HOT TOPICS
注目記事

ごわごわな髪とはもうサヨナラ。サロン専用シャンプーで誰もが憧れるさらさらな髪を手に入れて!

「私の髪の毛は何でこんなにごわごわなんだろう。毎日お風呂でトリートメントをしっかりして、髪の毛を乾かさないで寝ることもほとんどない。乾かす前は流さないトリートメントをつけてから乾かすし、外に出るときの紫外線対策もばっちり。なのになんでだろう…?私の元々の髪質がいけないの?」そんな風に悩んでいるそこのあなた!その原因はもしかしたらシャンプーにあるかもしれません。髪の毛の手触りが悪くなったり、枝毛や切れ毛などのダメージが気になってきた人のほとんどが『トリートメント』に力を入れます。トリートメントをすれば確かに髪の毛の手触りは良くなり、見た目の艶も戻ってくるでしょう。しかし、トリートメントによって手に入れた手触りや艶は日々浴びている紫外線やブラッシング、そして『シャンプー』によって徐々に失っていくんです。せっかく高いお金を出して美容室でトリートメントをしても、美容室でするトリートメントよりもはるかに頻度の高い自宅でのシャンプーをおざなりにしてしまっては髪の毛がキレイなるはずがありません。シャンプーにこだわることで、ごわついた髪の毛を改善し、その後のトリートメントの効果を最大限に発揮させることができる。そして、次に生えてくる新しい髪の毛まで健康にする効果も期待できます。今回は髪の毛をサラサラにしてくれるサロン専用シャンプーをご紹介します。あなたの悩みを解決するきっかけになればうれしいです。

writer BS director | 2022年9月30日更新

INDEX
目次

シャンプーの役割は洗うだけじゃない

「シャンプーにこだわるのってやっぱりもったいない気がする。シャンプーって汚れが落ちればいいんじゃないの?」

こう考えている人も多いですが『シャンプー=汚れを落とすもの』という認識だけでは不十分です。

確かにシャンプーのメインの目的は汚れを落とすことですが、その他に以下のような役割があります。

・頭皮の血行を促進し、生理機能を高める

・発育を促し髪の毛にハリコシを与える

・トリートメントの効果を高めるための下地作り

・髪質を改善する

・頭皮トラブルの軽減

・濃密な泡と香りによるリラクゼーション効果

これだけたくさんの役割があるシャンプー。

それを面倒だからと簡単に済ませてしまったり、いい加減にシャンプー剤選んでしまったりしてはいけません。

シャンプーをしっかりとすることで、髪の毛の悩みが改善することは多いので、美容師さんがトリートメントよりもシャンプーをお勧めすることが多いのはそのためです。

毎日使うものだからこそ、こだわって選んでみてはいかがでしょうか?

このスタイル画像をもっと見る

サロンシャンプーでできること

サロン専売品のシャンプーは、一般に販売されているシャンプーと比べて配合成分の質が良く濃度も高く設定されています。

一般的に売られている安価なシャンプー剤は、それこそ『汚れを落とす』ことにのみ特化した、洗浄力にパワーを全振りしたようなものもあります。そういったシャンプー剤を使い続けてしまうと、強すぎる洗浄力によって髪の毛に必要な油分や水分を落としてしまいます。更に、髪の毛だけでなく、頭皮の皮脂までごっそり落としてしまうので頭皮トラブルの原因になる可能性もあります。頭皮トラブルを放置しておくと、フケが出たり、枝毛切れ毛、やがて抜け毛がひどくなることも…。

一般のシャンプーからサロンシャンプーに変えることで多くの悩みを解決できる可能性があります。

またサロンシャンプーは、髪質による扱いづらさを解消できるように成分を調整しているので、自分の髪質似合ったシャンプーを選ぶことで扱いやすくなりスタイリング時間を短縮できるでしょう。

このスタイル画像をもっと見る

サロンシャンプーの選び方

サロンシャンプーを選ぶときは、何を一番重視したいかによって選び方が変わってきます。

・頭皮トラブルを改善したい

・細くなった髪の毛を元のハリコシのある髪の毛に戻したい

・扱いにくい髪質をどうにかしたい

・汚れを根元から落としてスッキリしたい

人によってそれぞれこういった目的があると思います。

サロンシャンプーは、それぞれの悩みに対応できるように細かく商品分けがされているので、乾燥が気になるなら保湿効果の高いシャンプー、カラーの退色が気になるなら洗浄力を抑えた弱酸性シャンプーといった感じで、悩みにマッチした商品を選べます。

そして、サロンシャンプーに含まれる成分は、一般に販売されているものと比べて質が良く効果が高いので、本気で髪の毛や頭皮の悩みを解消したい方は使わないと損です!

