HOT TOPICS
注目記事

髪コンプレックス<硬い、太い、多い、広がる、パサパサする>原因は? 【髪の悩み別】セルフケアにおすすめのサロン専売シャンプー

セットがキマらない、ヘアカラーで思うような色が出ない、パーマがかかりにくいなど、髪が硬い、太い、多い、広がる、パサパサするなど、髪のコンプレックスさまざま。そんな髪の悩みは、毎日のホームケアで改善! そこで今回は、髪のコンプレックスを軽くするサロン専売シャンプーをご紹介。あなたの髪のコンプレックスにぴったりのシャンプーで、理想の髪に導いて♡

writer IROHA | 2022年10月4日更新

INDEX
目次

あなたの髪のコンプレックスは?

髪が硬い、太い、多い、広がる、パサパサする……

髪が硬い、太い、多いと広がったり、パサついて見えたり、毎朝のスタイリングや夜のお手入れに時間がかかってしまう方も多いそう。でも、そんな髪のコンプレックスには、羨まれるほどいいところもあります。

硬くて太い髪は、1本1本がしっかりしている

硬くて太い髪は、髪の毛1本1本がしっかりしているのが特徴。だから、ダメージを受けにくく、髪にハリやコシがあります。その髪の硬さや太さは、髪の構造によって決まります。

髪が硬くて太い、その原因は髪の構造のちがい

髪は、中心部がメデュラ、そのまわりがコルテックスというたんぱく質、そしていちばん外側がうろこ状のキューティクルでできています。髪が硬い、太いのは、このキューティクルが何層にも重なっているから。このキューティクルの層が多ければ多いほど髪は太く、硬くなります。

キューティクルに厚みがあると、ダメージから髪を守り水分の蒸発を防ぐことができます。では、このキューティクルや髪内部の構造は、どうやって決まるのでしょうか?

髪質を決める4つの原因

髪が硬い、太い、多い、広がる、パサパサするなどの原因は、おもに4つあります。

<髪質を決める4つの原因>

①遺伝

②水分・油分のバランスの乱れ

③食生活

④ストレス

このスタイル画像をもっと見る

髪の硬さや太さ、量などは、髪の色や体格のように遺伝による影響も大きいもの。でも、遺伝以外にも「髪の水分と油分のバランスの乱れ」や「食生活」、「ストレスの影響」によっても髪の状態は変わるので、それが髪コンプレックスの原因になっていることも。

だから、髪の硬さや太さ、まとまりづらさなどに悩まされているなら、髪の外側や内側のバランスを整えてあげるのがベター。そこで今回は、硬い、太い、多い、広がる、パサパサする髪のコンプレックスにおすすめのサロン専売品シャンプーをご紹介します。

髪のコンプレックスにおすすめのサロン専売品シャンプー

髪の水分と油分のバランスの乱れを整え、環境ストレスケアを

髪のコンプレックスには、より高い効果が得られやすいサロン専売品のシャンプーがおすすめ。それぞれの悩みに合うサロン専売シャンプーをご紹介します。

このスタイル画像をもっと見る

つやつやでサラサラの髪へ

milbon(ミルボン)|スムージング シャンプー C

つややかでサラサラの質感を求める方向けのミルボン「SMOOTH(スムース)」シリーズ。ファインケア(軟毛向け)のF、ミディアムヘア(普通毛向け)のM、コースヘア(硬毛向け)Cの3つのラインナップの中から、硬い髪にはCをセレクト。ふんわりした泡がからまりを抑えながら、髪の表面をやさしく包み込み洗い上げ。ザラつきやゴワつきが気になる硬い髪、太い髪のコンプレックスに対応し、毛先までなめらかなツヤ髪へと導きます。香りはさわやかな風に揺れる、匂いたつ花のようなフローラルブリーズ。

熱ダメージによる髪のゴワつき、パサパサ、広がりに

MILBON(ミルボン)|ヒートプロテクティブ シャンプー

毎日のドライヤーやアイロンなどの熱によってゴワゴワ、パサパサになり硬くなってしまった髪、切れ毛や枝毛になってしまった毛先などの熱ダメージのケアに特化した「HEAT(ヒート)」シリーズ。ハイダメージに対応するミルボン「REPAIR(リペア)」シリーズの中で、HEATシリーズには2つのソフトニングテクノロジーのウレア誘導体とラジカルカウンターを新たに採用。この2つの成分が髪を内部から補修し、毛髪たんぱく質の酸化する要因となるラジカルを抑制。硬くなりパサパサで広がってしまう髪のコンプレックスを解消し、やわらかで毛先までまとまる髪へと導きます。

広がり、パサつきのある髪に

ARIMINO(アリミノ)|COREME(コアミー) シャンプーEX

髪を芯から強くするアリミノ「COREME(コアミー)」シリーズ。髪は内部に空洞ができると、パサつきやまとまりのなさを引き起こします。コアミーは髪の芯である“α―ヘリックス”に着目し、アリミノ独自の複合体成分ヘリックスショットで不安定になった“α―ヘリックス”を補修。水分を定着させ、まとまり、うるおい、ちょうどいいボリュームをキープ。

