ、伸ばしかけでもおしゃれを楽しめます。

このスタイル画像をもっと見る

おろし方別<前髪の種類>

フルバングと流しバング

フルバングは長く切りそろえた重めの前髪、流しバングはサイドに流した前髪の名前。前髪を短い長いだけでなくおろし方によって種類に分けるなら、フルバングと流しバングに分けられます。前髪をすべておろすフルバングの種類には、【ぱっつんバング】や【ワイドバング】、【ラウンドバング】などがあります。流しバングの種類には、【斜めバング】や【アシメバング】、真ん中で分ける【センターパートバング】などがあります。

このスタイル画像をもっと見る

毛先が一直線の前髪【ぱっつんバング】

ぱっつんバングとは、その名前のように毛先をぱつんと一直線に切りそろえた前髪のこと。ぱっつん前髪の長さは、眉上でも眉下でも設定可能。韓国では「イルチャベン」と呼ばれる種類の前髪です。そろった毛先で目力アップできるところが魅力のぱっつん前髪。オン眉ショートバングと合わせ【ぱっつんショートバング】にしたり、ワイドバングと合わせ【ぱっつんワイドバング】にしたり、シースルーバングと合わせた【ぱっつんシースルーバング】にしたりといろいろな種類の前髪との相性も抜群。おしゃれに見せつつ個性や抜け感を演出できます。

このスタイル画像をもっと見る

毛先が一直線で幅広の前髪【ワイドバング】

ワイドバングとは、目尻より外側のこめかみあたりまである幅広の前髪のこと。ワイドバングは毛先をぱつんと切りそろえるようにカットします。韓国では「プルベン」と呼ばれる種類の前髪です。ワイドバングは、ぱっつんバングをワイドにしたイメージ。幅広で顔の横幅を強調できるので、いろいろな種類がある前髪の中でも面長の方におすすめです。ワイドバングはそのデザインから個性的でおしゃれな印象に。最近は、シースルーバングと合わせた【シールスーワイドバング】も人気です。

このスタイル画像をもっと見る

毛先が曲線を描く前髪【ラウンドバング】

ラウンドバングとは、中心からこめかみに向かってゆるやかなカーブをつくった前髪のこと。その名前のように、毛先は半円を描くようなシルエットにカットします。前髪がサイドに自然につながるので、小顔効果がアップ。あどけなさや若々しさを演出できるので、大人女性にも似合う種類の前髪です。

このスタイル画像をもっと見る

斜めに流す前髪【斜めバング】

斜めバングとは、前髪を斜めに流した前髪のこと。前髪を斜めに流しおでこを見せることで、童顔でも大人っぽい顔立ちに見せることができます。また、清楚な美人度をアップさせたいときにもおすすめ。日によっておろしたり流したりと変えられるので、オンオフをつけたいときにも◎。流す位置や幅で、色っぽくもハンサムにもなれる前髪です。

このスタイル画像をもっと見る

毛先が斜めのラインを描く前髪【アシメバング】

アシメバングとは、左右非対称の前髪のこと。非対称という言葉である“アシンメトリー”という言葉からその名前がつけられています。アシメバングは斜めのラインを描くようにカットするのでおしゃれで個性的な印象に。気になるフェイスラインをカバーしたい方や面長の方におすすめで、小顔効果もアップします。

このスタイル画像をもっと見る

真ん中から分ける前髪【センターパートバング】

センターパートバングとは、真ん中で分けて左右に流した前髪のこと。長めの前髪をサイドに流してつくります。センターパートバングは、洗練された大人っぽい雰囲気を引き寄せたいときにおすすめの前髪。うざバングと合わせた【センターパートうざバング】や、根元を立ち上げた【センターパートかきあげバング】にすれば、都会的でこなれた印象に仕上がります。おでこを見せて縦の印象をつけれらるので、丸顔の方におすすめです。

このスタイル画像をもっと見る

スタイリング別<前髪の種類>

シースルーバングやアップバング

シースルーバングはスキマのある前髪、アップバングは根元を立ち上げた前髪の名前。前髪は、スタイリングの仕方でもシースルーバングとアップバングの種類に分けられます。幅や量によって印象が変わるシースルーバングの種類には、ふつうにおろした状態でスキマをつくる【シースルーバング】や【流しシースルーバング】などがあります。前髪の根元を立たせおでこが見えるようにアップにした前髪であるアップバングの種類には、【かきあげバング】や【センターパートアップバング】などがあります。

このスタイル画像をもっと見る

スキマをつくる前髪【シースルーバング】

シースルーバングとは、その名前のようにおでこが見えるようにスキマをつくったシースルーの前髪のこと。シースルーバングといっても、フルバングより少しスキマがあるようなシースルーバングから前髪が数束しかないような薄いシースルーバングまで、その種類はさまざま。厚みや量を変えるだけで同じシースルーバングでもまったくちがう印象になれるので、今では王道の人気前髪です。

このスタイル画像をもっと見る

スキマをつくって流す前髪【流しシースルーバング】

流しシースルーバングとは、シースルーバングを左右どちらかの方向に流した前髪のこと。流しシースルーバングもシースルーバングのように、フルバングより少しスキマがあるような流しシースルーバングから前髪が数束しかないような薄いシースルーバングまでその種類はさまざまで、量や厚みによって印象に大きく変化をつけられます。シースルーバングはまっすぐおろせば大人可愛いイメージで、流せばちょっぴり大人っぽく知的な印象に。その時になりたいイメージに合わせて自由自在にアレンジできます。

このスタイル画像をもっと見る

根元を立ち上げる【かきあげバング】

かきあげバングとは、生え際の根元を立ち上げた前髪のこと。名前のとおり前髪をかきあげるので、色っぽさや大人っぽさを演出したいときにおすすめです。6:4くらいの位置でかきあげバングにすれば品のある女らしさに。サイドから大きくかきあげて反対方向に流すかきあげ流しバングにすれば立体感と陰影が生まれ、色っぽさと小顔効果を演出できます。少し短めの前髪でも、サイドから反対方向に流す髪に巻き込むようにスタイリングすればかきあげバングにすることが可能。伸ばしかけにもおすすめの種類の前髪です。

このスタイル画像をもっと見る

真ん中分けで根元を立ち上げる【センターパートアップバング】

センターパートアップバングとは、センターパートバングの根元をふんわり立ち上げた前髪のこと。センターパートのかきあげアップバングにすれば、やわらかな雰囲気の韓国風ヘアに。ふんわりとした曲線的な毛流れが、優美な雰囲気を演出します。

このスタイル画像をもっと見る

前髪の種類と名前を知って、あなたに似合う前髪を見つけて♡

たくさんあるけれど、長さやおろし方、アレンジによって種類に分けられる前髪。長さを変えなくても印象を変えられる前髪のイメージチェンジも楽しんで♡

↓こちらの記事も参考に♡↓

前髪のすべてはここに!【シースルーバング大全】失敗しない切り方も

ショートの前髪あり・なしはこうアレンジする!!センター分け、流し方のアレンジまとめ

IROHA

written by IROHA

writer/editor トレンドヘアの見たい、知りたいをご紹介♡

SHARE
シェアする
KEY WORDS
人気のキーワード
CATEGORIES
カテゴリー
RANKING
ランキング
FOLLOW US