HOT TOPICS
注目記事

【面長さんの前髪】顔型をカバーして生かす♡前髪あり・前髪なしスタイルの作り方

縦長の印象が強く、クールで大人っぽく見られがちな面長さん。美人できれいな雰囲気の面長さんは、可愛く見られない、顔の長さが気になるなど、縦長の顔型ならではの悩みを抱えることも。そこで今回は、面長さんの前髪の作り方と、ぱっつん、シースルー、韓国風など面長さんに似合うヘアスタイルをご紹介。さっそく面長さんの前髪の作り方のポイントを押さえて、“なりたい”ヘアスタイルを叶えましょ♡

writer IROHA | 2022年10月8日更新

INDEX
目次

面長さんってどんな人? 面長さんの特徴は?

\ 顔のヨコ幅よりタテ幅が長い /

面長さんとは、顔のヨコ幅よりタテ幅が長い顔型の人のこと。面長さんの印象は、クールで大人っぽく見られることが多く、可愛いというより美人。そのイメージを理由に、実際より大人に見られてしまう、可愛い雰囲気に見られないなどの悩みを抱えている方も。

面長さんは、顔型の特徴を知って似合う前髪にするだけで、縦長の顔の印象をカバーしつつ、なりたい印象に導くことができます。

①【前髪あり】面長さんの前髪の作り方

\ 前髪は幅広めにする /

面長さんが前髪を作るときは、前髪の幅は広めに設定を。顔の形が縦長の面長さんは、横のラインを強調することでバランスよく見せられます。トレンド感もある幅広ワイドバングは顔の中に横のラインができるので、面長さんの縦の印象をナチュラルにバランス調整できます。

このスタイル画像をもっと見る

②【前髪あり】面長さんの前髪の作り方

\ 前髪は重めにする /

面長さんには、重めの前髪も好相性。ぱっつん前髪のような重めの前髪は、おでこを隠しつつ、顔のタテ幅とヨコ幅の見え方をバランス調整できます。

このスタイル画像をもっと見る

③【前髪なし】面長さんの前髪の作り方

\ 前髪を反対方向に流し、サイドにボリュームをもたせる /

面長さんの前髪なしのスタイルには、かきあげバングなどサイドにボリュームが出る前髪がおすすめ。横の印象を作りつつ、面長さんの持つ魅力である大人っぽさやクールさも生かせる前髪です。

このスタイル画像をもっと見る

④【前髪なし】面長さんの前髪の作り方

\ サイドバングは巻いて横のボリュームを出す /

面長さんは、サイドバングをゆる巻きや外巻きにするなど動きをつけるのがおすすめ。まっすぐの髪は、縦ラインを強調してしまいます。だから、アイロンやコテで動きをつけてひし形シルエットに。横のボリュームがプラスされ、さらに顔型を理想の卵型に近づけることで面長をカバーできます。

このスタイル画像をもっと見る

面長さんのショートスタイル

顔まわりを髪でカバーできないショートヘアは、前髪やフォルムで縦長の印象をカバーするのがおすすめ。前髪ありなら幅広バングやぱっつんバングで横の印象を強調したり、パーマバングや斜めバングで縦の印象をやわらげたり。前髪なしならかきあげバングやセンターパートバングでふんわり横の印象も演出できる前髪にしてみたり、どちらも似合わせ方はお好みで。面長を生かして美人度をアップさせるショートヘアの前髪の作り方の参考に。

【前髪あり】幅広ワイドシースルーバングのコンパクトショート

面長さんにおすすめの幅広なワイドバングのショートスタイル。全体のシルエットはコンパクトにまとめ、サイドは耳かけ、顔まわりにおくれ毛を出すことでひし形のシルエットに。前髪をすべて下ろしたフルバングは、シースルーにして抜け感を演出。前髪の毛先は目の上ラインでぱっつんとカットし目力をアップしつつ、顔面積を小さく見せて小顔に。顔まわりがすっきりするショートヘアで、面長美人の魅力を最大限に引き出して。

このスタイル画像をもっと見る

【前髪あり】前髪パーマのニュアンスショート

面長さんのショートは、サイドにボリュームを持たせてバランス調整を。前髪からサイドにパーマで動きをつけてボリュームを出せば、面長の顔型もきれいに見えるひし形シルエットが完成。横にボリュームを出すことで、縦長の印象をしっかりカバーできます。ナチュラルに横の印象を演出できるニュアンスウェーブで、洗練された雰囲気を纏って。

このスタイル画像をもっと見る

【前髪あり】流し前髪のハンサムショート

前髪を斜めに流した都会的な大人のショートスタイル。顔が髪で隠せず面長を強調してしまう心配があるショートでも、奥から前髪をつくって流すことで好バランスに。ところどころにふんわり感を散らして、面長の縦の印象を緩和して。

このスタイル画像をもっと見る

【前髪なし】前髪パーマのニュアンスショート

面長さんの前髪なしのショートは、長めのサイドバングに動きをつけて顔型カバー。ふわりとほおにかかる前髪が、クールで大人びた印象の中にやわらかな女っぽさをひとさじ。サイドは耳かけで横にボリュームを出せば、ナチュラルなひし形シルエットで縦長の印象をバランス調整。面長さんの前髪なしのショートヘアは、ひし形シルエットとふんわり前髪でトライしてみて。

