HOT TOPICS
注目記事

【ブルべ夏さん必見】透明感あふれ出す!お似合い髪色で垢ぬけヘアに

涼やかな透明感と上品さを併せ持つ「ブルべ夏」さん。芸能人で言うと浜辺美波さんなど、ソフトで凛とした上品な雰囲気が特徴のパーソナルカラーです。この記事では”日本人に最も多いパーソナルカラー”とも言われている「ブルべ夏向けの髪色」をご紹介します。ヘアカラーにお悩みの方も、パーソナルカラーの基礎知識を知って、垢ぬけヘアを叶えてみませんか?

writer natsume | 2022年12月13日更新

INDEX
目次

パーソナルカラー【ブルべ夏】の特徴

肌質や髪質から分かる!ブルべ夏さんの特徴とは?

ブルベ夏さんの特徴は、

・ソフトな黒~赤みのあるこげ茶の瞳

・地毛はくすみがあるソフトブラック

・髪の1本1本が細く、柔らかい

・赤みが出やすい薄めの肌

・日焼けすると赤くなり、黒くなりにくい

などがあります。

女性らしく、ソフトで上品な印象を持つブルべ夏さん。そんなブルべ夏に似合うカラーは「青みがかったくすみ色」です。

カラーパレットに白を混ぜたようなパウダリーなパステルカラーを合わせると、より肌の透明感がアップし肌色も明るく見えます。

また、青みがかったローズピンクやラズベリーカラーを合わせても派手にならず、エレガントに見えるのも特徴です。

    このスタイリストの画像をもっと見る   

そもそも、パーソナルカラーってどんなもの?

パーソナルカラー診断とは一人一人の肌や髪、瞳の色や質感から、自分に似合う色を導き出す理論のこと。

似合う色を身に着けると肌や髪が健康的に見え、若々しく垢ぬけて見えることが知られています。メイクや髪色、ファッションなども選びやすくなり、全身統一感のあるコーディネートができることも大きなメリットです。

そんなパーソナルカラーは基本的に以下の4つのタイプに分けることができます。

4タイプはこちら

・鮮やかで黄みのあるカラーが似合う「イエベ春」(スプリング) 

・くすみがあり青みがかった色が似合う「ブルベ夏」(サマー) 

・黄みのあるくすみ色が似合う「イエベ秋」(オータム)

・クリアな青みカラーが似合う「ブルベ冬」(ウィンター) 

自分で簡単に診断することもできますが、しっかりとパーソナルカラーを見極めたい場合は、専門の資格を持ったサロンで客観的に診断してもらうのがおすすめです。

    このスタイリストの画像をもっと見る   

お手本にしたい芸能人は「浜辺美波」さんや「石原さとみ」さん

ブルべ夏タイプの芸能人は、浜辺美波さんや橋本環奈さん、石原さとみさん、白石麻衣さん、広末涼子さん、そして田中みな実さんなどが知られています。

繊細できめの細かい薄めの肌や、細くて柔らかそうな髪、そしてきらきらとした瞳。そんな上品で爽やかな印象が魅力的な方々ですよね。

ブルべ夏は、日本人に最も多いパーソナルカラーと言われているだけあって、ブルべ夏と言われている芸能人・有名人は他にもいます。雑誌やドラマのスタイルを参考に、自分のなりたいイメージを固めていくのもおすすめです。

    このスタイリストの画像をもっと見る   

ブルべ夏の垢ぬけカラーは【青み×くすみ】がキーワード

そんなブルべ夏さんの魅力を最大限に引き出すヘアカラーのキーワードは、「青み」と「くすみ」です。

パーソナルカラー4タイプのうち、地毛に少しくすみを加えた「地毛風カラー」が最も似合うのがブルべ夏さん。透明感を感じさせる涼やかな色がおすすめです。

・グレー

・アッシュ

・ブルー

・ピンク

・ラベンダー

などのヘアカラーが、ブルべ夏さんの肌の色や質感によくマッチします。

基本的には6~9トーンの落ち着いた色が最もおすすめですが、明るくしたい場合はパーソナルカラーを意識すると髪色が浮かず、より上品な雰囲気とマッチしますよ◎

ぜひ美容師さんと相談しながら、ヘアカラーを決めてみてくださいね。

    このスタイリストの画像をもっと見る   

ブルべ夏のNG髪色は?

