HOT TOPICS
注目記事

グレージュって何色?ブリーチなしでも透明感♡明るめ・暗めグレージュカラーBOOK

グレージュって何色? いろいろあってわからない! という方のために、今回はグレージュカラーを大特集。ブリーチなしでも髪に透明感とツヤを与え、やわらかな質感に導いてくれるグレージュカラーの特徴や、カラーによって雰囲気が変わる明るめ・暗めのグレージュカラーをラインナップ。おしゃれに外せないグレージュカラーで、今っぽ可愛いスタイルへ更新♡

writer IROHA | 2022年12月14日更新

INDEX
目次

グレージュとは?グレージュカラーって何色?

グレーとベージュを合わせたヘアカラー

グレージュとは、くすんだ灰色のグレーと黄色のベージュを合わせたカラーのこと。グレーのヘアカラーは、透明感やくすみカラーを表現するのが得意。ベージュのヘアカラーは、やわらかな雰囲気や肌なじみの良さを表現するのが得意。

その2つを合わせたグレージュは、グレーとベージュそれぞれが持つ色味のおかげで、くすみがあるのに透明感やツヤのある髪を実現するだけでなく、肌色まできれいに見せてくれるヘアカラーです。

このスタイル画像をもっと見る

グレージュカラーの特徴は?

ツヤと透明感があり、やわらかな髪質に見せる

グレーのヘアカラーの特徴は、髪にツヤと透明感を与え、やわらかな髪質に見せてくれること。日本人の髪は、赤褐色系の色味を持つメラニンが多め。だから、ヘアカラーを明るめにすると赤味やオレンジ味が出て、髪が硬く派手に見えてしまうことがありますが、グレーはそれを抑えてくれます。

でも、グレーのヘアカラーは髪の赤味を抑えてくれる一方で、グレーが強すぎると肌色がくすんで見えてしまうことも。

グレージュなら、やわらかさや温かさがあり、肌色を良く見せてくれるベージュも入っているため、髪だけでなく肌色まできれいに見せることができます。

パッと見は黒髪や暗髪に見えても、光に当たると透けるような透明感のあるグレージュのヘアカラーなら、垢抜けた印象へと導いてくれます。

このスタイル画像をもっと見る

グレージュカラーは、色落ちまできれい!

ブリーチありのグレージュカラーは、色落ちしたらベージュに

グレージュカラーは、ブリーチありかブリーチなしかで色落ちしたあとの色味が変わります。

ブリーチをした髪は、どのカラーでも色落ちすると黄色に。でも、ブリーチをしてからグレージュカラーにすると、グレージュに配合されたベージュカラーのおかげで色落ちしたあとはベージュカラーに変化。黄色すぎないおだやかな色味で退色まで楽しめます。

このスタイル画像をもっと見る

ブリーチなしのグレージュカラーは、色落ちしたらブラウンに

ブリーチなしでグレージュカラーにしたときは、髪の赤みが残っているので色落ちしたあとは茶色になります。でも、グレーカラーの効果でもともとの髪の赤みが抑えられているため、赤茶色ではなく深みのある落ち着き感のあるブラウンカラーへと変化。ブリーチなしのグレージュカラーも退色まで長く楽しめます。

このスタイル画像をもっと見る

グレージュカラーはブリーチなしでもできる?

【before】髪の色が明るければブリーチなしでOK、地毛ならダブルカラーがおすすめ

写真のように髪の色が明るい人は、ブリーチなしでも透明度の高いグレージュカラーにすることができます。

このスタイル画像をもっと見る

【after】ブリーチなしでつくるオリーブグレージュカラー

上の写真の状態から、ブリーチなしでツヤと透明感のあるオリーブグレージュカラーが実現。地毛からカラーリングしたいときはダブルカラーにすればOK。ブリーチなしで、もとの明るさよりトーンを上げたいときも、ダブルカラーがおすすめです。

このスタイル画像をもっと見る

【before】もとの髪を生かし、ブリーチなしでツヤと透明感のあるミルクティグレージュカラーに

ブリーチなしで透明感もくすみ感も両方手に入れたいときは、ミルクティーグレージュカラーがおすすめ。もとの明るさが10トーンくらいあれば、ブリーチなしのワンカラーで、高発色のミルクティグレージュカラーが実現します。

このスタイル画像をもっと見る

【after】ブリーチなしでつくるミルクティグレージュカラー

色落ちしてしまったカラーヘアもグレージュカラーにすることで、ツヤと美しさを取り戻し、同時におしゃれも叶えます。

このスタイル画像をもっと見る

♡暗めグレージュカラーBOOK♡

暗めグレージュは、透明感とツヤがアップ。落ち着いた雰囲気が魅力的です。

暗めグレージュ《ミルクティーグレージュ》

赤みを排除したミルクティーグレージュで、くびれミディアムを垢抜けた雰囲気に。ツヤも透明感もアップする地毛風グレージュは、明るいヘアカラーができない社会人や学生さんにおすすめ。

このスタイル画像をもっと見る

暗めグレージュ《ミルクティーグレージュ》

ダークトーンのミルクティーグレージュなら、暗髪でも甘く可愛い女らしさ。ツヤも出せるグレージュカラーで、きれいな憧れのロングヘアに。

このスタイル画像をもっと見る

暗めグレージュ《オリーブグレージュ》

オリーブグレージュは透明感とツヤのあるグレージュカラー、マットで肌なじみのいいオリーブカラーを組み合わせたカラー。赤み消しのグレーカラーだけでなく、オリーブカラーも日本人特有の髪の赤みを消してくれるカラー。ちょうどいいくすみ感があるので落ち着いた雰囲気を演出したいときにおすすめ。

