HOT TOPICS
注目記事

【おでこが狭い】狭いおでこは広く見せる?隠す?美人な前髪の作り方♡

おでこが狭い……と思うなら、実は前髪が合っていないのかも? おでこが狭い美人モデルや美人芸能人は、面長でもセンター分けでも、おでこの狭さを上手にカバーしています。今回は「おでこが狭い」という基準と理由、おでこの狭さをカバーする9つの前髪の作り方を前髪あり・前髪なしで大特集。それから可愛い最新のおしゃれ前髪スタイルもご紹介。狭いおでこに似合う前髪のポイントを押さえて、今日から美人スタイルを手に入れて♡

writer IROHA | 2022年10月6日更新

INDEX
目次

「おでこが狭い」その基準は?

おでこが狭いと悩んでいたら、まずは本当におでこが狭いのかどうかをチェック。平均的なおでこの広さは顔の長さの約3分の1。平均的な顔の長さは約20cmといわれているから、「おでこが狭い」の基準はおでこの長さが約5〜6cm以下の場合。でも、顔の長さは人によってさまざま……。そこで、おでこが狭いかどうかをもっと簡単にチェックする方法をご紹介します。

このスタイル画像をもっと見る

おでこが狭いかどうかチェックする方法

<おでこが狭いかどうかチェックする方法>

おでこの前髪の生え際のところから指3本(人差し指・中指・薬指)を当てる。

 

おでこが狭いか広いかは、指3本でチェックできます。おでこの中に人差し指・中指・薬指の3本が入らない、いちばん下の指が眉毛に当たる。それなら、「おでこが狭い」ということ。もしちょうど指3本分のおでこなら、「一般的なおでこ」。指3本分ではたりないのなら、「広いおでこ」です。

このスタイル画像をもっと見る

おでこが狭まく見える理由とは?

富士額、M字額は、実際よりおでこが狭く見えるかも

おでこの狭さをチェックしてみたら、指3本以上あった。それなのにおでこが狭く見えてしまう……という方は、おでこの形が原因かも。奥行きがない形のおでこは、どうしても狭く見えてしまいがち。たとえば、ぺたんこになっているおでこや富士額、M字額など。その形から、実際のおでこより狭く見えることがあります。

このスタイル画像をもっと見る

生え際のうぶ毛も、実際よりおでこが狭く見える理由に

また、生え際のうぶ毛が原因でおでこが狭く見えてしまっているということも。生え際のうぶ毛が濃いとシェーディングしたように暗くなり、おでこが狭く見えてしまいます。

このスタイル画像をもっと見る

おでこが狭いと美人になれない? おでこが狭い芸能人は?

美人女優、美人モデルにもおでこが狭い人が多い

おでこが狭い女優は、松岡茉優、桜田ひより、榮倉奈々、成海璃子、内田有紀、篠原涼子、真木よう子など。おでこが狭い人気モデルはマギー、ローラ、山田優など。

おでこが狭い芸能人は、前髪を斜めに流したり、ショートバングにしたり、かきあげバングにしたりとそれぞれの見せたいイメージに合わせてうまくスタイリングしています。芸能人の前髪も、おでこの狭さを感じさせない美人スタイルづくりの参考に。

このスタイル画像をもっと見る

【女優・モデル:桜田 ひより】~Map in the Future vol.14~飛躍し続ける次世代美少女は憧れのセブンティーンモデルに♪

【前髪あり】おでこが狭い人の前髪の作り方①斜め前髪で奥行きを演出する

おでこが狭いなら、斜めに流しながら生え際をカバーして。美人芸能人も多く取り入れているのがこの斜めバング。前髪ありで斜めバングにしている美人芸能人は松岡茉優、桜田ひより、内田有紀など。前髪なしで長めの前髪を斜めに流しているのは、ローラやマギーなど。おでこに三角ゾーンを見せることで、きれいなおでこを演出してみて。

このスタイル画像をもっと見る

【前髪あり】おでこが狭い人の前髪の作り方②前髪を奥からつくる

前髪を奥からつくれば、狭いおでこを広く見せることができます。頭のてっぺん、つむじあたりから前髪をつくり、奥行きを演出して狭さをカバーして。

このスタイル画像をもっと見る

【前髪あり】おでこが狭い人の前髪の作り方③前髪を厚め、重めにする

おでこが狭い人の悩みにもある“浮いてしまう前髪”。おでこが狭いと、生え際から前髪の毛先までの長さが短いので前髪が浮いてしまったり、ピンと張ってしまったりすることも。そんなときは、前髪を厚めに、重めに設定するのが◎。厚めバングは前髪を奥からつくるので、前髪が浮かないだけでなくおでこを広く見せるメリットもあって一挙両得。

このスタイル画像をもっと見る

【前髪あり】おでこが狭い人の前髪の作り方④あえて短い前髪にする

オン眉バングなどのショートバングは、実はおでこが狭い人におすすめの前髪。美人芸能人の榮倉奈々や山田優も、たびたびオン眉ショートバングスタイルを披露していることも。あえておでこを見せることでおでこの狭さに視線が行きにくくなり、バランスのとれた前髪に。

このスタイル画像をもっと見る

【前髪あり】おでこが狭い人の前髪の作り方⑤前髪にふんわり感を演出する

おでこの狭さをカバーするには、前髪にふんわり感をつけるのも有効。セルフスタイリングのときにおでこの狭さをナチュラルにカバーするコツは、生え際からふんわり感を演出すること。アイロンは細めのストレートアイロンがおすすめ。パーマをかければ忙しい朝のスタイリングも簡単! 

