HOT TOPICS
注目記事

シュワっと爽快!おすすめの炭酸シャンプーと使い方

髪の毛や頭皮のために欠かせないシャンプー。現在さまざまなアイテムがあるので迷ってしまいますよね?今回はスッキリと洗い上げたい人に向けて『炭酸シャンプー』をご紹介したいと思います。炭酸シャンプーを使うメリットを学び、スッキリとした清潔な頭皮と髪の毛を手に入れましょう!

writer BS director | 2023年1月23日更新

INDEX
目次

炭酸シャンプーとは?

炭酸といえば炭酸飲料のシュワっと爽快な喉ごしをイメージする方が多いと思います。

炭酸シャンプーも同様に、シャンプーの中に炭酸ガスが入っていて、毛穴の奥まで浸透して汚れを落としてくれます。

炭酸シャンプーは、パチパチと音を立てて泡状で出てくるのが特徴で、出てきた泡を手に取り頭皮に押し当てるようにつけていきます。

夏場などは、ミント系のスーッとした洗い上がりのものが多く出てきたりもするので、さわやかな洗い上がりを求める人にはぴったりなアイテムです。

炭酸シャンプーの効果は?

炭酸シャンプーは、シャンプーの中に含まれた炭酸ガスによって頭皮に刺激を与えることができるので、美容成分をしっかり浸透させるとともに新陳代謝を活発にします。

泡状でシャンプー剤が出てくるので、髪の毛同士の摩擦が少なく、ダメージ毛にも適したアイテムです。

炭酸の効果によって「白髪が減った」、「髪の毛が増えた」と言う声もありますが、それらの効果は実証されていません。けれど、頭皮や髪の毛を健やかに保つために役立つアイテムなのは間違いありません。

炭酸シャンプーが向いている人

炭酸シャンプーは炭酸の効果によって髪の毛や頭皮に対して良い影響を与えてくれますが、全ての人に向いているわけではありません。

炭酸シャンプーをおすすめできるのは以下のような人。

・頭皮の汚れをスッキリ落としたい

・髪の毛の傷みが気になる

・肩こりなど体の不調を感じている

こういった方は、炭酸シャンプーを使うことで満足することができるでしょう。

頭皮の汚れを落としたい

炭酸シャンプーは炭酸ガスが皮膚の角質層まで浸透して洗浄してくれます。更に、柔らかい泡が髪と髪の間に入り込み根本に溜まりがちな汚れを落としてくれる。

元々髪の毛が多い方は、普通のシャンプーではなかなか根本まで指が届かず頭皮環境が不衛生になりがちです。

かゆみやべたつき、嫌な臭いが気になる方は是非使ってみてください!

傷みを広げない優しい洗い上がり

髪の毛は水に濡れると外部からの刺激に弱くなるので、シャンプーやり方にも注意しなければ傷みの原因になります。爪を立ててゴシゴシ洗うのはもちろんNG!そして、髪や頭皮のために気を遣って欲しいのが「泡立ち」です。

炭酸シャンプーのきめの細かい泡は、シャンプー時の髪の摩擦を軽減してくれます。

美容成分の浸透も早いので、シャンプーするだけでも艶を保ちやすい。

炭酸シャンプーで肩こりも解消?

炭酸ガスの効果として「新陳代謝」を促すというものがあります。炭酸シャンプーを使い、皮膚の整理機能が正常に働くことで、発汗を促し、皮脂の分泌機能を整え、血行も良くなります。

全身の皮膚は繋がっていて、頭皮の血行が良くなることで身体全体に血が行き渡り、肩こりや冷え性解消も期待できます。

血行が良くなることで、全身が軽くなる!