このスタイル画像をもっと見る

暗めグレージュ《オリーブグレージュ》

深めの色味がきれいなオリーブグレージュは、甘すぎない女らしさが魅力。ツヤと透明感がありつつ、ほどよいくすみ感もあるしっとりした大人っぽさが気分。

このスタイル画像をもっと見る

暗めグレージュ《モカグレージュ》

ラテカラーとして人気のモカカラーは、チョコのような甘さのある色味が人気。モカベージュ、モカブラウン、ダークモカなどある中で、モカグレージュは透明感が魅力。地毛となじみのよいモカグレージュなら、色落ちしてもグラデーションカラーのようになるので長くお洒落を楽しみたい人におすすめ。

このスタイル画像をもっと見る

暗めグレージュ《ショコラグレージュ》

チョコレートのような色味が人気のショコラカラー。ショコラブラウンやショコラベージュなどがある中で、ショコラグレージュはくすみピンクがベースのチョコレートのようなダークブラウンカラー。

ショコラグレージュカラーにすれば、寒色のグレージュカラーのくすみ感もありつつ、暖色のピンクカラーのおかげであたたかさも両立。まろやかであたたかみもある今っぽさを演出したい人におすすめ。

このスタイル画像をもっと見る

♡明るめグレージュカラーBOOK♡

明るめグレージュは、高発色なのにくすみ感があって明るすぎず甘すぎないところが魅力。明るめグレージュでもブリーチなしでできることがあるので、スタイリストさんに相談を。

明るめグレージュ《ミルクティーグレージュ》

ラテカラーとして人気のミルクティグレージュ。明るめのミルクティーグレージュは、やわらかで甘さのあるミルクティカラーに寒色系グレージュのくすみが入ったカラー。甘さをほどよく引き締めて、まろやかなのに甘すぎず落ち着いた雰囲気に。

このスタイル画像をもっと見る

明るめグレージュ《オリーブグレージュ》

透明感のあるグレージュとマットなオリーブのカラーで明るめでも大人っぽいツヤとくすみ感があるオリーブグレージュ。ブリーチなしでもきれいな発色で、スタイル全体を引き締めてくれるところも魅力。寒色系のカラーでも優しく女っぽい印象を演出できます。

このスタイル画像をもっと見る

明るめグレージュ《モカグレージュ》

明るさ10トーンのモカグレージュは、透明感が抜群。赤みを抑えているので派手さがなく、落ち着いた雰囲気。やわらかな質感が女らしさを後押し。

このスタイル画像をもっと見る

明るめグレージュ《ショコラグレージュ》

同じショコラグレージュでも、トーンを上げて明るくすればチョコっぽさがかわいいこっくりカラーで甘さがアップ。グレージュのくすみ効果もプラスされて、甘すぎない雰囲気が大人女性にも似合うヘアカラーに。あたたかさも好印象も演出できるショコラグレージュは、秋冬カラーとしてもおすすめ。

このスタイル画像をもっと見る

グレージュの色落ち対策に「SOMARCA」

SOMARCA(ソマルカ)は、ヘアカラー後の髪をやさしくいたわりながら、日々のシャンプーやお手入れで抜けてしまった色素をチャージできるカラーシャンプーとカラーチャージのシリーズ。

カラーシャンプーは、染料が配合されているシャンプー。シャンプーをするときに染料の色素を髪に補充することができるため、ヘアカラーした髪の色を長く楽しむことができます。

カラーチャージは、カラーシャンプーの後に合わせて使用することで、染まりをさらに高めることができるアイテム。トリートメント効果で髪をケアしながら、色をしっかりチャージできます。

SOMARCA Color SHAMPOO(ソマルカ カラー シャンプー)

SOMARCA Color SHAMPOO(ソマルカ カラー シャンプー)は、たっぷりと泡立ち、消えにくい泡で、思い通りの髪色へアプローチ。特長は贅沢な泡で、アミノ酸系と両性の洗浄成分をバランスよく配合することで、泡立ちと泡持ちの良さを実現。シャンプーには、カラーシャンプーの魅力を際立たせるパール処方を採用。リッチなテクスチャーで気分を高め、泡立てる時間も楽しく演出してくれます。

SOMARCA Color CHARGE(ソマルカ カラー チャージ)

SOMARCA Color CHARGE(ソマルカ カラー チャージ)は、カラーシャンプー後に使用することで、髪をケアしながらしっかりと色をチャージ。毛髪保護成分のマカデミアナッツ油がキューティクルをケアし、ツヤを高めながら軽やかで指通りのよい髪へ。また、毛髪保護成分のラノリンは髪の保水性を高め、ダメージヘアにうるおいとやわらかさを与えます。

カラーはパープル、ピンク、アッシュ、オレンジ、ブラウンの5つ

カラーのラインナップは、パープル、ピンク、アッシュ、オレンジ、ブラウンの5つ。なりたいカラーに合わせて選べます。

IROHA

written by IROHA

writer/editor トレンドヘアの見たい、知りたいをご紹介♡

SHARE
シェアする
KEY WORDS
人気のキーワード
CATEGORIES
カテゴリー
RANKING
ランキング
FOLLOW US