ブルべ夏さんのNGヘアカラーは「黄み」や「緑み」のある色や、「コントラストが強い」色です。

例えば、黄みや赤みの強いこっくりとしたブラウンや、ベージュやオレンジ、緑みのあるオリーブなどのイエベ向きの髪色は、どちらかというとブルべ夏さんとは相性が悪いヘアカラー。

また、ビビッドカラーや地毛よりも暗い黒髪などの鮮やかなカラーも、ブルべ夏さんの持つ上品でソフトな魅力を消してしまうため、あまりおすすめできません。

「顔の額縁」とも言われている髪は、特にパーソナルカラーの影響を受けやすいパーツ。パーソナルカラーに合ったヘアカラーを選ぶことが、垢ぬけるための近道になります。

 

    このスタイリストの画像をもっと見る   

どんなメイクがお似合い?

髪色やメイクに使う色は、自分のパーソナルカラーのカラーパレットから選ぶことで、統一感を出し、より垢ぬけた雰囲気を作ることができます。

メイクにはくすみのあるローズピンク系や、グレー寄りのブラウン、大人っぽいモーヴ系カラーなどが、ブルべ夏さんのお似合いカラーです。

肌は瑞々しいツヤ肌よりも、パウダリーなセミマット肌の方が似合います。また、アイシャドウはシアーで青みのあるカラーが、青みのある肌色とマッチしますよ。大粒のラメよりはパールの繊細な輝きのあるアイシャドウがおすすめです。

チークはローズ系やラベンダー系を使うと、肌から浮かず自然な印象になり、柔らかい魅力がアップします。

それでは、いよいよブルべ夏さんに似合う髪色をチェックしていきましょう。

 

    このスタイリストの画像をもっと見る   

ブルべ夏の凛とした魅力を引き出す「地毛風ヘアカラー」

ダークグレージュ

グレージュカラーはブルべ夏さんの得意なカラーですが、あまり明るくしたくない方には、トーン低めの「ダークグレージュ」はいかがでしょうか。

日本人が悩まされやすい退色後の赤みを抑えつつ、暗めのカラーでありながら、自然で柔らかい印象を作ることができます。

ブルべ夏らしい肌の透明感を引き立てつつ、派手すぎないので年齢を問わず楽しめる人気のカラーです。

 

    このスタイリストの画像をもっと見る   

アッシュグレージュ

グレージュにマットなニュアンスを加えた「アッシュグレージュ」は、透け感があって儚げな印象が魅力的なカラー。

寒色に寄りすぎない絶妙な色合いなので、女性らしい柔らかさを演出してくれます。

ブルべ夏さんの凛とした印象を際立たせるには、レイヤーを入れて顔周りに動きを出したミディアムヘアがおすすめ。

色落ちも綺麗なので、自然にさりげなく垢ぬけを叶えたい方に打ってつけの髪色です。

 

    このスタイリストの画像をもっと見る   

ココアブラウン

ブラウンにほんのりピンクのニュアンスを足した「ココアブラウン」は、ブルべ夏さんの優し気な雰囲気にぴったりなモテカラーです。

黄みを抑えたブラウンなので、ブルべ夏さんの肌から浮きにくく、顔色を明るく華やかに見せてくれます。

トレンド感を演出するなら、裾をぷつんとカットしたボブスタイルに。

表面にレイヤーを入れないボブヘアは髪のツヤが出やすく、思わず抱きしめたくなるような愛らしいスタイルに仕上がります。

 

    このスタイリストの画像をもっと見る   

華やかになりたいブルべ夏さんに。「ピンク系カラー」がおすすめ

ピンクベージュ

華やかな印象を作りたいブルべ夏さんには、「スモーキーなピンクカラー」がおすすめです。

ピンクのヘアカラーは一見個性的にも見えますが、くすみを加えることでブルべ夏にぴったりな女性らしい柔らかな雰囲気に仕上がります。

トレンドのパーマスタイルは、ムースを揉みこんで立体的に仕上げるのがポイント。ガーリーなファッションだけでなく、カジュアルなスタイルが好きな方にもおすすめしたいミディアムヘアです。

 

    このスタイリストの画像をもっと見る   

ラズベリーカラー

こちらはパープルのニュアンスも感じさせる「ラズベリー」カラー。落ち着いたトーンなので肌の色とのコントラストが強調され、透明感をアップさせてくれます。

また髪のツヤが際立つピンク系の髪色なので、髪の毛のダメージが気になる方にもおすすめです。

ルーズな外はねボブで、ブルべ夏さんの大人の魅力を引き立てましょう。

 