このスタイル画像をもっと見る

【前髪あり】幅広バングのあごラインボブ

コンパクトなシルエットのボブは、あごラインで細い首元を演出したひし形シルエットで面長さんに似合うスタイルに。前髪ありの薄めのシースルーバングでも、横幅を広く設定することで縦長の顔型を感じさせない顔立ちが実現。毛先は内巻きにして、きれいな卵型の顔型に近づけて。

このスタイル画像をもっと見る

【前髪あり】インナーカラー前髪のハイトーンボブ

前髪と顔まわりにインナーカラーを仕込み、やわらかく魅せたボブスタイル。ハイトーンのカラーが面長さんの縦の印象をぼかし、顔の肌色となじむことでひし形シルエットを演出。毛先はリップラインで外ハネにすることで、面長さんのシュッとしたあごから視線をナチュラルに外して。

このスタイル画像をもっと見る

【前髪なし】センターパート前髪の切っぱなしボブ

面長さんにも似合う、前髪なしの切っぱなしがおしゃれなボブ。顔まわりにたっぷり入れたレイヤーでひし形シルエットをつくり、縦長の顔立ちをカバー。ほおにはらりと落ちる前髪なしのセンターパート前髪が、顔面積を小顔に調整しつつ、こなれ感のあるスタイルを叶えます。面長さんの魅力である大人っぽさやきれいな顔立ちを、透明感のある暗髪でやわらかに色っぽく仕上げて。

このスタイル画像をもっと見る

【前髪あり】幅広斜めバングの韓国風ヨシンモリミディアム

面長さんに似合う人気の韓国スタイル、ヨシンモリ。顔まわりにナチュラルな動きを出せるヨシンモリは、面長の顔型をカバーしてくれるきれいなひし形シルエットが魅力。前髪は、面長の縦の印象をやわらげるよう、少し幅を広めにつくって小顔効果も意識。毛先をふんわりさせて斜めに流せば、小顔効果もアップします。

このスタイル画像をもっと見る

【前髪あり】サイド流し前髪のレイヤーミディアム

面長さんのミディアムスタイルは、前髪を左右に流し全体につなげたやわらかなひし形シルエットで大人可愛いスタイルに。レイヤーカットを仕込んだ顔まわりの毛束が、作り込みすぎない抜け感を演出。毛先には無造作な動きを散りばめて、クールな印象が強い面長さんの顔立ちに優しい甘さを添えて。

このスタイル画像をもっと見る

【前髪なし】かきあげ前髪のパーマミディアム

面長さんの前髪なしのミディアムは、サイドの長さを生かしてゆる巻きに。パーマやコテでウェーブをつけて、面長をカバーするひし形シルエットを再現。横の印象が生まれることで、縦長の顔型をカバーできます。仕上げは面長さんのきれいな顔立ちを魅せる前髪なしのかきあげバング。ふんわりやわらかに流れる前髪で、大人っぽさと可愛さが共存するスタイルを思う存分楽しんで。

このスタイル画像をもっと見る

【前髪あり】ふんわり前髪の韓国風ロング

面長さんの縦長の印象をカバーするふんわり前髪は、目のラインギリギリに設定することで顔面積を小さく見せる小顔効果を発揮。韓国風レイヤーロングのゆる巻きビックカールが、面長さんのクールさを緩和して優しい印象に導きます。顔まわりにボリュームが演出できる韓国風ロングスタイルは、トレンド感がアップするだけでなく柔らかな女らしさがきっと手に入るはず。

このスタイル画像をもっと見る

【前髪あり】ぱっつん前髪のストレートロング

面長さんにおすすめの前髪である幅広のぱっつんバングでストレートスタイルに挑戦。縦長の印象を強めてしまうストレートスタイルも、前髪で横の印象を強調すれば、女子の憧れストレートロングスタイルが完成。面長さんの良さを生かし、美しいモデルや女優のように凛とした表情を手に入れて。

このスタイル画像をもっと見る

【前髪なし】外巻き前髪のウェーブロング

面長さんの前髪なしのロングスタイルは、サイドバングを外巻きにして縦長の印象を横幅がある印象へとバランス補正。長さがあり縦ラインが強調されてしまうロングだから、全体にウェーブやカールで横に広がりを出すことが面長をカバーする秘訣。面長さんの大人びた雰囲気を生かしつつ、ウェーブ前髪で魅せる媚びない女らしさもしっかりアピールできるスタイルを。

このスタイル画像をもっと見る

【前髪なし】かきあげ前髪の韓国風ロング

面長さんの前髪なしのかきあげロングヘアは、顔まわりに大きなボリュームを出すことが可能。サイドから大胆にかきあげた前髪を反対方向へ流せば、横の印象を強調できます。韓国スタイルで人気のヨシンモリで、面長に似合う美人ロングが完成。面長さんの顔立ちで、みんなの憧れの的に♡

このスタイル画像をもっと見る

IROHA

written by IROHA

writer/editor トレンドヘアの見たい、知りたいをご紹介♡

SHARE
シェアする
KEY WORDS
人気のキーワード
CATEGORIES
カテゴリー
RANKING
ランキング
FOLLOW US