HOT TOPICS
注目記事

あなたの好きなシャンプーの香りは?良い香りのシャンプーで毎日のバスタイムを豊かにしよう

シャンプーは髪の毛に対する補修効果や、手触り改善、頭皮の汚れ迄しっかり落とすなどを期待する人が多い。しかし、それ以外にも大切なことがあります。それが『香り』です。毎日使うものだからこそ、自分好みの香りを選び心まで綺麗にしていく必要があります。今回はシャンプーとしての役割はしっかり果たしながら、香りが抜群に良いシャンプーをご紹介します。バスタイムを、より心地よいものにするために参考にしてください。

writer BS director | 2023年1月24日更新

INDEX
目次

シャンプーの香りは大きく分けて2種類

シャンプーの香りを決めるのは、シャンプー剤に含まれる『香料』です。

香料にはさまざまなものがあり、フローラル系、シトラス系、ウッド系、バニラ、ミントなどなど、挙げ出したらキリがないほど用意されています。

シャンプーの香りで好きか苦手が分かれる要素として『人工的』か『自然派』かという点が大きいです。人工の香料のメリットは、数多くのラインナップから選べるというものがありますが、どうしても人工的に作られた香りは、人によって強く感じたり、ひどい人では体調不良を訴える人もいます。シャンプーの香りが苦手だと、常に頭から苦手な匂いがしてくるので、かなり辛いと思います。

そういう方は自然の成分が使われている『オーガニック製品』を試してみるのがオススメです。人工的に作られた香りに比べると、香りが柔らかく好む方が多いのがオーガニック系の香り。自然由来の花や植物から抽出された香は、シャンプー剤を泡立てるのと同時にふわっと香り、バスルーム全体を包み込んでくれます。希少な植物になればなるほど、やや価格は高くなる傾向がありますが、試してみる価値はあるでしょう。

自分好みのアイテムを選ぶために

自分に合った香りのシャンプーを探すためにできることは、ドラックストアで売っているものであればテスターの香りを嗅いでみたり、美容室に行ったときに気に入った香りのものがあれば紹介してもらうしかありません。

Instagramやブログなどでもおすすめのシャンプーは紹介されていますが、人の感覚はそれぞれなので実際に嗅いでみる他に方法はありません。

シャンプー選びは自分の髪質、肌質、求める質感、ヘアケアの効果、そして香りと、判断基準が多くて迷ってしまうこともあると思います。

自分に合うシャンプーとの出会いを大切にして、たくさん体験してみてください。

香りがもたらす精神的効果

香りがもたらす体と精神への効果は意外と大きい。

精神と体は繋がっているので「最近体が疲れやすい」と感じている方は、良い香りに包まれることで良い方向に向かうかもしれません。

例えばラベンダーはリラックス効果が期待できたり、ローズの香りは女性ホルモンの分泌を促す効果もあります。

他にも、ゼラニウムは不安やイライラを軽減してくれたり、オレンジなどの柑橘系は体や神経の緊張をほぐしリラックスさせてくれたりもします。

アロマオイルやお香などを部屋で焚くことによって、QOLが上がり心身ともにリラックスでき健康になるという研究データもあります。

こういった健康面への影響も考えて香りを選ぶのも一つの基準です。

香りに癒されるシャンプー10選

カタログを見てもシャンプーの香りをイメージするのは困難です。なので、自分好みの長く使えるシャンプーを選ぶには店頭で香りを試してみていただきたいと思います。

しかし、闇雲に探していては時間ばかりかかってしまいます。

シャンプーの好みは人それぞれですが、多くの人に人気のシャンプーは、香りも大衆に好まれるように考えられています。そんな人気のシャンプーを10本に厳選して紹介します。

サロンでしか手に入らない高品質なものから、ドラックストアで買えるおすすめのものまで。

多くのシャンプーの中から選ばれたアイテムです。

人気のシャンプーをチェックして、自分好みのアイテムを探しましょう!

ラ・カスタプロフェッショナル

オーガニック系の香りが好きな方はラ・カスタプロフェッショナルで決まり!

