HOT TOPICS
注目記事

「面長コンプレックス」を解消!小顔&垢ぬけを叶えるレングス別ヘアスタイル8選

ほっそりとしたフェイスラインが魅力的な「面長」さん。

大人っぽくてフェミニンな美人系スタイルが得意な顔型ですが、一方で「顔が大きく見える」「可愛いスタイルが似合わない」など、コンプレックスに感じている方も少なくないかもしれません。

そんなお悩みを解消するには「面長を自然にカバーできる髪型にする」ことが鍵なんです。

この記事では、面長コンプレックスを解消する髪型のポイントや、面長さんが垢ぬけるトレンドヘアを「ショート」「ボブ」「ミディアム」「セミロング~ロング」の4種類のレングス別にご紹介します。

writer natsume | 2022年9月28日更新

INDEX
目次

面長さん向け「小顔&垢ぬけヘア」のポイント

あなたは面長さん?まずは顔の形をチェックしよう

顔の形は人それぞれ。面長の他に丸顔やベース型など、様々な形がありますよね。

「なんとなく顔が長い気がするからわたしは面長かも」と思っている方もいるのではないでしょうか?
顔型は相対的なものなので、よく顔を合わせる人の顔と比べてしまい、勘違いしてしまうこともあります。

そんな顔型を判断する基準になるのが、顔の「縦の長さと横の長さの比率」を出すこと。
縦の長さは「眉毛のラインから口角までの長さ」、横の長さは「口のラインで両頬までの幅」となります。

 

この比率が【縦:横=3:2】になるのが面長さんの特徴です。

あなたは当てはまりましたか?

ちなみに丸顔は2:3、ベース顔の場合は1:2の比率になると言われているので参考にしてみてくださいね。

 

 このスタイリストの画像をもっと見る

面長さんの特徴とは?

そんな面長さんは、顔の横幅が狭く、すっきりとしたフェイスラインが特徴。

目や頬の位置がやや高めなので、大人っぽくフェミニンな「美人系」の印象を作りやすい顔型です。

ちなみに、韓国ではすっきりとしたフェイスラインの面長は「理想的な美人顔」の条件として、憧れの顔の形とされているんだそう。

例えばBLACKPINKのロゼさんや、女優のパク・ミニョンさんなども面長に当てはまりますね。

 

なりたい雰囲気に合う芸能人がいれば、ヘアスタイルを参考にしてみるのもおすすめです。

 

 このスタイリストの画像をもっと見る

「サイドのボリューム&ひし形シルエット」が垢ぬけのカギ

そんな面長さんに似合うのは、「サイドにボリュームを持たせた、ひし形シルエット」の髪型です。

頬の横の位置にふんわりボリュームを持たせることで、顔の長さを目立たせず、バランスの良いヘアスタイルに仕上げることができます。

 

逆にすとんとしたストレートヘアは、顔の縦ラインを強調してしまいます。

ストレートに仕上げる場合は、前髪の幅を出したり、分け目をサイドに寄せたりすることで顔の形をカバーしましょう。

 

直毛の方は、サイドにボリュームが出るようパーマをかけておくと、スタイリングもぐっと楽になりますよ。

 

 このスタイリストの画像をもっと見る

面長さんに似合う前髪って?

【前髪あり】顔幅の狭さを生かす「ワイドバング」が◎

顔の長さ、大きさを自然にカバーできるのが「前髪あり」のヘアスタイル。

 

前髪ありのスタイルは、顔の縦の長さを強調せず丸い顔に見せることができるため、「可愛い」「ガーリー」な印象に仕上げることができます。

特に面長さんにおすすめなのが、前髪を目尻より外のラインまで作った「ワイドバング」。

ワイドバングなら顔の横幅を広く見せて、より可愛らしい印象になります。

重めに作る前髪も素敵ですが、束感を作ってシースルーバングにスタイリングすれば、トレンド感もアップしますよ。

 

前髪の長さは、眉上〜眉下がおすすめ。

眉毛を出したオン眉バングは、一見「顔が長く見えてしまうのでは?」と心配になりますが、面長感を緩和することができます。

 

逆に前髪を長くしすぎると、中顔面(目の下から口角までの距離)が強調されてしまいます。

ウザバングなどの目にかかるような長さにしたい場合は、ふんわりカールさせて丸みを持たせましょう。

 