おすすめの炭酸シャンプー7選

今や炭酸シャンプーは各メーカーからたくさんの種類が出ています。

商品によって効果、効能が違ってくるので、自分の髪質や頭皮環境に合わせたアイテム選びが必要不可欠です。

プロ目線で選んだ、おすすめの炭酸シャンプーを7つご紹介します。

オージュア エイジングスパクリアフォーム

このアイテムは歳を重ねた女性に対して作られたアイテムで、髪の毛にハリコシを出し、乾燥しがちなエイジング毛に保水力を与えます。

炭酸ガスの効果で地肌を刺激して、髪の毛の埋まっている『畑』である頭皮を健康な状態に導きます。

洗浄力もしっかりと備わっているので、週に1〜2回の頻度で使うのがおすすめ。自分へのご褒美に、スペシャルケアはいかがですか?

クロナ クレンジングスパシャンプー スミ

ヘアカラーとの相性抜群の炭酸シャンプー。

カラーの退色を抑える効果と、髪の毛のツヤ、まとまりをアップさせてくれます。

炭を配合したシャンプーで、頭皮から汚れを落としながら、気になる臭いを消してくれる。

弱酸性のシャンプーなので、敏感肌の方におすすめです。

インプライム ソーダシャンプー

天然由来成分の保湿力でしっとりと洗い上げます。きめの細かいふわふわな泡でキシまずに洗えるのでストレスフリー。

6種類のオーガニックハーブエキス配合でやさしくいたわりながら髪の毛を保護します。

メントールが配合されていて、爽やかな洗い上がりですが、清涼感がちょうど良いので女性でも使いやすい。

アリミノメン オイルクレンジングフォーム

メンズ用に作られた皮脂を落とす力が強めの炭酸シャンプー。

男性の悩みで多い「抜け毛」と「臭い」を解消するために、髪の毛の引っ掛かりを抑える滑りの良い泡と、臭いの素となる皮脂を落とす洗浄力を合わせ持つアイテムです。

髪の毛にハリとコシを出してくれるので、トップや前髪にボリューム感がなくなってきたと悩むメンズは、一度使ってみるといいでしょう。

アリミノ ミントスパークリングシャンプークール

アリミノ ミントスパークリングシャンプークールの特徴は、もっちりとした泡と、ひんやりとした使用感が楽しめるところです。

特に汗をかく時期や、夏場に外で働いて帰ってきた後など、快適に過ごすためのリフレッシュタイムになります。

しっかりとした洗浄成分によって臭いに対する効果も期待できます。

汚れを洗い流すと同時に、美容成分や植物由来成分で頭皮や髪にうるおいを与え、加水分解シルクが髪を保護します。

スーとした使用感を楽しみたい方や、夏場の臭い対策をしたい方におすすめです。

セグレタ プレミアムスパフォーム シャンプー

高級アルコール系の洗浄力のしっかりした炭酸シャンプー。

このシャンプーは髪質や肌質によっては乾燥しやすくなってしまうこともあるので、全ての人におすすめできるわけではありません。けれど、とにかくスッキリ感のある洗い上がりを求める方や、汚れをしっかりと落としたい方にはおすすめです。

皮脂の分泌が多く、ベタつきなどが気になる方は選択肢の一つとして考えてみてはいかがでしょう。

b.ris organic sparkling shampoo

b.ris organic sparkling shampooの最大の特徴は、オールインワンの炭酸シャンプーでトリートメントが不要なところです。シャンプーのみで済むのでバスルームもスッキリするのも嬉しいですね。

20種類以上の美容成分を炭酸ガスで浸透させ、ツヤのある髪へ導きます。

配合されているオーガニックオイルは世界基準のものが配合されているので、サロン帰りのような仕上がりを期待できます。

オーガニックオイルの効果によって、ヘアカラーや年齢とともに傷んだ髪、パサつきが目立つ髪の毛をしっとりと仕上げます。

BS director

written by BS director

美容師→美容学校講師を経てライターとして一般の方はもちろん、美容師、美容学生に向けて知識を発信しています。ヘアスタイル、ヘアケアの悩みを解決する、役立つ記事をお届けします。

SHARE
シェアする
KEY WORDS
人気のキーワード
CATEGORIES
カテゴリー
RANKING
ランキング
FOLLOW US