このスタイル画像をもっと見る

サラサラ髪が手に入る、おすすめのサロンシャンプー

サロンシャンプーはさまざまなメーカーからたくさんの種類が出ています。

「髪の毛をサラサラにしたいけど、どれを使ったらいいの?」と悩んでいる方に向けて、美容師がおすすめする、サラサラ髪を作るサロンシャンプーをご紹介します。

髪の毛をサラサラにするには、主に静電気を防止し絡まりをほぐし髪の毛表面にあるキューティクルを整えてあげる必要があります。

それぞれのシャンプーにこの特徴はそなわっていますが、メーカーによってその他に保湿力を重視したり、ハリコシを出したりダメージを修復したりと個性があります。

それぞれの特徴を知って自分に合ったアイテムを選びましょう。

このスタイル画像をもっと見る

フローディア スリークライト

シャンプーでもダメージを補修!傷んで穴のあいた髪の毛に栄養成分を浸透させます。

絡まりやすい髪の毛でも、指通りのいいサラサラな髪の毛に導きます。

ルベル イオ クリアメント

地肌から生き生きとした潤すシャンプー。次に生えてくる髪の毛までに気を使いたい方におすすめ。

柔らかい泡でしっとりサラサラに洗い上げます。

コタ アイケアシャンプー

1本1本しなやかな髪の毛に。もともと細毛で絡まりやすい方は一度使ってみて!

静電気を抑えたサラサラな髪の毛を実現します。

ルベル ナチュラルヘアソープ

酸性石けん系の界面活性剤を使用したダメージレスシャンプー。デリケートな肌質の方、カラーやパーマを繰り返している方におすすめ。

頭皮を引き締めながら髪の毛はサラサラに。

N.シアシャンプー スムース

大人気のN.シリーズからシャンプーが登場!

天然由来のオイルで油分を補いながらサラサラな髪の毛にしてくれます。

ケラスターゼ バン オレオリラックス

海外でも人気のケラスターゼ。

バンオレオシリーズは毛先までまとまる仕上がりを実現しつつ、手触りはサラサラで軽い!

ミルボン ジェミールフラン シャンプー

夜にシャンプーした後、ドライヤーで髪の毛のまとまりを朝までキープ。寝ぐせを防ぎ朝のスタイリングを楽ちんに。

女性らしい甘い香りで気分も華やぐシャンプーです。

ラ・カスタプロフェッショナル ヘアエステソープ LU

オーガニック成分を使った、髪の毛に優しいシャンプー。栄養成分を含んだ泡を残して、マッサージすると効果倍増!

仕上がりはサラッとしながらも、キューティクルが整い艶やかな仕上がりに。

オージュア フィルメロウ

髪の毛の傷みを確実に改善し、滑らかなくし通りとサラサラな仕上がりに。

サロンでも人気の高い、美容師お墨付きのシャンプーです。

ラベスト サロンクオリティシャンプー

カリスマ美容師が揃う『ラベスト』という美容室が開発したシャンプー。

髪の毛のことを知り尽くした美容師が作るシャンプーだからこそできることがある。一度使ったら病みつきになります。

サロンシャンプーを使って常にきれいな髪の毛に

それぞれのシャンプーに良い部分がたくさんあります。

洗浄力を抑えてダメージをさせないようにしたもの、保湿力を高めたもの、地肌から健康にしてくれるもの。

良いシャンプーを使えば今よりも髪の毛の状態はきっとよくなるでしょう。

そしてもう一つ意識してほしいのが『洗い方』です。

自分に合ったシャンプーが手に入ったら、よく泡立てゴシゴシこすらず髪の毛をいたわるように優しく洗ってください。

シャンプーによっては、泡立てた状態で頭皮のマッサージをすることで、頭皮に栄養成分を浸透させる効果もあるので、指の腹で揉むようにマッサージしていきます。

それだけでも、トリートメントがいらないくらいきれいな髪の毛を手にれることができるでしょう。

毎日の習慣になっているシャンプーは、正しい洗い方で続けていきましょう!

 

↓こちらの記事も参考に♡↓

シャンプーで悩むのはもうやめよう!おすすめのサロンシャンプー3選

BS director

written by BS director

美容師→美容学校講師を経てライターとして一般の方はもちろん、美容師、美容学生に向けて知識を発信しています。ヘアスタイル、ヘアケアの悩みを解決する、役立つ記事をお届けします。

SHARE
シェアする
KEY WORDS
人気のキーワード
CATEGORIES
カテゴリー
RANKING
ランキング
FOLLOW US