シャンプーに精油が含まれていて、泡立てると精油の香りが広がり、バスルームがリラックス空間に早変わり。

髪質によって選べるようになっているので、自分の髪質を考えて選びましょう。

香はカモミールなどのフローラル系のものや、ダマスクローズを使った上品で高貴な香りなど、どれもリラックスできること間違いなし。

ケラスターゼ バンオレオリラックス

「ケラスターゼ」は、フランス・パリ生まれのラグジュアリーヘアケアブランド。豊富なラインナップのなかでも「バン オレオリラックス」は、まとまりにくいくせっ毛も、しなやかにまとめやすくしてくれる商品です。

泡立ちがよく、高級感のあるフローラル系の香りは、バスタイムの気分を盛り上げてくれること間違いなし!ストレス軽減効果と免疫力増加の効果も期待できます。

デミ オージュアシャンプー

サラサラな指通りを叶えるシャンプー。ドライヤーやアイロンで硬くなってしまった髪の毛にぴったりなシャンプーです。

オージュアは甘すぎないフローラル系の香りで、クセがなく多くの方から支持されているアイテム。気分を明るくして、心と体のバランスを整えてくれる。

ミルボン ジェミールフランシャンプー

ピンクのボトルが女子の心をくすぐるジェミールフランシャンプー。

「仕事に恋に忙しい女性の『楽してきれいを楽しむ』を叶える」というコンセプト通り、忙しい女性に向けた「スタイルキープ効果」も期待できる。

夜のシャンプー後に手櫛で毛先をまとめてあげれば、朝まで寝癖知らずのまとまりヘアが手に入る。

柔らかいフルーティな香りで女子力をアップ。

N.シャンプー

「N.」はヘアオイルが人気のヘアケアブランド。シアバター由来の洗浄成分を特徴とした珍しい商品で、しっとりとまとまる仕上がりを目指せます。

オイル成分がふんだんに使われているシャンプーなので、いつも乾燥してふけが出てしまうような方におすすめです。オイルの効果で頭皮からしっとりと油分を補充。

香りはホワイトフローラルの優しい香り。

プロダクト シャンプー

「ザ・プロダクト」は、スタイリング剤のヘアバームがSNSで人気を集め、一気に認知度が上がったブランドです。ナチュラル系ヘアケアブランドなので、人工的な香りが苦手な方におすすめです。

なめらかな泡立ちとシトラス系の爽やかな香りでサッパリとしたシャンプー。心の鎮静と高揚感のバランスを整えてくれる。

成分にこだわりのある方でも満足できるアイテムです。

ソープ オブヘア

カリスマ美容師が揃う有名美容室「Of HAIR(オブヘアー)」が手がけるソープオブヘア。

保湿力の高いしっとり系シャンプーから、サラサラな質感を作るもの、カラーやシャンプーのケミカルダメージに配慮したものなど、さまざまな種類があります。

香りもそれぞれ違いますが、どれも自然派の優しい香りなので気にいる方も多いはず。ティーツリーやペパーミントなどのハーブ系の香りが好きな方は、ソープオブヘアのラインナップで好みのものが見つかるかも。

HIMAWARIディアボーテ オイルシャンプー

クラシエの「HIMAWARI ディアボーテ オイルインシャンプー」は、保湿成分としてヒマワリ成分を配合。市販品ながら、サロンシャンプーに引けを取らないクオリティ。

香りはミント系のサッパリした香りなので、男女問わず使えます。ミントはストレス軽減、気分をリフレッシュさせて神経疲労を和らげます。

ボタニスト ボタニカルシャンプー

「ボタニスト ボタニカルシャンプー 」は、市販品の中で長年売れ続けている人気シリーズ。

優しい洗いあがりながら、脂性肌の方でも物足りなさを感じないシャンプーなので、ベタつきを抑えてサラサラな質感を求める方におすすめです。

フリージアの香りで、心豊かなバスタイムを過ごしましょう。

ma&me リンスインシャンプー

ma&me リンスインシャンプーは、母と子どものことを考えて作られた、リンスインシャンプーです。

髪の毛、顔、身体をこれ一本で洗うことができるので、小さなお子さんを持つお母さんには嬉しいアイテム。

肌にも使えるように、ノンシリコン、低刺激で保湿力の高い成分を配合。

オレンジとカモミールの香りで、香料は抑えめなので大人から子どもまで使えます。抗炎症作用のあるカモミールで敏感肌のお子さんにも使えます。

 

↓コチラの記事も参考に♡↓

シャンプーで悩むのはもうやめよう!おすすめのサロンシャンプー3選

BS director

written by BS director

美容師→美容学校講師を経てライターとして一般の方はもちろん、美容師、美容学生に向けて知識を発信しています。ヘアスタイル、ヘアケアの悩みを解決する、役立つ記事をお届けします。

SHARE
シェアする
KEY WORDS
人気のキーワード
CATEGORIES
カテゴリー
RANKING
ランキング
FOLLOW US