このスタイル画像をもっと見る

【前髪あり】おでこが狭い人の前髪の作り方⑥シースルーバングで縦のラインを強調する

人気のシースルーバングもおでこの狭さカバーにおすすめの前髪。すきまをつくり縦のラインを強調することで、おでこの狭さを錯覚させる効果が。ただし、おでこが狭い面長さんは要注意。かえって顔の長さを強調してしまうこともあるので、前髪をつくる前にスタイリストに相談を。

このスタイル画像をもっと見る

【前髪なし】おでこが狭い人の前髪の作り方⑦かきあげバングで立体感を演出する

前髪をかきあげて縦のボリュームを演出すれば、おでこの長さがあるように錯覚。美人芸能人の篠原涼子は、サイドから大きくかきあげた色っぽい前髪が定番。縦の効果で全体のバランスでおでこの狭さを感じにくくなります。

このスタイル画像をもっと見る

【前髪なし】おでこが狭い人の前髪の作り方⑧センターパートバングで縦ラインを演出する

センターパートバングは縦のラインを強調できる前髪。狭いおでこも縦の印象をつくるセンター分けで大人っぽい美人スタイルに。

このスタイル画像をもっと見る

【前髪なし】おでこが狭い人の前髪の作り方⑨オールバックにする

狭いおでこをしっかり見せるオールバックは、おでこが狭い方には似合わないおでは……と思われがちな前髪だけど、おでこを出しつつトップにボリュームを出せるのでおでこの狭さを感じにくくなるスタイル。美人芸能人の成海璃子のように、大胆におでこを出しておでこの狭さをも味方につけて美人度をアップして。

このスタイル画像をもっと見る

《おでこが狭い人のための美人ヘアカタログ》

前髪にこだわれば、おでこの狭さが気にならずおしゃれなスタイルが完成。9つの前髪の作り方のポイントを生かしたら、芸能人のようにみんなの目を惹くおしゃれ美人にきっとなれるはず。おでこの狭さをカバーする前髪の作り方を押さえて、さっそくなりたいスタイルを見つけて。

センタパートかきあげバングのショート

前髪をセンターパートでかきあげて大人っぽい雰囲気に仕上げたふんわりショート。トップにもボリュームを出すことで狭いおでこから目線を外し、全体のバランス調整ができるスタイル。カラーは透明感を演出して、

このスタイル画像をもっと見る

ぱっつんオン眉バングのボブ

あごラインでぱつっと切りそろえたミニボブには、眉上のぱっつんバングを合わせておでこの狭さをカバー。ヘアだけでなく眉カラーも施して、おでこの狭さに注目がいかないくらいの洗練されたおしゃれを纏って。

このスタイル画像をもっと見る

カチューシャを使ったオールバックスタイルのボブ

前髪ありでも前髪なしでもできるカチューシャアレンジのオールバックスタイル。カチューシャは、細めのものよりボリュームのあるものを選んで。カチューシャに視線が行くと同時にトップにボリュームも生まれ、おでこの狭さをナチュラルにカバー。どのレングスでもできるオールバックスタイルを、日々のイメチェンにも生かして。

このスタイル画像をもっと見る

かきあげバングのボブ

前髪をかきあげたボブで、洗練された都会的な雰囲気に。前髪が立ち上がるようしっかりボリュームを出してスタイリングを。

このスタイル画像をもっと見る

シースルー斜めバングのミディアム

縦の印象を演出できるシースルーバングとおでこの狭さを錯覚させられる斜めバングを合わせたミディアムスタイル。顔の形やバランスをきれいに見せてくれるひし形シルエットは、ほおの高さでふくらむようにカット。おでこの狭さも感じさせない美人シルエットで魅力的に仕上げて。

このスタイル画像をもっと見る

ふんわりカールバングのロング

前髪にふんわりカールをあしらっておでこの狭さをカバーした、ゆる巻き毛先のロングスタイル。縦長に見せる効果も高いロングヘアは、おでこの狭さに視線が行かないように、あえて中間は巻かないことで縦ラインを強調。ロングヘアだけでなくどのレングスでもおでこの狭さをカバーするカールバングもスタイリングのお手本に。

このスタイル画像をもっと見る

おでこの狭さを前髪でカバーして、美人になろう♡

IROHA

written by IROHA

writer/editor トレンドヘアの見たい、知りたいをご紹介♡

SHARE
シェアする
KEY WORDS
人気のキーワード
CATEGORIES
カテゴリー
RANKING
ランキング
FOLLOW US