 このスタイリストの画像をもっと見る

【前髪なし】分け目の位置と顔回りの髪で悩みを自然にカバー

面長さんが避けがちな「前髪なし」のスタイルですが、ポイントさえ押さえれば面長さんの「大人っぽい」「フェミニン」な魅力を引き出すことができます。

 

面長さんの前髪なしのヘアスタイルのポイントは、

・前髪の分け目をサイドにずらすこと

・顔回りの髪を作ること

 

顔の中央で前髪を分けたセンターパートは、顔の形をより細長く見せてしまうため、面長さんはあまり得意ではありません。

分け目を左右どちらかにずらしたスタイルは、面長感を緩和してくれます。

 

そして、顔回りのサイドの髪に動きが出るようスタイリングすることで、顔の縦幅をさりげなくカバーできます。

根元をやや立ち上げて、サイドの髪をふんわりスタイリングするのがおすすめです。

 

ちなみに片側だけを耳にかけたスタイリングは、面長さんの顔型の縦のラインをぼかせるおすすめのスタイリング法。

こちらもすぐにできるテクニックなので、ぜひ試してみてくださいね。

 

 このスタイリストの画像をもっと見る

フレッシュな印象で垢ぬける【ショート】

丸みシルエットの”マッシュショート”

ころんとしたマッシュショートは、面長さんに一押しのスタイル。

頭の形をきれいに見せる丸みショートヘアは、360度どこから見ても美しく見えるのが魅力です。

 

フェイスラインをきれいに見せるワイドな前髪は、束感を作って仕上げるとさらにトレンド感がアップ。

ぱっつん前髪に抵抗がある場合は、前髪を流したスタイリングも素敵です。

 

サイドの髪を耳に掛ける場合は、横に張り出すようなボリュームのあるフープピアスを着けて、ひし形のシルエットを作るよう意識しましょう。

 

 このスタイリストの画像をもっと見る

中性的な魅力たっぷり”パーマスタイル”

カジュアルなスタイルが好きな面長さんにおすすめなのが、パーマをかけたショートヘア。

無造作なカールが髪のボリュームをアップさせてくれるので、顔の縦の長さも自然にカバーしてくれます。

 

トレンドの強めパーマはどこか中性的な魅力があって、いつものファッションもぐっとおしゃれになりますよね。

 

パーマのスタイリングは、濡らした髪にワックスやヘアバームを下から上に揉みこんで、自然乾燥させればOK。

髪を整える際はひし形のシルエットを意識して、垢ぬけヘアに仕上げましょう。

 

 このスタイリストの画像をもっと見る

絶妙バランスで面長悩みをカバー【ボブ】

軽やかフレッシュな”外はねボブ”

トレンドの外はねボブは、キュートでフレッシュな印象になりたい面長さんにおすすめです。

前髪はやや広く作り、耳掛けすることで面長さんの綺麗なフェイスラインもアピールできます。

 

外はねボブをスタイリングする際に、面長さんが押さえておきたいポイントは髪のくびれの位置。

フェイスラインギリギリにくびれを作ることで、すっきり小顔に見える垢ぬけヘアに仕上がります。

位置が上すぎたり下すぎたりすると、顔の縦の長さを逆に意識させてしまうので注意です。

 

スタイリング剤は、ムースやワックスを使ってエアリーに。

サイドにボリュームの出にくい猫っ毛の方は、パーマをかけておくと安心です。

 

 このスタイリストの画像をもっと見る

ふんわりエアリーな”タッセルカット”

ふんわり仕上げた重めボブは、面長さんのほっそりした顔型とも相性抜群です。

 

タッセルカットとは、糸を束ねて作られるカーテンの房飾りのような、毛先が重めでサイドにボリュームのあるスタイルのこと。

表面にレイヤーの入っていないボブなので、つやつやの美髪に見えるのも嬉しいポイント。

年齢を問わず、上品でフェミニンな印象に仕上げたい方におすすめしたい髪型です。

 

スタイリングも簡単で、ストレートアイロンで熱を加えて内巻きにスタイリングすれば完成。

その後、太めのコテで顔周りをリバース気味に巻けば、さらにサイドのボリュームが出やすくなります。

 

 このスタイリストの画像をもっと見る

ふんわりヘアで垢ぬける【ミディアム】

小顔効果抜群の”くびれミディ”

首元がきゅっと締まった小顔ヘア「くびれミディ」も面長さんにぴったりな垢ぬけヘア。

レイヤーを入れすぎず、やや重めに作るのが今っぽく仕上がるポイントです。

 