ラインナップは細毛・軟毛向けのS、普通毛向けのM、硬毛・太毛向けのEXの3つ。硬い、太い、多い、広がるという髪の悩みにはEXを。髪を洗いながら弱くなった髪内部の補修と保湿を同時に叶えます。広がりが落ち着く仕上がりで髪のコンプレックスを改善し、毛先までまとまるスタイリングしやすい髪へと導きます。香りは、アロマティックローズ。

硬くて太く、ゴワつきやパサパサ広がる髪に、肌にも使える成分でケア

ARIMINO(アリミノ)|SPRINAGE(スプリナージュ) GENTLE MOIST(ジェントルモイスト)シャンプー

肌にも髪にも使えるスキンケア発想が原点の「SPRINAGE(スプリナージュ)」シリーズ。贅沢な美容成分でできた濃密なうるおいと心地よい香りが地肌と髪をやさしくいたわります。着色料は使わず、アスタキサンチン本来の赤い色合いをそのままに、自然の恵みを厳選してしっとり保湿。

GENTLE MOIST(ジェントルモイスト)シャンプーは、硬くて太い髪や乾燥してゴワつきが気になる、まとまりにくく髪が広がってしまう方におすすめ。

髪になじみやすい植物オイルをプラスした肌髪成分が配合で、髪にやわらかさや自然なツヤも与えます。毛先までやわらかく、まとまるツヤ髪へ。毛量が多い髪、硬くパサついた髪も、毛先までうるおいと自然なツヤを放つなめらかな仕上がりを実感できます。香りはすっきりと爽やかなベルガモットラベンダー。

環境ストレスで髪が硬く、太くなる、パサパサ、広がるコンプレックスに

O by F(オーバイエッフェ)|モイストシャンプー

紫外線や乾燥ダメージのケアのために誕生した「O by F(オーバイエッフェ)」。環境によるストレスは、肌だけでなく髪や地肌にまで影響を与えるといわれています。そこで生まれたのがそれらのストレスを「“0”にする」という新しいアプローチ。ブランド名には、フランス語で 「Eau(オー)」というこだわりの水と、ストレスフリーの「0」が掛け合わされています。

O by Fのモイストシャンプーは、傷んだ髪をケアしながら、濃密な泡が髪と地肌やさしく包み込むシャンプー。“0”に整えるこだわりの成分として、新芽エキスとエイジングケア成分を配合。補修、保湿力に優れた洗浄成分であるセージやラベンダー、ビデンス・ピローサエキス・植物由来ダイズタンパクが美しい髪へと導きます。また、合成着色料、合成香料、高級アルコール系界面活性剤、シリコン、パラベン、フェノキシエタノール、ラウリル硫酸ナトリウム、動物由来原料、鉱物油は不使用。環境ストレスによってゴワついてしまう硬い髪や太い髪、パサついてしまうなどコンプレックスを抱えた髪の指通りをよくし、頭皮や髪のすみずみまでしっとりなめらかに洗い上げます。

硬い髪をツヤのあるサラサラでまとまるヘアに

no3(ナンバースリー NUMBER THREE)|MurieM(ミュリアム) シャンプーM

「MurieM(ミュリアム)」は、フォルムに合わせて髪質を整え、サロン帰りの美しさをさらに高めていくヘアケアシリーズ。美しいフォルムをより美しくみせるのは髪のツヤ感という発想で、ミュリアムには髪の内側と外側の両面にアプローチするツヤ出し成分を配合。髪の内側にアプローチするのは、果実由来の保湿成分とセラミドコンプレックスの毛髪補修成分。髪の外側には、キューティクルを保護するベジタミド18−MEA®とプロテシル®で髪表面を整えます。

ラインナップはなりたい髪質に合わせたB(Bounce)、G(Gloss)、M(Moist)の3タイプ。硬くゴワつきに悩んでいるなら、Mのモイスチャータイプをチョイス。髪の「面」を整えることで、毛先までしっとりまとまるさらさら髪へ。

毛先までうるおいを与え、手ぐしでもまとまる髪質を。髪のコンプレックスを感じさせない、ツヤのある光輝く髪へと導きます。香りは、ホワイトローズ・ムスクがベースで、花や果実の香りをブレンドした甘くみずみずしい香り。

髪のコンプレックスは、シャンプーでおうちケアしよう♡

硬い、太い、多い、広がる、パサパサするなどの髪コンプレックスは、日々のお手入れでバランスを整えてあげることが大事。髪質に合ったシャンプーで、コンプレックスを感じないうるおいあるつやつやの髪、するんとまとまるサラサラ髪を手に入れましょ!

このスタイル画像をもっと見る

↓コチラの記事も参考に♡↓

コンプレックスは強みになる。くせ毛を活かして最高にかわいいスタイルを作るポイント教えます

髪のうねりに悩まない!【原因別】髪うねり改善法と対策アイテムを紹介

IROHA

written by IROHA

writer/editor トレンドヘアの見たい、知りたいをご紹介♡

SHARE
シェアする
KEY WORDS
人気のキーワード
CATEGORIES
カテゴリー
RANKING
ランキング
FOLLOW US