    このスタイリストの画像をもっと見る   

アンニュイな儚げ美人に。ブルべ夏の「ハイトーンカラー」はこちら

ホワイトベージュ

透け感ある色味がお似合いのブルべ夏さんにおすすめしたいのが、こちらの「ホワイトベージュ」カラー。

いわゆる「金髪」は黄みが強く、どちらかというとイエベさん向き。

ブルべ夏さんにはブリーチした髪にアッシュやベージュ、ブルーなどのカラーを乗せることで肌色から浮かない絶妙なくすみ色に仕上がります。

シンプルなストレートのボブヘアも、ハイトーンヘアならこんなにおしゃれでこなれた雰囲気に。

 

    このスタイリストの画像をもっと見る   

ラベンダーグレージュ

ラベンダー系の色味を乗せたハイトーンヘアは、個性的でありながらトレンド感を感じさせるスタイルに仕上がります。

胸下までのロングヘアなら、大きめのコテで巻いて、まるでお人形のようなガーリーヘアに。ショートスタイルなら大人っぽい印象に仕上がります。

ハイトーンカラーを美しく維持するためには、日常的なケアが大切。市販の紫シャンプーを活用して、ブルべ夏さんの大敵「黄み」や「赤み」を抑え、色落ちを防ぎましょう。

 

    このスタイリストの画像をもっと見る   

ブルべ夏らしい透明感が際立つ「ブルー系カラー」

ブルーアッシュ

地毛風カラーにブルーのニュアンスをプラスした「ブルーアッシュ」の髪色は、さりげなく肌の透明感をアップさせたいブルべ夏さんにぴったり。

ブルべ夏の肌色にマッチするようアッシュ系のくすみ色を加えているため、光が当たるとたっぷりの透け感と透明感が出て、重たく見えにくいのが特徴です。

会社やアルバイトなどで髪色の規則がある方でもトライしやすく、簡単に垢ぬけた印象を作れるおすすめカラーです。

 

    このスタイリストの画像をもっと見る   

ブルージュ

ブルべ夏さんの儚げな上品さを引き立ててくれるのが、こちらの「ブルージュ」カラー。

地毛よりも少しトーンを上げ、落ち着いたブルーと滑らかなベージュカラーを乗せているので、気になる赤みも消え、ツヤ感と透明感のある髪色に。

ブルべ夏ならではの繊細でソフトな魅力を、最大限引き出してくれるカラーです。

ぷるんとしたツヤ髪に仕上げるなら、ブローした髪にヘアオイルを付け、粗めのコームで梳かして束感をプラスしましょう。

 

    このスタイリストの画像をもっと見る   

さりげなくおしゃれに「ポイントカラー」もおすすめ

「明るいカラーを入れるのは難しい・勇気が出ない」という方は、インナーカラーやフェイスフレーミングなど、ポイントで髪色を入れてみるのはいかがでしょうか。

おすすめは、耳上の内側の髪だけを染める「イヤリングカラー」。

顔周りにアクセントとなる色を入れることで、動くたびにチラっと見えるさりげなさと、ワンランク上のおしゃれが楽しめると根強い人気を集めているスタイルなんです。

髪を後ろで結んでしまえば見えなくなるので、オフィスや学校でもこっそり楽しめますよ。

 

    このスタイリストの画像をもっと見る   

ブルべ夏向きの髪色で「私らしさ」を引き出そう

ブルべ夏さんの魅力を引き立てるヘアカラーをご紹介してきました。

「どんな髪色が似合うんだろう…」と悩んでいたら、まずは一度パーソナルカラー診断を受けてみるのがおすすめです。
その人の印象を大きく左右するヘアだからこそ、自分に似合う髪色を選ぶのが垢ぬけへの近道になりますよ。

自分らしい美しさを引き出すために、ぜひパーソナルカラー診断を生かしてヘアカラーを選んでみてくださいね。

 

    このスタイリストの画像をもっと見る   

natsume

written by natsume

コーヒーとファッションを愛するライター  ヘアスタイルのお悩みに役立つ情報をご紹介します。

SHARE
シェアする
KEY WORDS
人気のキーワード
CATEGORIES
カテゴリー
RANKING
ランキング
FOLLOW US