前髪の長さや髪色によって、雰囲気をがらりと変えられるのもミディアムヘアのメリット。

こちらのアッシュ系の暗髪に長めの前髪を作った、ウルフ寄りのくびれミディは、面長さんらしいフェミニンさに、ひとさじの色っぽさをプラスしてくれます。

 

そんなくびれミディのスタイリングには、太めのコテを使うのがおすすめ。

サイドの髪はリバースに巻き、毛先をしっかり外ハネにすることで、理想的なひし形シルエットを簡単に作ることができますよ。

 

 このスタイリストの画像をもっと見る

ガーリーな”ミディアムパーマ”

面長さんの女性らしさを引き立てる、ふわふわ無造作に仕上げたパーマヘアもおすすめです。

眉にかかる長さのスイングする前髪と、サイドの髪の毛のボリューム感で面長の印象がやわらぎ、柔らかい雰囲気を演出できます。

さらに、赤みを押さえたベージュトーンの髪色と軽やかでナチュラルなパーマで、外国人のようなこなれた雰囲気を作りましょう。

 

スタイリングは軽く濡らした髪にカールムースを揉みこんで。

エアリーで作りこまない無造作なヘアスタイルがおしゃれに決まります。

肩につく長さのパーマヘアは、簡単に結ぶだけでおしゃれに見え、ヘアアレンジの幅も広がりますね。

 

 このスタイリストの画像をもっと見る

面長さんの魅力が光る【セミロング~ロング】

美人見せが叶う”ヨシンモリ”

「ヨシンモリ」は、面長さんの魅力を最大限に引き出すヘアスタイル。

エレガントに流れる前髪と、ひし形のシルエットの巻き髪は、ヨシンモリ=「女神ヘア」と呼ばれ、韓国で定番人気の髪型なんです。

 

ヨシンモリのベースとなる髪型は、髪を透きすぎないボリュームたっぷりのロングヘア。

前髪にあたる顔周りの髪はやや短くカットしてあり、動きが出しやすくなっています。

 

スタイリング方法もとても簡単。必要なものは大きめのカーラーと太めのコテです。

まずは、短めにカットしてある前髪部分を中央に集め、巻き上げて固定しておきます。

後ろの髪は両サイド3つに分け、それぞれリバース巻きで柔らかく巻いておきます。

最後に前髪のカーラーを後ろに引っ張りながら外し、スプレーを吹きかけ全体を整えて完成です。

 

 このスタイリストの画像をもっと見る

姫カットがポイントの”ドーリーロング”

前髪ありの巻き髪ロングは、ガーリーな雰囲気を演出したい面長さんにオススメのスタイル。

前髪はややワイドに作り、目力をアップさせるよう眉下でぷつんとカット。

おでこをしっかり隠すことで、真ん丸なベビーフェイスを演出しましょう。

 

海外でも再注目されている「姫カット」とは、顔のサイドの髪をぷつんとフェイスラインでカットした髪のこと。

CELINEの2021年のコレクションやTWICEのモモさんなども、この姫カットを取り入れて話題になりました。

 

ストレートアイロンでふんわり巻くと、サイドのボリュームをアップさせることができるので、面長さんにもぴったりなスタイルです。

 

 このスタイリストの画像をもっと見る

面長コンプレックスを解消して、自分らしい垢ぬけヘアに。

面長の方向けの垢ぬけヘアをご紹介してきました。

 

すっきり美しいフェイスラインが魅力的な面長さん。

ですが、大人っぽく見られがちなことで、面長をコンプレックスに感じている方も多いかもしれません。

 

でもポイントさえ押さえていれば、顔の形に関係なくなりたい雰囲気を叶えることができますよ。

 

ぜひこの記事を参考に、自分らしい垢ぬけヘアを叶えてみてくださいね。

 

 このスタイリストの画像をもっと見る

 

 

↓こちらの記事も参考に♡↓

面長に悩む女子必見!似合う髪型のオーダーポイントやレングス別スタイルを大特集

面長さんのためのショートスタイル図鑑♡年代別や参考にしたい芸能人も

natsume

written by natsume

コーヒーとファッションを愛するライター  ヘアスタイルのお悩みに役立つ情報をご紹介します。

SHARE
シェアする
KEY WORDS
人気のキーワード
CATEGORIES
カテゴリー
RANKING
ランキング
FOLLOW US